こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

発表会(年長組)

最後は、10時25分から年長組さんの発表です。

代表のお友達の「はじめのことば」からスタートです。

たくさんの人に緊張した様子でしたが、とても大きな声で発表することができました。

 

 次は、すみれ組全員参加の劇「ブレーメンの音楽隊」です。

自由遊びの中で、友達と相談しながら大道具や小道具を作りました。 今日は、それぞれが役になりきって堂々と発表することができました。緊張するお友達が多い中、どろぼうさん達は、アドリブが出るなど余裕の様子でした。一人ひとりが練習以上の力を発揮し、とてもすてきな劇を披露することができました。

 次は、遊戯「火炎太鼓」です。「ようい!」の掛け声でスタートしました。

バチを手にして、元気いっぱいの掛け声とかっこいいポーズ、決まっていました!

 

 次は、さくら組全員参加の劇「番ねずみのヤカちゃん」です。

「こんな風にしたらいいんじゃない」と、考えを出し合って劇を作ってきました。

自分達で動きやセリフを考え、今日は、生き生きと表現することができました。

 

 次は、遊戯「新時代」です。チアポンポンを手にして音楽に合わせて踊りました。

きれのあるダンスと隊形移動がとってもカッコよかったです!

 

 次は、年長組全員での合奏「きみのこえ」です。運動会とは別の楽器に挑戦しました。運動会での経験が生かされ、

リズムよく、とても上手に楽器を演奏することができました。

次は、 歌「にじ」です。手話をつけながら、心をこめて歌いました。 

 最後は、終わりの言葉です。

 全員で気持ちを合わせ、大きな声で発表することができました。たくさんの応援や拍手をいただき、感謝の気持ちを終わりの言葉で表すことができました。みんなで心を合わせて、頑張ることができましたね。とても素晴らしかったです。

 

予行・当日とお手伝いいただいた本部役員様・クラス役員様ありがとうございました。

保護者の皆様、体調管理や衣装準備のご協力頂きありがとうございました。

発表会へ向けての様々な取り組みを通して、子ども達は様々な力を身につけることができました。

12月からの個別懇談でお子さんの頑張りや成長をお伝えしていきたいと思います。

発表会(年中組)

9時15分からは年中組さんの発表です。

代表のお友達の「はじめのことば」からスタートです。

かわいらしいリボンを身につけて、元気いっぱいに言うことができました。

 

 はじめの言葉の次は、年中組全員での合奏・歌「にじのむこうに・しあわせならてをたたこう」です。

 年中組全員、心を一つにしてカスタネットの演奏、歌を発表することができました。

 次は遊戯「ミックスナッツ」です。

お気に入りの 衣装を身に着け、カッコよくポーズを決めるお友達。緊張していたところもありましたが、音楽に合わせてノリノリで踊ることができました。

 次は遊戯「勇気100%」です。

 ステージに上がると、ちょっぴり緊張気味でしたが、曲が流れると忍者になりきって元気いっぱい踊ることができました。

 次はゆり組の劇「おおきなかぶ」です。

みんなで掛け声のセリフ「うんとこしょ、どっこいしょ」が大きく体育館に響き渡りました。最後に一列に並んで踊った場面も、とてもかわいかったですね。 

 次はひまわり組の劇「がらがらどんとトロル」です。

 一人一人がセリフや動きを決めて、練習してきました。練習の時よりも大きな声で、楽しく発表することができました。

 最後は代表のお友達の「おわりのことば」です。

 最後も代表のお友達が大きな声で発表することができました。

 年少組の時は、緊張や恥ずかしさで動けなかったお友達も、「お家の人にかっこいいところ見せよう!」と張り切って練習する姿が見られました。練習、本番の発表を通して成長を感じ、来年度が楽しみな年中組さんです。

保護者の皆さんには、衣装の準備や体調管理等、ご協力ありがとうございました。

発表会(年少組)

11月26日(土)発表会を行いました。

大山小学校の体育館をお借りして学年毎に行いました。

8時30分、年少組さんからのスタートです。

始めは、「ポポポポーズ」です。

舞台に上がるまでは緊張した表情でしたが、幕が上がると元気に手遊びと遊戯を披露してくれました。

ポーズも決まっていました。

次は「叱られたい!~チコちゃん~」です。

始めの言葉と「はじまるよ」の手遊びの時は、舞台下で参加です。

始めは緊張していましたが、始まると写真がぶれてしまうほど元気に踊ることができました。

最後に舞台に上がったのは「ツバメ」です。

待つ時間が長かった分、一番緊張したことと思います。

でも、舞台の上では元気いっぱい。前後に入れ替える動きも上手にできました。

最後は、みんなで「いぬのおまわりさん」を大きな声で歌いました。

緊張していても、みんなと一緒だと元気いっぱいに頑張ることができました。

年少組さんにとって初めての発表会でしたが、当日まで「あと〇回寝たら発表会!」「パパとママが来るんだよ。」と楽しみにしていました。

体育館で沢山のお客さんを前に表情が硬くなってしまいましたが、舞台の上では元気に踊ることができました。緊張から普段通りの姿を見せることができなかったお子さんも今回の事が大きな経験となったことと思います。

 保護者の皆様、衣装の準備・当日の着替え・お子様の体調管理等のご協力をいただき、誠にありがとうございました。

発表会予行

11月18日(金)発表会予行を行いました。

小学校体育館での練習が始まってまだ数日ですが、子ども達は頑張っています。

当日と同じ順番で予行も行います。

年少組からです。全員で衣装を身につけたのは、この日が初めてです。

お互いの姿を見て「かわいい」と張り切っていましたが、体育館に行くと緊張の表情です。

遊戯「ポポポポーズ」

遊戯「叱られたい!~チコちゃん~」

遊戯「ツバメ」

歌「いぬのおまわりさん」

 

次は年中組さんです。

「はじめのことば」

遊戯「ミックスナッツ」

遊戯「勇気100%」

劇「おおきなかぶ」

劇「がらがらどんとトロル」

「おわりのことば」

年中組も全員が初めて衣装を身につけました。衣装を着たうれしさで、遊戯も劇も元気いっぱいできました。

最後は年長組さんです。

代表のお友達の「はじめのことば」からスタートです。

すみれ組さんの全員参加の劇「ブレーメンの音楽隊」

遊戯「火炎太鼓」

さくら組さん全員参加の劇「番ねずみのヤカちゃん」

遊戯「新時代」

合奏・歌「きみのこえ」「にじ」

「おわりのことば」

年長組さんも初めて衣装を身につけました。

いつもとは違う雰囲気に緊張しながらも頑張って発表することができました。

 

発表会当日を楽しみにしていていください。

役員の皆様、お手伝いありがとうございました。

当日もお世話になります。

ちゅうりっぷの球根を植えたよ(年少組)

先生が花壇の土をスコップで掘り返し草取りをしていると、一緒になってお手伝いをしてくれる年少組さん。

みんなのお手伝いのおかげで土が軟らかくなったので、先日ちゅうりっぷの球根を植えました。

先生が掘った穴の中にそっと球根を植え、優しく土をかけます。

土をかけた後は「きれいなお花が咲きますように。」とお祈りをしました。

お当番さんのお仕事に「ちゅうりっぷの水やり」が加わりました。

春にきれいなちゅうりっぷの花が咲くのが今から楽しみです。