こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

10月の誕生会(年長組)

10月28日(金)、年長組さんは10月生まれのお友達の誕生会を行いました。

10月の司会は、すみれ組さんです。大きな声で堂々と会を進めてくれました。 

 まずは、さくら組の代表の男の子達が手話のうた『にじ』を披露しました。

みんなも一緒に手話を付けながら、上手に歌うことができました。

 すみれ組の代表のお友達が『はじめのことば』を言ってくれました。

 10月生まれのお友達は、7名です!

代表のお友達が、好きな食べ物と好きなテレビ、好きな色をインタビューしました。みんな、大きな声で答えることができました。

インタビューの後は、誕生日の歌とメダルのプレゼントです。メダルのプレゼントでは、大好きなお友達にかけてもらいとても嬉しそうでした。

 最後は、お話のプレゼントです。すみれ組の女の子が手作りしてくれた『ブレーメンの音楽隊』です。

動物や人の絵を描き、割り箸を付けてお話を作ってくれました。とても素敵なお話に、みんな夢中になって聞いていました。

さくら組代表のお友達が『おわりのことば』を言ってくれました。

 

誕生会の回数を重ねることで、司会もお話もとても上達しています。

来月の誕生会も楽しみですにっこり

さつまいもでクッキング(年長組)

10月27日、年長組でクッキングを行いました。年長組の月刊絵本「ワンダーランド」に、ハリネズミスイートポテトの作り方が載っていて、興味をもった年長組のお友達。みんなで作りたい!と、楽しみにしていました。

まず、初めに袋に入っているさつまいもを丁寧につぶしていきます。さつまいものかたまりがなくなるように、集中して調理しています。

上手につぶせたら、ハリネズミの形に整え、お皿の上にのせます。プリッツやチョコレートなどで顔や体を飾り付けしていきました。「どんな顔にしようかな」などと、色々考え工夫しながら作っていきました。

できあがったハリネズミのスイートポテトを友達と見せ合って楽しそうです。

笑っているハリネズミ、泣きそうなハリネズミ、寝そべっているハリネズミなど、それぞれの個性あふれるかわいらしいハリネズミさん達の完成です。

できあがったハリネズミのスイートポテトをいただきます。「かわいすぎて食べるのがもったいないな」「おいもの味がして美味しい」「苦手だったけど食べられた」と、いろいろな感想をもって美味しそうに食べていました。

クッキングを通して、とても有意義な時間を過ごすことができました。お家でもぜひ、クッキングを楽しんでみてください。次回のクッキングも、とても楽しみにしている年長組さんでした。

保護者のみなさま、エプロン・三角巾の準備、ありがとうございました。

幼小交流(年長組)

10月26日(水)に5年1組のお兄さんお姉さんとすみれ組が、大山小学校の体育館・校庭で幼小交流活動を行いました。

 緊張気味のすみれ組のお友達。お兄さん・お姉さんたちの「サチアレ」の歌とダンスで、緊張もほぐれいよいよ交流活動のスタートです。

まずは、「だるまさんがころんだ」を行いました。ルールの説明もしっかりと聞いて、楽しく参加しました。

 次はジェスチャーゲームです。お兄さん・お姉さんがお題を見て、何やらジェスチャーをしています。幼稚園のお友達はそれを見て当てます。なかなか、当たらないジェスチャーもありましたが、一生懸命に考えて、楽しむことができました。

 続いては、王様じゃんけんをしました。塗り絵になっている紙の上に順番に座ります。すみれ組のお友達も、勝ったり負けたり。最後は王様とすみれ組の女の子の勝負です。みごと、すみれ組の女の子の勝利。王様になった女の子は、嬉しさよりも驚きでいっぱいの様子でした。塗り絵になっている紙は、お土産にいただきました。ありがとうございます。

 次は、校庭に出て、増やし鬼をしました。お兄さん・お姉さんたちの足の速さに、逃げることに必死のすみれ組さん。たくさん走って、十分に体を動かすことができました。

 最後は、お兄さん・お姉さんたちが、幼稚園のお友達のドッチボールが上手にできるようにと、ボールの投げ方、捕り方、よけ方をレクチャーしてくれました。親切に教えてくれるお兄さん・お姉さんに頼もしさと憧れの気持ちを持つことができました。

 最後は、みんなで集合写真を撮りました。たくさん遊んでくれてありがとうございました。また、次の交流もとても楽しみにしています。

園外保育みずいろ公園(年中組)

大好きなバスでのお出かけ!朝からわくわくしていた年中組さん。

幼稚園では年少組さんがお見送りをしてくれました。

みずいろ公園に到着!「来たことあるよ!」「早く遊びたいな!」と話しながら、まずは集合写真を撮影しました。

先生と約束を確認して、お待ちかねの遊ぶ時間です。

大きなすべり台、クライミング、ターザンロープなど幼稚園とは違う遊具でのびのびと遊ぶことができました。

どんぐりや落ち葉などを見つけたお友達もいました。

遊具で遊んだ後は滝の後ろを通って芝生の広場に移動です。「音が大きいね」「びっくりした!」と大興奮でした!

芝生の広場に着いたら「おやつ拾い競争」をして、おやつタイムです!!

おやつの後は、芝生の上で寝転がったり、走ったり、跳んだり、しっぽ取りの鬼ごっこをしたりとのびのび遊ぶことができました。

帰りは噴水の周りをお散歩し、公園の飾りや噴水を見ながら帰りました。並んで歩くのも上手になりました!

とても楽しかった様子で、みずいろ公園に「また遊ぼうね~」と手を振りながら幼稚園に帰って来ました。

お家でも是非楽しんできたお話を聞いてみてください!!

祖父母参観日

10月21日(金)祖父母参観日を行いました。

密を避けるため、学年毎の入れ替え制で園庭で行いました。

初めは年少組さんです。運動会に続き、初めての経験。おじいちゃん・おばあちゃんと幼稚園に来るのも初めてのお友達が多く、ちょっと緊張した表情で登園です。

初めは「ロケットぺんぎん」を見てもらいました。運動会の経験もあり、笑顔も見られました。

次は、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に「人間っていいな」のダンスです。大好きなダンスで、子ども達がリードしながら踊りました。

次は「孫ペンギンをさがせ」です。シートの上に上手に隠れて、見つけてもらうのを待ちました。

見つけてもらってからは一緒にお土産を持ってゴールです。

最後は肩たたきで今日の疲れをとってもらい、渡すことを楽しみにしながら作ったプレゼントを渡しました。

ちょっぴり恥ずかしそうにしたり、早く見て欲しくてうずうずしたり、楽しい祖父母参観日の締めくくりとなりました。

 

次は、年中組さんです。

初めの言葉。ドキドキしたけど元気に言えました。

 

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に踊った『人間っていいな』とっても楽しかったね。

次はじゃんけん列車。じゃんけんしながら長い長い列車になりました。最後までじゃんけんに勝ち、運転手さんになっていたお友達に名前を発表してもらいました。

 

運動会で発表したバルーンの演技をしました。おじいちゃん、おばあちゃんにも「見てもらいたい!」ととても張り切っていました。『メリーゴーランド』や『ロケット』などの技が決まりました!

最後は肩たたきと、写真のメダルのプレゼントです。コスモスの花を紙テープで作りました。おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしたい気持ちで丁寧に作ったメダルです。

終わりの言葉。大きな声で立派に言えました!

 

次は、年長組さんです。心待ちにしていた祖父母参観。初めの言葉も、大きな声で上手に言うことができました。

初めは、鼓笛演奏です。運動会の経験が自信となり、さらに上手な演奏ができました。

続いて、ダンスの時間です。「人間っていいな」と「かえってきたウルトラマン」を踊りました。おじいちゃん、おばあちゃん達に好評だったのは、「かえってきたウルトラマン」。とびきりの笑顔で楽しみました。

次は、玉入れの時間です。クラスの男の子、女の子対おじいちゃん、おばあちゃんの対決です。気合い十分の年長組さんでしたが、おじいちゃん、おばあちゃん達にはかなわず完敗。とても悔しがる年長組さんでしたが、いい経験となりました。

予定にはありませんでしたが、サプライズでリレーを行いました。運動会以来の対決に、年長組のお友達は「絶対に勝つ」と気合い十分です。おじいちゃん、おばあちゃんの声援を受け、ひとり一人が力一杯走ります。僅差ですみれ組の勝利。がんばったみんなに大きな拍手です。

今日、一緒に遊んでくれたおじいちゃん、おばあちゃんに肩たたきと子ども達が作った写真立てのプレゼントをしました。年長組さんは、お礼や感謝の気持ちを自分の言葉で伝えました。「今日は、ありがとう」「たのしかったね」「また、あそぼうね」などという言葉が聞かれました。

最後は、終わりの言葉です。遊んでいただいて楽しかった気持ちがこもった、終わりの言葉になりました。

祖父母参観にいらした皆様、お忙しい中、参観ありがとうございました。

子ども達は、プレゼントを準備したり、披露する遊戯や鼓笛の練習をしたりと参観日を楽しみにしていました。

当日は子ども達の演技に暖かい拍手を頂き、ありがとうございました。

いただいた感想も、大切に拝見させていただきます。