こんなことがありました!

PTA主催のお泊まり会

7月7日(金)~8日(土)にかけて、PTA主催のお泊まり会です。
午後3時に年長組さんが遊戯室に集合しました。
はじめに、会長さんから「お泊まり会」の流れや約束を聞きました。
その後子ども達がアットホームに役員のお家の方とお風呂に行っている間、幼稚園に残っている
役員さんたちが、夕飯のカレーの準備をしてくださっていました。
お風呂で子ども達は、大喜び!
たくさんの友達と入るお風呂は、とても楽しかったようです。
お風呂あがりの麦茶で、ほっと一息つきました。


帰ってきてからは、お家の方 対 子ども達とのドッジボール大会を楽しみました。
その後は、各クラスに分かれて、竹とんぼ作りです。
竹とんぼは、名人の「とらさん」こと鈴木寅一さま手作りです。
子ども達は、名人が作ってくださった竹とんぼに色付けをしていき、完成したら園庭で飛ばしっこを
しました。
名人に飛ばし方を教えてもらうと、子ども達はどんどん上手に飛ばすことができるようになりました。
また、「直売所」の矢吹吉信さまが、昔遊び(竹馬・水鉄砲・ぶんぶんごま)などを持ってきてくださり
子ども達に遊びかたを教えてくださいました。
竹馬などは、子ども達と一緒に大人の方もチャレンジ!
楽しい時間を過ごしました。






「ずんね会」の方に植えていただいた「ずんねかぼちゃ」。つるがフェンスまで、どんどんのびて
きました。花が咲き、小さい実もなってきました!

待っていた夕飯の時間です。
お家の方が作ってくれたカレーを順番によそっていただきました。
みんなでおいしくカレーを食べました!ありがとうございました!
デザートのすいかは、「ごちそうさま」をしたあと、テラスで食べました。




お泊まり会一日目の最後は、花火です!
キラキラのペンダントをつけて大喜びの子ども達は、手持ちの花火を3本ずつ楽しみました。
そして、お父さん方に、素敵な打ち上げ花火も見せていただきました。
花火が打ちあがるたびに「わあ!」「きれい!」「すごい!」と大歓声!「もう一回!」コールも
沸き起こりました。



歯磨きをしてパジャマに着替えたら、お話タイムです。
「おにのたいこ」「アンパンマンとかぜこんこん」のお話を聞かせてもらいました。



お話を聞かせてもらっている間に、目がとろんとしてきて、眠ってしまうお友達も
いました。
とっても楽しい一日でした。明日が楽しみですね。