こんなことがありました!

カテゴリ:日常保育

雪遊び楽しいよ!

12月15日(月)は、雪が降り積もり園庭一面が真っ白になりました。
子どもたちは、大喜びで身支度をして園庭に飛び出していきました。
思い思いに雪を触ったり、丸めて転がして雪だるまを作ったり、かまくらを作ろうと雪をかき集めたりして、たっぷりと冬の遊びを楽しんでいました。

『ようし、かまくら作るぞ~!』

『見て見て! オラフ作ったよ!』


『ぼくたち仲間なんだよ!』

『ねえねえ、先生、どうしてあの雪落ちてこないの?』

子どもたちは、好奇心旺盛で寒さに負けず元気いっぱいに遊んでいます。
いろんな気付きや発見をしながら冬ならではの遊びが存分に楽しめるよう、ジャンパーや手袋、ブーツ、防寒用の帽子など、身支度をお願いします。

球根を植えました

10月31日(金)に、年少組の子どもたちが花壇にチューリップの球根を植えました。
耕してふかふかになった土に球根を植えて、土のお布団をやさしくかけてあげました。
自分の植えたところに、目印の名札を立てました。
春になって年長組さんになったら、きっときれいな花を咲かせてくれることでしょう。
何色のチューリップかは、咲いてからのお楽しみ・・・です。

保育自由参加

10月30日(木)から11月4日(火)まで、ふくしま教育週間に先がけて『保育自由参加』の期間となっています。
保護者の皆さんに、お子さんと一緒に園生活を体験していただいたり、子どもたちと触れ合って遊んでいただきました。
自分の好きな遊びをお母さんやお父さんと楽しんだり、絵本を読んでいただいたり、誕生会に参加していただいたりしました。

運動会に向けて3

今日は、全園児で開会式や閉会式、かけっこなどの練習をしました。
初めてみんなの前で大きな声で話すのはドキドキするね・・・。
でも、大丈夫! 本番ではカッコいい姿をお見せできると思います。

運動会に向けて2

今日は、年長児がリレーの練習をしました。
クラスごとに勇気・元気チームに分かれて、トラックの半周ずつを走りました。
歯を食いしばって力いっぱい走ったり、チームの友達を声を枯らして応援したり、走るだけで楽しかったり・・・思い思いに楽しさを味わっていました。

また夕方には、PTA役員会・運動会打合せ会が開かれ、保護者の皆さんと係の打ち合わせを行いました。
思う存分力を発揮して楽しい運動会になりますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。