こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

たくさん遊びました

3月15日(金)幼稚園でたくさん遊べる最後の日です。年少組さんは、それぞれのお部屋で、おわかれパーティーをしたあと、外で元気よく遊びました。

年少組さんは4月にクラス替えを行います。みんなで一緒におやつを食べるのも、今日で最後です。一年間、楽しかったことなどの話をしていたら・・・「先生、一年間ありがとう!」という男の子が・・!その言葉を聞いて、ほかの子ども達も口々に「先生、ありがとう!」

その言葉に先生達の目には涙が・・。

年少組の一緒に過ごしてきた先生と子ども達のあたたかい絆が感じられた瞬間でした。

年中組さん、年長組さんも戸外で遊んだあと、それぞれのお部屋でパーティーをしました。一年間、楽しんだ踊りやゲームをして楽しみました。年長組さんからお当番も引継ぎ、自信があふれる表情になってきた年中組さん!4月から、新しい小さい組さんも入園してくるので、よろしくね!

年長組さんは最後の卒園式の練習をしてから、園庭で思いきり遊びました。そして最後にそれぞれの部屋でおわかれパーティーをしました。

大好きだった集団遊び(新聞紙じゃんけん・猛獣狩りゲームなど)をして、お部屋には子ども達の楽しそうな笑い声が響きわたりました!

行事を経験するたびに成長した年長組さん。当番の引継ぎのあとも、年中組さんが心配で様子を見に行ったり、手伝いにいってあげた優しい年長組さん。きっと素敵な一年生になれると思います。

卒園式、みんな元気に来てくださいね!

 

大掃除・年長組さんの最後のお弁当

修了式、卒園式が近づいてきました。一年間、遊んだ保育室を子ども達が大掃除をしました。

特に年長組さんは、お道具箱やロッカー、いす、製作ワゴン、そしてドアのレールまで隅々まできれいにしようと取り組む姿がありました。

後日、お家の方から「大掃除をしたことを家で話してくれました。その中で、ぼくはお部屋にありがとうって言いながら掃除をしたんだよって言っていました。」と聞きました。年長組さんの心の成長、素晴らしいですね。

木曜日は幼稚園で最後のお弁当でした。お家の方のおいしいお弁当、みんな喜んで食べました!

食べ終わったお弁当箱に、子ども達からお家の方への感謝のメッセージカードを入れました。

毎日、愛情たっぷりのおいしいお弁当を作ってくださったお家の方、ありがとうございました!

卒園式予行

卒園式の予行を行いました。年中組さんが「お客さん」役になり、一緒に参加しました。

園長先生に見ていただくので、少し緊張した表情で入場してきた年長組さんたち。修了証書授与では、本物の証書ホルダーを使って練習しました。証書ホルダーの重さを感じながらも、立派な態度で証書を受け取っていました。

年中組さんは、年長組さんの様子を真剣に見ていました。

幼稚園に登園するのも、あとわずか・・・。予行のあと、あたたかい春の日差しの中で、年長組さんが全員でドッジボールをしました。うさぎのちゃったさんが、年長組さんの方をそっと見ているようにみえました。「今まで優しくお世話してくれてありがとう・・」と思ってたのかもしれませんね。

花壇には、みんなで植えたチューリップの芽が出てきています。クロッカスの花も咲いてきました。

卒園まであと少し・・。幼稚園でたくさん遊びましょうね。

 

 

小学校探検(年長組)

年長組さんは卒園式の練習が続けていることと、降園前に手作りのカウントダウンのカードを見て、「幼稚園に来るのはあと〇日」と日々実感しています。

今日は、卒園式の練習が終わった後、小学校の中の探検に行ってきました。業間の休み時間に出かけたので、小学生のお兄さん、お姉さんにも「今度、よろしくお願いします!」とお話もしてきました。掲示されている習字を見たり、教室の中を見せてもらったり・・・。3階から見下ろした景色に感動していました。子ども達はわくわく、ちょっぴりドキドキしながら探検をしてくることができました。

最後は、図書室で、たくさんある絵本から、好きな絵本を選んで見てきました。

進級に向けて・・・

年少組さんが進級に向けて、園服からスモックに着替える様子を見に、年中組さんへ遊びに行きました。年中組のお兄さん、お姉さんが、お手本になって心よく見せてくれました。お兄さん、お姉さんの姿に刺激を受けて、年少組さんも、さっそく園服のボタンに挑戦!

「園服の一番上のボタンが、難しいんだよ・・。」と言いながらも、自分なりに一生懸命頑張る姿が見られました。最後までできると「できた!」と笑顔になっていましたよ。

 また、年中組さんのお部屋で遊ぶお友達の姿も見られました。

 進級することで、大きくなる期待感と、不安がまざる時期でもあります。子ども達の心に寄り添いながら、自然に新しい環境にふれていけるように工夫しているところです。

 ご家庭でも、少しずつボタンかけやはずし方、園服やスモックをたたむ練習なども進めてみてください。そして、あたたかく見守ってあげてくださいね。

 年中組さんは「お客様」の場所に座り、初めて年長組さんの卒園式の練習に参加しました。

年長組さんの証書を受け取る姿や、歌、呼びかけの言葉を真剣に聞いていて、「かっこよかった・・・」との感想が聞かれました。憧れの年長組さんの姿に刺激を受けたようです。

 お別れ会が終わり、年長組さんに教えてもらいながらの当番活動「うさぎの世話」「牛乳数え」が、年中組さんで始まりました。このような経験を大切にしながら成長を見守っていきたいと思います。