こんなことがありました!

カテゴリ:日常保育

年長組さんの手作りこいのぼり

年長組さんがクラスごと、素敵なこいのぼりを作りました。


一人ずつ、オリジナルのミニこいのぼりを、絵の具で色を染め、うろこを切って作りました。
そのミニこいのぼりを、クラスごと大きなこいのぼりに貼りました。
クラスごと、力を合わせて作った素晴らしい作品です。
園庭にある掲揚塔にこいのぼりをあげると、子ども達は大喜びでした!

花見散歩

年長組さんが、年少組さんの手をつないで、小学校庭に花見散歩に連れて行ってくれました。



 満開の桜を見ながら、ゆったりと散歩をしました。そのあと、年長組さんは、幼稚園庭の桜の木の下で
お弁当を食べました。



年少組さんは、保育室でお弁当を食べました。


 もう少し、幼稚園生活に慣れたら、年少組さんも芝生の上でお弁当を食べたいと思います。
楽しみにしていてくださいね。

着替えの仕方を教えてもらいました。

 年長組さんが、年少組さんのお部屋に来て、園服からスモックへの着替えの
仕方を教えてくれました。




 今まで自分たちが前の年長組さんに教えてもらったことを、一生懸命、年少組さんにしてあげる姿、
とても頼もしかったです。
 年少組さんも、お兄さん姉さんに優しく教えてもらい、とっても嬉しそうでした。

お祭りごっこ

10月28日(金)お祭りごっこがありました。
二本松のお祭りを経験した子どもたちから「お祭りごっこ」が始まり、
大型ブロックで、昨年の年長組さんがしていたような「太鼓台」を作
ったり、わたあめやさんややきそばやさんを作って楽しんでいました。
その後、年長組さんが、「自分たちでお店を作って、年少組さんを
楽しませてあげたい」と、学年で話し合い、お店のグループを作り、
準備をしてきました。
 年少組さんの保育室に行って「金曜日に来てください」とお知らせ
する姿もありました。
 お買い物をするために「お金」や「お財布」を作って、年少組さんは
楽しみに待っていました。




お店が始まると、年少組さんは、大喜びでお買い物をしました。
年長組さんも「ここはやきそばやさんですよ!」「いらっしゃいませ!」
と、声をかけていました。
ゲームコーナーでは、「こうやるんだよ。」と射的のやり方を丁寧に
教えてあげたり、買い物をした荷物をゲームをする間、持っててあげる
優しい姿もありました。

お買い物をした「わたあめ」や「チョコバナナ」を座って食べるまねを
する年少組さん! 年長組さんが心を込めて作った手作りのお祭りごっこ
を十分に楽しんでいました。
 年少組さんのお買い物が終わった後、年長組さんが交代で自分たちも
お買い物を楽しみました。

大きくなぁれ!

 かぼちゃ、さつまいもの苗に毎日、水をあげています。
畑には、年長組さんが、年少組さんの手をつないで出かけています。
「大きくなぁれ!。」 



 植木鉢の野菜にも、毎日、自分達のペットボトルのじょうろで、水をあげています。
大切に育ててきたトマト、花が咲いてきました!


 また年長組さんは、ポップコーンの種もまきました。
ポップコーンの種は、小さくて赤い種でした。子ども達は興味津々でした。


 これからどんな芽が出て、生長していくのか、身近な場所で観察をしていき
ます。大きな実がなるのが、今から楽しみです。