こんなことがありました!

カテゴリ:日常保育

運動会に向けて

9月28日(日)の運動会に向けて、各学年で競技や遊戯、合奏などの練習に取り組んでいます。
音楽に合わせて動いたり、友だちと一緒に走ったり、力を合わせたり・・・楽しみながら取り組んでいます。

当日は、子どもたちが元気いっぱい頑張る姿を見ていただきたいと思います。

元気な声が響いています

いよいよ第2学期がスタートしました。
幼稚園にも元気な子どもたちの姿が戻ってきました。
思い思いに好きな遊びを楽しむ子どもたちの様子を紹介します。

おうちごっこや大好きな踊りを楽しんでいます。

トッキュージャーごっこをする男の子たち。お絵描き大好きな女の子たち。

アイスクリームとドーナツのお店屋さんごっこ。↑ここはお家ごっこですね。
真剣に製作遊びをしています。↓


バスケットボールごっこの様子。『ナイス シュート!』

2学期も、お友だちと一緒にいろんな遊びや経験を通して、心も体も大きくたくましく育てていきたいです。

おいしいおやつ

先日、年長組さんが掘り起こした『じゃがいも』をゆでて食べました。
ホクホクのじゃがいもに塩を振っただけのシンプルなおやつでしたが、子どもたちは「おいしい~!」と大喜びでほおばっていました。

じゃがいも掘り

本日、年長児が春に種いもを植えて育てていた『じゃがいも』の収穫をしました。
スコップで掘り起こしてから手で土をかいていくと・・・たくさんのじゃがいも(メークイン)が出てきて、子どもたちは大喜びでした!

放射線量を測定していただいたところ、全く検出されず問題なしでした。
さっそく明日のおやつに、みんなで味わおうと考えています。

プール遊び

7月3日(木)に、大山小学校の小プールをお借りして、今年度初めてのプール遊びを行いました。
はじめは怖がっていた年少児も、少しずつ水の感触を楽しんでいました。
年長児は、ダイナミックな水しぶきをあげながら、友達とつながって“流れるプール”ごっこを楽しんでいました。