こんなことがありました!

カテゴリ:PTA

PTA奉仕作業

8月19日(土) 朝6時よりPTA奉仕作業を実施しました。
園舎の窓ふき、園庭、園舎回りの除草、また、さつまいも畑の除草などを行っていただき、とても
きれいな環境となりました。






あと、もう少しで夏休みが終わります。
2学期より、子ども達ときれいになった環境で元気に活動できます。早朝よりたくさんの保護者の皆さんにお集りいただいてのご協力、本当にありがとうございました。お世話になりました。



園庭の「ずんねかぼちゃ」が大きくなってきました!
2学期、子ども達と一緒にまた、観察していきたいと思います。

PTA主催のお泊まり会 二日目

7月8日(土)お泊まり会2日めです。
起床予定時間は朝6時でしたが、目が覚めるのが早く、5時40分には布団の片付け
スタートでした。


洗顔、着替えを終えて、遊戯室に集合すると・・・。
「お泊まり会をして、楽しそうだな。。」と特別に遊びに来てくれたお客様が登場しました。なんと!「大山キュウレンジャー」の皆さんです!
子ども達は、かっこいい「大山キュウレンジャー」に大喜び!
一緒に、朝の体操をしました。

「大山キュウレンジャー」の皆さん、キレキレの素敵な体操、ありがとうございました!
そのあとは朝食です。
みんなでテラスで食べました。素敵なレストランのようでしたよ。


朝食のあとは、「いす」作りです。
大工さんの佐々木先生が、子ども達が釘打ち体験をしやすいように、人数分準備してくださいました。
子ども達は、佐々木先生の説明をしっかり聞き、いす作りスタートです。
グループごとにお手伝いのお家の方が入り、釘打ち体験の補助をしてくださいました。




世界で一つだけの素敵ないすが完成しました!
お父さんたちは、その間、次のお楽しみ「流しそうめん」のセッティングです。
今回の「流しそうめん」のといは、さくら組の野地加暖さんのお父さんが手作りしてくださいました。
バーナーで焼き、ふしも抜いてくださった最高のものです。
子ども達は、とても真剣な表情でそうめんをとり、おいしそうに頬張っていました!
食べ終わったあとはゼリーやスーパーボールが流れてきて、また大喜びでした!


閉会式です。
お手伝いの方々に、2日間お世話になったお礼をみんなで言いました。
お手伝いのお父さん、お母さんからは手作りの「ごほうびメダル」をいただきました。
楽しい思い出がたくさんできました。ありがとうございました!

PTA主催のお泊まり会

7月7日(金)~8日(土)にかけて、PTA主催のお泊まり会です。
午後3時に年長組さんが遊戯室に集合しました。
はじめに、会長さんから「お泊まり会」の流れや約束を聞きました。
その後子ども達がアットホームに役員のお家の方とお風呂に行っている間、幼稚園に残っている
役員さんたちが、夕飯のカレーの準備をしてくださっていました。
お風呂で子ども達は、大喜び!
たくさんの友達と入るお風呂は、とても楽しかったようです。
お風呂あがりの麦茶で、ほっと一息つきました。


帰ってきてからは、お家の方 対 子ども達とのドッジボール大会を楽しみました。
その後は、各クラスに分かれて、竹とんぼ作りです。
竹とんぼは、名人の「とらさん」こと鈴木寅一さま手作りです。
子ども達は、名人が作ってくださった竹とんぼに色付けをしていき、完成したら園庭で飛ばしっこを
しました。
名人に飛ばし方を教えてもらうと、子ども達はどんどん上手に飛ばすことができるようになりました。
また、「直売所」の矢吹吉信さまが、昔遊び(竹馬・水鉄砲・ぶんぶんごま)などを持ってきてくださり
子ども達に遊びかたを教えてくださいました。
竹馬などは、子ども達と一緒に大人の方もチャレンジ!
楽しい時間を過ごしました。






「ずんね会」の方に植えていただいた「ずんねかぼちゃ」。つるがフェンスまで、どんどんのびて
きました。花が咲き、小さい実もなってきました!

待っていた夕飯の時間です。
お家の方が作ってくれたカレーを順番によそっていただきました。
みんなでおいしくカレーを食べました!ありがとうございました!
デザートのすいかは、「ごちそうさま」をしたあと、テラスで食べました。




お泊まり会一日目の最後は、花火です!
キラキラのペンダントをつけて大喜びの子ども達は、手持ちの花火を3本ずつ楽しみました。
そして、お父さん方に、素敵な打ち上げ花火も見せていただきました。
花火が打ちあがるたびに「わあ!」「きれい!」「すごい!」と大歓声!「もう一回!」コールも
沸き起こりました。



歯磨きをしてパジャマに着替えたら、お話タイムです。
「おにのたいこ」「アンパンマンとかぜこんこん」のお話を聞かせてもらいました。



お話を聞かせてもらっている間に、目がとろんとしてきて、眠ってしまうお友達も
いました。
とっても楽しい一日でした。明日が楽しみですね。

お泊まり会 2日目

7月9日(土)お泊まり会 2日目です。
ぐっすり眠った子ども達。元気いっぱいに起きました。
布団を片付けたら、自分達が寝ていたござを進んで片付ける
姿がありました。さすが、年長組さん!



洗顔、着替えが終わったら、朝の体操の時間です。
なんと、特別ゲスト「ジュウオウジャ―」です!
子ども達と一緒に、ジュウオウジャーの体操を楽しく踊りました。




 朝食はテラスで食べました。自分で飲み物、パンにつけるジャムなどを
選びました。東北協同乳業様からヨーグルトをいただきました。子ども達は
とっても喜んでいました。



 そのあとは、「いす作り」を教えていただきました。
佐々木善信先生が、子ども達が作業しやすいよう、材料をすべて加工してきて
くださいました。
 子ども達は、佐々木先生の説明を聞いてから、自分達でくぎうち体験をしまし
た。だんだん慣れてくると、かなづちで打つスピードが速くなってきました。
くぎうちが終わると、サインペンやシールでデザインを考えながら進めていま
した。





 自分達で作ったいすを持って記念撮影です。みんな、がんばって自分の
いすを作りました。佐々木先生、ありがとうございました!

 最後のお楽しみは、「流しソーメン」です。
お父さん達が、「流しソーメン」の場所を作ってくれました。子ども達は、わく
わくしながら待っていました。
流れてくるソーメン、そしてハートや星の形をした「ラッキーきゅうり」を大喜び
で食べていました。


 
 楽しい時間はあっという間に過ぎ、お帰りの時間となりました。
お手伝いのお家の方から、「お泊まり会がんばったごほうび」をもらい、
とってもうれしそうな表情の子ども達でした。最後は、お世話になった
お礼をみんなで言いました。
 友達と一緒に「お泊まり会」で、いろいろな体験をして楽しい思い出ができ
たと思います。PTA主催で、準備、そして当日の活動など進めてくださった
会長さんはじめ、本部役員、クラス委員、お手伝いの方々、たいへんお世話
になりました。

お泊まり会 1日目

7月8日(金) PTA主催 お泊まり会が始まりました。
集合した後はスクールバスに乗って、アットホーム大玉のお風呂に
出かけました。
 お風呂はとても楽しかったようで、子ども達はにこにこ笑顔で帰って
きました。
 そのあとは、昔遊びの時間です。
昔遊びの名人、鈴木寅一さんが、子ども達一人ひとりに、竹とんぼを
手作りして持ってきてくださいました。



 竹とんぼに色を染めたり、ぶんぶんごまの作り方をお父さんたちに
教えていただきました。完成した竹とんぼは、園庭でとばしました。





 また、直売所の店長、矢吹吉信さんが竹の水鉄砲や竹馬、めずらしいコマ
をたくさん持ってきて、遊び方を教えてくださいました。竹馬は、子ども達はも
ちろん、お父さん、お母さん達もチャレンジしました。この昔遊びの時間は、
地域の方にお世話になり、大人も子どもも楽しめる、あたたかい素敵な時間と
なりました。






 最後に、直売所の店長、矢吹さんから「たまちゃんストラップ」を子ども達一人
ひとりにプレゼントしていただきました。ありがとうございました。
 直売所に、竹馬などの昔遊びがおいてあるそうです。ぜひ、ご家族で体験
してみてくださいね。

 お楽しみの晩ご飯の時間です。お手伝いのお母さん達が、暑い中、心を
こめて作ってくださいました。
 おいしいカレーを、何回もおかわりをして食べる子がたくさんいました。 
デザートはテラスですいかを食べました。





 さあ、花火の時間です!
 グループごとに、手持ち花火を楽しみました。


お父さん達も、きれいな花火を見せてくれました。


 寝る時間になりました。
パジャマに着替えて、遊戯室で寝ます。 寝る前には、お父さん達が「赤ずきん」
の紙芝居を、お母さん達が大型絵本「にじいろのさかな」を読んでくれました。




 お泊まり会1日目は終了です。明日も楽しいことが盛りだくさんです!