こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

挑戦しています。(年長組)

2学期がスタートして10日ですが、年長組さんは運動会を見据えて様々なことに挑戦しています。

まずは、壁面製作!1学期、虫探しに夢中になっていた子ども達。自分の作りたい昆虫を選び、必要な材料を探して真剣に取り組んでいました。昆虫いっぱいの賑やかな年長組玄関になりました!

天気のよい日は、園庭でリレーごっこを楽しんでいます。

自分達でチーム分けをして、バトンを持って走ります。

保育室では楽器に挑戦!どんな音が出るのか自分で試しながら使い方を覚えています。

毎日、いろいろなことに挑戦中です3ツ星にっこり3ツ星

8月の誕生会(年長組)

8月30日(火)、年長組さんは8月生まれのお友達の誕生会を行いました。

8月の司会はすみれ組さんです。

オープニングはさくら組さんが「とんぼのめがめ」を披露してくれました。

手に持っているとんぼは自分達で製作しました。

代表のお友達が「はじめの言葉」を言ってくれました。

8月生まれのお友達は2名と少なめで、緊張した様子でした。

質問で好きな遊びを聞かれて、大きな声で答えることができました。

みんなで「レッツ!うみダンス」を踊りました。

踊りの上手なお友達が先生役になってくれました。

最後は代表のお友達の「おわりの言葉」です。

来月も楽しみです。

ふるさとホール見学(年中組)

8月26日(金)年中組さんで、ふるさとホール見学に行ってきました。

スクールバス4台に乗って出発です。園庭から見ていた年少組さんやテラスから見送ってくれた年長組さんにバスの中から笑顔で手を振っていました。

ホール入り口で、館長さんに挨拶をしてふるさとホールの説明を聞きました。

古民家では、昔の生活の道具を見たり、展示物の説明を聞いたりしました。「館長さんこれはなんですか?」と質問をするお友達もいました。「昔の道具がいっぱいだね」「今とは全然ちがうね!」ととても興味をもった様子でいました。

館長さんから紙芝居の読み聞かせをしていただきました。ゆり組さんは「かみなりさまとくわのき」、ひまわり組さんは「ジャックと豆の木」を読んでもらいました。

図書室では、たくさんの本を手に取り、じっくり見て楽しみました。幼稚園にはない絵本もあり、友達と一緒に読んでいました。

最後に、館長さんに挨拶をして幼稚園に帰りました。

「楽しかったね」「おうちの人とも来たいな」「絵本借りたかったな」ととても楽しんだふるさとホール見学でした。

ご家庭でも是非行ってみてください!

2学期始業式

8月22日(月)、2学期がスタートしました。

遊戯室に集まり、始業式を行いました。

園長先生からは、「夏の思い出を教えてほしい。」とお話がありました。

そしてお約束として

「うれしいことは してあげる」

「されていやなことは しない」のお話がありました。

子ども達みんな「できる!」と元気にお返事をしていました。

2学期から2名のお友達が、すみれ組・さくら組に加わりました。

みんなの前で、元気に自己紹介をしてくれました。

みんな、なかよくしてね。