こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

祖父母参観

 

祖父母参観を行いました。登園してから9時までの間、保育参観をしていただきました。

年少組さんは、本日の流れの説明のあと、今、子ども達が楽しんでいる「お祭りのお店屋さんごっこ」を一緒に楽しんでいただきました。

先生達の手作りの教材(ケーキや焼きそば、ドーナツ、りんごあめなど)が本物そっくりなので、子ども達は最近、毎日楽しんでいます。今日はお家の人とお買い物ごっこをしたり、お店屋さんになりきって準備をしたりして楽しみました。

年中・年長組さんは、絵本の貸し出しの準備をしたり、好きな遊びをお家の方と一緒に楽しみました。

9時から園長先生の挨拶、そして講演会を行いました。園長先生からは、「いつまでも元気で若々しくいるために」と簡単にできるストレッチを教えていただきました。

人は全身の筋力でバランスをとっています。筋肉は縮む性質をもっていて、年齢を重ねていくと伸びにくくなるそうです。意識して筋肉を使わないと、姿勢が前かがみになるなど、膝、腰がのびなくなったりするそうです。

始めに・・・

①顔の前で両手をあわせ、左右の指の長さを確認。

②右手を伸ばし、指を思い切り広げ(じゃんけんのパーの形)30秒、力いっぱい、そのままキープ。

③顔の前で両手をあわせ、左右の指の長さを確認。すると・・片方の指だけ長くなってます!

変化を感じた方が多数、いらっしゃいました!これが、指のストレッチの効果です。

2つ目のストレッチです。

①前屈をして、どのくらい曲がるか確認します。

②腰に手をあてて反時計回りに10回腰を大きく回します。

③右手を上げ、脇を伸ばします。

④左側も同じようにします。

さあ、前屈をしてみると・・・また、変化を感じた方がたくさんいらっしゃいました!

また、床に座って手で足先をつかんでのストレッチを行う場合は、初めから足を伸ばした状態ではなく、ひざを曲げて足先をつかんで、最初から伸ばすのではなく、無理をせず、少しずつ、ひざを伸ばしていく方法がよいとのことです。

意識してストレッチを行い、いつまでも若々しく、そして健康でいられるようにしましょう。と園長先生からお話がありました。ぜひ、ご家庭でもチャレンジされてみてくださいね。

さあ、次はミニ発表会です。

はじめは年少組さんです。クラスごとに発表しました。たんぽぽ組さんは、運動会で披露した「ひょっこりひょうたん島」、ちゅうりっぷ組さんは「パプリカ」をポンポンを持って踊りました。

たくさんのお家の方の前での発表でしたが、年少組さんは元気いっぱいに発表することができました!

年中組さんは、男の子と女の子に分かれての発表です。男の子は「やんちゃかいじゅう」女の子は「365歩のマーチ」を発表しました。年中組さんは、始まる前に「これから○○を踊ります!どうぞご覧ください」」と声を合わせてしっかり言っていました。さすが、年中組さんです。365歩のマーチは、スポーツ民謡会の方々に教えてもらった素敵な曲です。

年長組さんは、クラスごとに発表しました。さくら組さんは「ラーメン体操」、すみれ組さんは「きよしのズンドコ節」です。年長組さんは、自分達で所定の位置につき、場所交換も見事にできました。

最後は、年長組合同で「おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でいてください!」と声合わせて言いました。とっても立派でした!

お家の方も、目を細めて笑顔で見てくださいました!たくさんの拍手、ありがとうございました。

さあ、楽しみにしていた昔遊びの時間です。お家の方と一緒に、おはじき、お手玉、ケン玉、福笑い、メンコ、はねつき、こま、かるた、トランプなど、体験しました。

年長組さんは、各保育室でたこ作りをしました。

お楽しみの会食です。おいしい豚汁は、村作り株式会社「直売所」様に作っていただきました。ありがとうございました!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お帰りの時間です。各クラスで、お家の方の肩をトントンと歌に合わせて肩をたたいてあげました。「元気でいてね、いつまでも♪」のあと、にこっと顔を見合わせる姿もありました。

そして、この日のために、各クラスで準備してきたプレゼントを心を込めて、お家の方にお渡ししました。

年長組さんは、プレゼンㇳをお渡しするまで内緒なので、背中の方でかくしていました。そして、声をそろえて「一緒に遊んでくれてありがといございました!」と言ってプレゼントを渡しました。もらった時のお家の方の嬉しそうな表情が印象的でした。

お忙しい中、参観においでいただき、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいデー

2回目のふれあいデーを行いました。地域の方々(ずんね会)が幼稚園に来園し、子ども達とふれあってくださいました。

はじめに、年少組さんのお店屋さんごっこに入り、一緒に遊んでくださいました。年少組さんは、「おじいちゃん、こっちに来て!」と大喜び!お店の品物をたくさん運んだり、お買い物をしてもらったりしてとても楽しい時間を過ごしました。また、大きく育ったずんねかぼちゃと記念写真を撮りました。

 戸外では、サッカーや砂遊び、ブランコなどたくさん遊んでいただきました。子ども達は、地域の方々とふれあってとても楽しい時間を過ごすことができました。ずんね会の皆さま、ありがとうございました!

なわとびを教えてあげるね

年長組さんが、年中組さんになわとびを教えてあげる時間をもちました。はじめに年長組さんが、なわとびのいろいろな跳び方(前跳び、後ろ跳び、片足跳び、足掛け回しなど)を発表しました。そのあと、年中組さんに前跳びの跳び方を教えてあげました。

また、年長組さんがなわとびの結び方を教えてあげました。

教えてもらい自分で結べると、とっても嬉しそうな年中組さんでした!

お弁当のあと、さっそく年中組さんはテラスでなわとびにチャレンジしている姿がたくさん見られました。

年中組さん、頑張ってね!

蒸しパン作り(年少組)

年少組さんが、蒸しパン作りをしました。先生が、生地を作り、さつまいもを角切りにして準備しました。

子ども達は、生地をカップに入れて、さつまいもをトッピング!おやつを作ることに、みんなわくわくしながら挑戦しました。

できあがったほかほかの蒸しパン、おいしくいただきました!自分達で作った蒸しパンは、特別においしかったようです!

 

さつまいものお絵かきから・・・

さつまいも堀りを体験したあと、年少組さんは、絵の具でお絵かきをしました。

できあがったおいもの絵で、壁面飾りができました!

年少組の玄関に飾ってあります。ぜひ、ご覧ください。