こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

花笠音頭を練習しました。

8月30日(水)スポーツ民謡会の方々、コミニティースクール委員会の方々が来園し、「おおたまオータムフェスタ」の際に踊る「花笠音頭」を教えてくださいました。

はじめて花笠を手にした年少さん。興味津々で、花笠を持って踊りました。
年長組さんは、昨年の経験があるので、すぐに踊りを思い出して踊りました。そして「やっしょうまかしょ!しゃんしゃん、しゃん!」のかけ声を元気いっぱいに出して踊っていたので、スポーツ民謡会の先生方から「年長組さんは、さすがですね!」と褒めていただきました。




10月に行う「おおたまオータムフェスタ」。玉井幼稚園のお友達、地域の方々(スポーツ民謡会、ずんね
会、老人クラブ)と今年はミニ運動会をして楽しむ予定です。
その日を楽しみにしながら、今日教えていただいた「花笠音頭」をみんなで練習していきたいと思います。

スポーツ民謡会の皆さま、コミニティースクール委員の皆さま、ありがとうございました!

学校支援ボランティアさん来園。

8月29日(火)、30日(水)の二日間にわたり、学校支援ボランティアの方々に来ていただき、運動会用の大道具作り等を手伝っていただきました。



大道具用の段ボールに障子紙を貼る作業、団体競技で使う小道具などの準備をしていただき、大変助かりました!
渡邉久子様、小野田美貴子様、佐瀬桂子様、玉造恵様、伊藤由美子様、ありがとうございました!

プール遊び、楽しいね!

8月29日(火)今年最後のプール遊びをしました。
お天気にも恵まれ、大山小学校のプールで思いきり楽しみました!
年長組さんは、最後に年少組さんに、できるようになったことを見せてくれました。
もぐれるようになったこと、プールサイドの端から端まで泳げるようになったこと・・・!
年少組さんは大拍手!「大きい組さん、すごい!」と憧れの目で見つめていました。
本日で今年のプール遊びは最後となります。
プール遊びの準備等、大変お世話になりました!




大山幼稚園に「めだか」がやってきました。
スクールバスの運転手の松本さんが、ご自宅で飼育していためだかが産卵し、たくさんふ化したそうで、
大山幼稚園に持ってきてくださいました。
赤ちゃんめだかさんたち、元気よく泳いでいます!
みんなで観察しながら、大切に育てていきます。
 
なるべく大きく写真に撮ろうとしましたが・・。
本当に小さいので拡大して見てくださいね。

たくさん遊んでいます

8月28日(月)年長組さんはプール遊びをしました。
久しぶりのプールでたくさん遊びました。
最後に、夏休み中に練習しでできるようになったことを発表しました。
もぐれるようになった子、泳げるようになった子など、次々に発表し、友達から
大きな拍手をもらいました。
友達から認めてもらったことで、自信をもち、更に次への意欲につながります。
応援していきたいと思います!




年少組さんは、園庭でたくさん遊びました。
友達と一緒に砂遊びをしたり、花壇のほうせんかやアサガオで色水遊びをしたり
して楽しむ姿が見られました。
自然の花を使って、どんな色水ができるのか、年少児なりに試したり工夫したり
していました。



片づけのあとは、年少組合同で遊戯室に集まって踊りをおどりました。
男の子は「聞いたことある!」とノリノリでした!

第2学期始業式

8月25日(金)第2学期始業式でした。
園長先生から「夏休み中、誰も事故にあったり、怪我をしたりしなかったからよかったです!早寝、早起き、朝ごはんは夏休み中だけでなく、これからの毎日も大切です。」とお話がありました。「2学期もにこにこ笑顔で友達と仲良く、きらきらの目で元気よく、大きな耳でお話を聞けるようにしましょう。」と園長先生とお約束をしました。2学期は運動会や発表会など、たくさん楽しい行事があります。
自分なりの挑戦、友達と力を合わせることなどを十分に経験できるようにしていきたいと思います。


始業式の後は、身体測定をしました。みんな、とっても大きくなっていました!
年少組さんも年長組さんも、順番に並び、上手に測ってもらうことができました。


好きな遊びのあと、夏休みの思い出を発表しました。
「家族でお出かけをしたこと」「花火を見たこと」「親戚の人と会ったこと」「お小遣いをもらって嬉しかった!」「ピーマンが苦手だったけど、食べる練習をした」など、子ども達はそれぞれ友達の前で発表しました。
子ども達はそれぞれ充実した夏休みを過ごすことができ、嬉しそうでした。
この楽しかった経験を次の遊びにつなげていきたいと思います。


年長組さんが、「合唱」ごっこをしていました。
指揮者役の男の子の指揮に合わせて、とっても楽しそうに歌っていました!
この遊びが、きっとまた次への遊びにつながっていくと思います。