こんなことがありました!

ふれあい参観(PTA会員研修)

6月17日(土)ふれあい参観・PTA会員研修(大玉村家庭教育学級)を行いました。

年中・年少組さんはPTA会員研修『遊んで体力と学力を高めるコオーディネーション運動』からスタートです。

はじめは「何をするのかな。」「お家の人と離れたくない。」とちょっぴり不安そうにしていたお友達も、始まると体を動かして楽しんでいました。

 お家の人と一緒にいろいろな動きを楽しんだ後は、お部屋に戻ってはさみの1回切りに挑戦です。

お家の人に手を添えてもらいながら、持ち方や切り方の確認をしました。楽しくなって、たくさんチョキチョキしました!切った紙は、織り姫様と彦星様の体になります。完成をお楽しみに!

 後半は、好きな遊びを楽しみました。大好きなお家の人と一緒に遊ぶことができて、子ども達も満面の笑みです。

 最後は、お家の人と一緒にお遊戯です。たくさんふれあって、楽しい時間を過ごすことができました。

 

たっぷりと体を動かした年中組さん、次はお家の人と一緒に絵本タイムです。

絵本コーナーから好きな絵本を1冊選び、思い思いの場所で読んでもらいます。

遊戯室やテラス、絵本コーナーとゆったりとした時間を過ごすことができました。

 後半は大きくなった朝顔をお家の人に見てもらい、一緒に遊びました。

できるようになったことを披露したり、大好きなお友達をお家の人に紹介したりと、素敵な参観日になりました。

年長組さんは、ふれあい遊び『はなれないふたり』から始まりました。

楽しみにしていた輪ゴム鉄砲作りです。見本を見ながらお家の人と一緒に悩みながら作ります、、、

完成した自分の輪ゴム鉄砲で的当て遊びをしました。的も年長組のお友達の手作りです!

つづいて、PTA会員研修(大玉村家庭教育学級)『遊んで体力と学力を高めるコオーディネーション運動』です。先生やお家の人の動きを真似したり、忍者の修行をしたりして体を動かしました!相手の真似をすることが、相手の意を汲むことにつながる。「ボール渡し」や「ボール回し」を楽しむことが、コミュニケーション能力の向上につながる。体を使って脳に刺激を入れることが、学力向上につながる。等・・・専門的なお話を聞くことができ、大変参考になりました。

講師をしていただきました、足利短期大学こども学科小野覚久先生、ありがとうございました笑う