こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

年長組さんが園外保育に出かけました

4月25日(火)年長組さんが園外保育に出かけました。
9時にスクールバスでヤクルト工場に向けて出発しました。スクールバスの中では
歌ったり、じゃんけんをしたりして過ごしました。
ヤクルト工場に着くと、手の消毒をしてもらってから入りました。そして大きなヤク
ルトの前で記念写真を撮りました。




さっそく、見学開始です。
ヤクルトは世界中で販売されていているので、外国向けのCMを見せてもらったあと、おい
しいヤクルトを飲みながら、ヤクルトができるまでのアニメ、乳酸菌のアニメを見ました。
そのあとは、工場の中を歩き、実際にヨーグルトやヤクルトを作っているところの見学です。
子どもたちは、たくさんのヨーグルトカップが動くところや、ロボットが箱詰めされたヨーグ
ルトを運ぶところなどを興味津々で見ていました。
また、「おなかのトンネル」を通り、乳酸菌の働きを教えてもらい、最後「おしり」のトンネル
を抜けると、どこからともなく「ぷ~っ。。」「ぷりっ。。」の音が・・・。
子ども達はおならの音に大喜びでした!
(写真撮影はNGでした。。)



最後にエアシャワーの体験をさせていただきました。
お仕事をする方が、風でほこりなどを吹き飛ばし、清潔にする体験です。
横の穴から風が吹いてくるので、子ども達は大喜びでした!



丁寧に教えてくださったヤクルト工場の係の方、お世話になりました!

次は、安達が原ふるさと村に出発です。
スクールバスからおりて、芝生広場でおいしいお弁当を食べました。
食べ終わった順に、いろいろな遊具でたくさん遊びました。







楽しい時間はあっという間に過ぎました。
お天気も良く、楽しい園外保育でした。
学校支援ボランティアの皆さん、たいへんお世話になりました。ありがとうございました!

保育参観日

4月21日(金)保育参観日がありました。
年長組さんは、歯科衛生士さんと保健師さんによる親子の歯の健康教室が行われました。



 歯科衛生士が、エプロンシアターやパネルシアターで歯磨きの大切さのお話をしてくださいました。
その後、実際に染め出しを行い、歯を上手に磨けているか、磨き残しがないかどうかのチェックを行
いました。親子で手鏡を見て、磨きずらい場所の確認をしました。
 最後はお家の方に仕上げ磨きをしてもらいました。
 年長組さんは、ある程度は上手に磨けるようになってはいますが、仕上げ磨きが必要です。仕上げ
磨きの時間は、親子のスキンシップの時間にもなります。虫歯にならないよう、大切にしましょう。
 ぜひ、お家でも仕上げ磨きをしてあげてくださいね。

 年少組さんは、親子でこいのぼりの製作をしました。



 はじめてはさみ、のりを使うので、お家の方に使い方を教えてもらいながら、こいのぼりを作りました。
お家の人と、何色にするか楽しく会話をしながら進めていて、完成すると、テラスでさっそく遊んでいま
した。みんな素敵なこいのぼりができました!

 そのあとPTA総会が行われました。平成29年度の事業計画、予算についての審議でした。
最後に、本年度の本部役員さん、クラス役員さんの承認をしていただきました。
幼稚園行事は、役員の皆さま、保護者の皆さまのお力が重要です。
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。



 

花見散歩

年長組さんが、年少組さんの手をつないで、小学校庭に花見散歩に連れて行ってくれました。



 満開の桜を見ながら、ゆったりと散歩をしました。そのあと、年長組さんは、幼稚園庭の桜の木の下で
お弁当を食べました。



年少組さんは、保育室でお弁当を食べました。


 もう少し、幼稚園生活に慣れたら、年少組さんも芝生の上でお弁当を食べたいと思います。
楽しみにしていてくださいね。

着替えの仕方を教えてもらいました。

 年長組さんが、年少組さんのお部屋に来て、園服からスモックへの着替えの
仕方を教えてくれました。




 今まで自分たちが前の年長組さんに教えてもらったことを、一生懸命、年少組さんにしてあげる姿、
とても頼もしかったです。
 年少組さんも、お兄さん姉さんに優しく教えてもらい、とっても嬉しそうでした。

じゃがいも植えをしました

4月11日(火)
大山幼稚園、小学校の畑「大山」げんきっこ農園」で、年長組さんがじゃがいも
植えをしました。
畑は事前に学校支援ボランティアの伊藤一男様に耕していただきました。ありが
とうございました。

じゃがいも植えの先生は、ボランティアで星野裕二先生と渡邉悦男様にお世話に
なりました。

じゃがいもを切った平な面を下におくこと、芽を大事にすること、そして世話を
一生懸命すると、おいしいじゃがいもができることをお話してくださいました。
年長組さんは、教えていただいたとおりに、上手に植えることができました。




教えていただいたお礼にプレゼントをお渡ししました。
感謝のプレゼントは、年長組さんが作ったペンダントです。


星野先生と渡邉様は、子ども達の作業が終わったあと、畑に肥料をまき、土よせもしてくださいま
した。本当にありがとうございました!