こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

第2学期始業式

 8月25日(木)第2学期始業式が行われました。
幼稚園に元気いっぱいの子ども達が戻ってきました。
園長先生から「どんな夏休みだったかな?」の問いかけに「楽しかった!と
元気な声。
 園長先生から「にこにこえがお なかよくしよう。」「きらきら目で大好きなも
のを見つけよう」「耳を大きくして話をよく聞こう」とお約束がありました。


 身体測定のあと、思いきり園庭で遊びました。新しい砂場の囲いは、座ったり、
砂のごちそうを乗せたりできるので、子ども達は大喜びで遊んでいました。
 また年長組さんは、昨年の経験から職員室前のアサガオで色水遊びをはじめ
ました。年長組さんの姿を年少組さんは興味津々で見ていました。


 2学期も楽しいことがたくさんあります。いろいろな体験を通して、大きく成長
できるよう援助していきたいと思います。

 

カルロス先生と遊んだよ

 8月24日(水) 預かり保育のお友達のところに、小学校の英語の先生
「カルロス先生」が遊びに来てきださいました。
 カルロス先生と英語であいさつをしたあと、英語で手遊びをしました。


 「あたま・かた・ひざ・ポン」で、日本語でもよく遊んでいる手遊びです。子ども
たちは、カルロス先生の英語を真似しながら歌いました。そのあとは、子ども
たちとたくさんふれあって遊んでくださいました。

 2学期にもカルロス先生が幼稚園に遊びに来てくださる予定です。楽しみに
していてくださいね。

マチュピチュ村長 歓迎セレモニー

8月3日(水) マチュピチュ村長 来村 歓迎セレモニーに
預かり保育のお友達が、幼稚園代表で参加してきました。
役場で準備してくださったペルーの国旗の小旗を持って
役場前に整列しました。






ガヨン村長さんは、大山幼稚園の子ども達の前に来ると、深々とおじぎを
して、手を振ってくださいました。
暑い日でしたが、幼稚園の代表として立派に参加でき、そして素敵な
国際交流体験をすることができました。

プール遊び、楽しいね。

預かり保育で、プール遊びをしました。
浮き輪なしで、もぐったり、バタ足に挑戦する子も増えてきました。




小学校のアスリートクラブのお兄さん、お姉さんたちが大きなプールで
練習をしていました。小学校の先生から「浮島」を貸していただきました。
ビート板と同じような素材でできている、丸くて大きな遊具です。
子ども達は大喜びで、順番にのって遊びました。



また、小学校のアスリートクラブのお姉さんたちが、幼稚園の子ども達に
「自分達の泳ぎを見せてあげたい。」と、預かりの子ども達がいる小プール
に来てくれました。
 すると、小学校の先生が、突然、空を指さして「すごい!見てごらん!
きれいな虹の雲が出てるよ!」と教えてくださいました。
指さす方向の空を見ると・・・



虹色に光る雲が出ていました!子ども達もびっくりでした。

小学校のお姉さん3人は、クロール、平泳ぎを泳いで見せてくれました。
素敵な泳ぎに、みんな大拍手でした!




お姉さん達、ありがとうございました。

 幼稚園に戻ってから、虹色の雲を調べたところ「彩雲」(さいうん)というそうです。
雲に含まれている水滴や氷粒に太陽光が反射することで、虹色に輝いて見える
そうです。
 晴れている時に起きやすい現象のようです。吉兆とされているそうなので、ぜひ、
晴れている時、空を見上げてみてくださいね。