こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

あいさつ運動お疲れ様でした!(年長組)

6月20日(火)~6月27日(火)の期間で年長組さんがあいさつ運動を実施しました晴れ

当番のお友達は「今日はわたしが当番だよ!」「何時からやるの?」と張り切ってあいさつ運動に向かう姿が見られました。

あいさつ運動の看板を持って張り切っていますキラキラ

年少組さんにも元気にごあいさつ!

暑い日も頑張りました花丸

最初は緊張していたお友達も、登園してくるお友達・お家の人に大きな声であいさつできるようになりました。

年少組さんがお手伝いに来てくれたこともありました喜ぶ・デレ

元気なあいさつをこれからも続けていきましょう!

年長組さん、毎朝お疲れ様でした花丸

元気なあいさつを返してもらい、「大きい組さんかっこいいね」と温かい言葉をかけていただきありがとうございました。

これからも、明るく元気なあいさつが飛び交う幼稚園になるよう、みんなで頑張っていきましょう晴れ

村連P球技大会

6月25日(日)村連P球技大会が行われました。

5月25日(木)の結団式から週に1度、練習をして大会に臨みました!

晴れ結団式晴れ

晴れ開会式晴れ

副会長さんが選手宣誓の代表になりました!

晴れソフトボール晴れ

晴れバレーボールAチーム晴れ

晴れバレーボールBチーム晴れ

練習・本番とご参加いただきました保護者の皆さん、暑い中大変お疲れ様でした。応援にもたくさんの方に来て頂きましたにっこりありがとうございました!

元気いっぱい、和気あいあいと楽しい時間になりました笑う

あいさつ運動(年長組)

6月20日(火)から年長組さんのあいさつ運動が始まりました晴れ

当番の年長組さんが、登園してくるお友達・お家の人に「おはようございます」「お仕事いってらっしゃい」と元気にごあいさつ!

6月27日(火)まで毎朝行いますので、皆さんも元気なあいさつをお願いします!

ふれあい参観(PTA会員研修)

6月17日(土)ふれあい参観・PTA会員研修(大玉村家庭教育学級)を行いました。

年中・年少組さんはPTA会員研修『遊んで体力と学力を高めるコオーディネーション運動』からスタートです。

はじめは「何をするのかな。」「お家の人と離れたくない。」とちょっぴり不安そうにしていたお友達も、始まると体を動かして楽しんでいました。

 お家の人と一緒にいろいろな動きを楽しんだ後は、お部屋に戻ってはさみの1回切りに挑戦です。

お家の人に手を添えてもらいながら、持ち方や切り方の確認をしました。楽しくなって、たくさんチョキチョキしました!切った紙は、織り姫様と彦星様の体になります。完成をお楽しみに!

 後半は、好きな遊びを楽しみました。大好きなお家の人と一緒に遊ぶことができて、子ども達も満面の笑みです。

 最後は、お家の人と一緒にお遊戯です。たくさんふれあって、楽しい時間を過ごすことができました。

 

たっぷりと体を動かした年中組さん、次はお家の人と一緒に絵本タイムです。

絵本コーナーから好きな絵本を1冊選び、思い思いの場所で読んでもらいます。

遊戯室やテラス、絵本コーナーとゆったりとした時間を過ごすことができました。

 後半は大きくなった朝顔をお家の人に見てもらい、一緒に遊びました。

できるようになったことを披露したり、大好きなお友達をお家の人に紹介したりと、素敵な参観日になりました。

年長組さんは、ふれあい遊び『はなれないふたり』から始まりました。

楽しみにしていた輪ゴム鉄砲作りです。見本を見ながらお家の人と一緒に悩みながら作ります、、、

完成した自分の輪ゴム鉄砲で的当て遊びをしました。的も年長組のお友達の手作りです!

つづいて、PTA会員研修(大玉村家庭教育学級)『遊んで体力と学力を高めるコオーディネーション運動』です。先生やお家の人の動きを真似したり、忍者の修行をしたりして体を動かしました!相手の真似をすることが、相手の意を汲むことにつながる。「ボール渡し」や「ボール回し」を楽しむことが、コミュニケーション能力の向上につながる。体を使って脳に刺激を入れることが、学力向上につながる。等・・・専門的なお話を聞くことができ、大変参考になりました。

講師をしていただきました、足利短期大学こども学科小野覚久先生、ありがとうございました笑う

挑戦中!(年長組)

雨で戸外遊びができない日、年長組さんは遊戯室で跳び箱、鉄棒に挑戦しています。

きちんと手をついてジャンプ!なかなか難しい様子で、先生に手伝ってもらいながら練習です花丸

前回り、逆上がりに挑戦です!

最初はできなかったお友達も、何度も繰り返し挑戦してできるようになると「せんせいできた!」と笑顔で大喜びでした!