こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

交通安全教室

交通安全教室を行いました。

例年、遊戯室で「交通安全教育のDVD」を見てから実際の横断歩道を渡る練習をしていました。

今回は、感染症予防のため、はじめから園庭でおまわりさんのお話を聞き、園庭に年少と年中、大山小学校の校庭に年長組にわかれ、白線で描いた横断歩道で練習を短時間で行いました。

大玉駐在所のおまわりさんや交通教育専門員の方々に、幼稚園の先生手作りの信号を持っていただき、子ども達は信号を見ながらわたりました。

年長組さんは、2人組になり、自分達で判断し左右確認をし、渡りました。

とても上手にできました。

ぜひ、ご家庭でも信号の見方や横断歩道の渡り方を確認してくださいね。

いろいろな遊びをしていました。

保育室では、換気をし、なるべく間隔ををあけて活動しました。

戸外では、年長組さんが大山小学校の遊具に挑戦。園庭ではドッジボールや砂遊び、鬼ごっことたくさん遊びました。遊び終わったら、もちろん手洗い、うがいです!

おいしいじゃがいもになぁれ!

年長組さんが、畑にじゃがいもを植えました。

畑の先生は、毎年お世話になっている渡邉雄一様です。

畑の先生に教えてもらいながら、みんな一生懸命植えました。

「大きく育てるには、どうしたらいいかな?」先生の問いに「魔法をかける!」

「どんな呪文?」と先生。

「ビビデバビデブ~!!」と、子ども達。大きくなりますように!

着替えの仕方、教えてあげるね。

進級した年中組さんは、園服を着て登園です。

登園したら、遊び着(スモック)に着替えをします。

年長組のお兄さん、お姉さんが園服のボタンのはずし方、たたみ方、しまい方を優しく教えてあげていました。

  

第1学期始業式・入園式

年中組と年長組が参加し、第1学期始業式を行いました。

列の間や前後の間隔をあけ、換気をして園長先生のお話を聞きました。

とても立派な態度で聞くことができました。

入園式はいろいろ短縮して、小学校の体育館で行いました。

元気いっぱいのたくさんのお友達が集まりました。年長組の代表のお兄さん、お姉さんが歓迎の言葉を発表しました。

入園した皆様、おめでとうございます!

令和2年度、全園児 134名 スタートです。