こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

縄跳び記録会(年中組・年長組)

1月31日(月)縄跳び記録会を行いました。

それぞれが、今までの練習の成果を発揮できるように頑張りました。

お友達が、応援してくれます。

年中組さんは、初めての経験でした。みんなの前で跳ぶのはとても緊張する経験です。

年長組さんは昨年の経験もあり、練習よりも1回でも多く跳べるように挑戦しました。

感染症対策で、窓を開けて換気をしながら行いました。

今日の経験が、2月に予定している第2回目の記録会の目標になりました。

頑張れ花丸

凧あげ

子ども達は、天候のよい日に凧あげを楽しんでいます。

年少組さん。園庭で買い物袋で作った”たこ”で思いっきり走っています。

年中組さん。校庭でビニール素材の”たこ”で楽しんでいます。

年長組さん。紙の素材でできています。自分で模様を描いたり、あしを貼り付けたりしました。

年齢に応じた”たこ”を自分たちで作って寒さに負けずに遊んでいます。

 

 

絵本の日

1月19日(水)絵本の日を行いました。2学期までは年長組・年中組さんで行っていましたが、本日から年少組さんも一緒です。

テラスにある絵本から自分が読んでほしい絵本を選び、その絵本が読んでもらえる保育室に移動して待ちます。誰がどの絵本を読むのかは、先生が来るまでのお楽しみです。

遊戯室・ゆり組・ひまわり組・すみれ組・さくら組、5カ所に分かれます。

年少組さんも上手に座って絵本を聞くことができました。

今後も、毎週水曜日に絵本の日を予定しています。

次はどんな絵本があるか、今から楽しみですね。

 

雪遊び

3学期がスタートして1週間。子ども達は寒さに負けずに元気いっぱい雪遊びを楽しんでいます。

雪だるまをつくったり、

そり遊びを楽しんだり、

かまくらを作ったり、

ままごとをしたり、

冬ならではの雪遊びをいろいろな方法で楽しんでいます。