ようこそ! 大山幼稚園のホームページへ!!

花丸令和6年度の幼稚園の行事や活動の様子を、随時お知らせしていきます。

お祝い入園・進級おめでとうキラキラ

お知らせ

病院体調管理に十分注意し、引き続き、手洗い・うがい・消毒・必要に応じてのマスク着用など、感染予防対策をお願いします。

学校4月22日(月)~お弁当がはじまります保育時間も、通常通りです。

【年少組】   

月・火・木・金(12:30降園)

水(11:30降園)

【年中・年長組】

月・火・木・金(13:30降園)

水(11:30降園)

こんなことがありました!

出来事

いろいろな遊びを楽しんでいます!【年中組】

進級して2週間が経過しました。

今まで遊べなかったうんていやのぼり棒の使い方を年長組さんに教えてもらい、毎日楽しみながら挑戦しています!

晴れた日には、ジャングルジムや鬼ごっこ、砂遊びや鬼ごっこなど元気いっぱい戸外で遊んでいます!

初めて登ったジャングルジムでは、「ヤッホー!」と声を上げていました。

また、年少時に楽しんでいた粘土や自由画帳の使い方を改めて知らせていきました。

粘土をこねて、お団子やヘビ、カタツムリなど、身近な物をたくさん作りました。

自由画帳には、クレパスでいろんな色を使い、虹や、チューリップや、友達の顔を描きました。

次の日も、粘土やっていい?お絵かきしていい?と聞きながら、自分達で遊び出す姿が見られました。

少しずつ疲れも出てくるころだと思います。

週末ご家庭でゆっくり過ごしていただき、また来週幼稚園で元気に遊べるようよろしくお願いいたします!

第1回幼小合同避難訓練に参加しました!

4月11日に、幼小合同避難訓練を行いました。3歳の年少組さんは、幼稚園に来て初めての避難訓練、入園したばかりで園庭に出たのも初めてでしたが、とても上手に先生のお話を聞いて小学校の校庭まで避難することができました。

花丸大変よく頑張りました笑う小学生のお兄さん達も駆け付けてくれて、避難誘導のお手伝いをしてくれました。ありがとうございます!

年中・年長組さんも落ち着いて避難できました。

園長先生と南消防署職員の方からも『命を守りましょう』と大切なお話がありました。真剣に聞くことができました。ご家庭でも、日頃から火災予防についてのお話をしてみてください。

 

入園式

あいにくの天気でしたが、新しいお友達48名を迎えて入園式を行いました。

ドキドキしながらお家の人と一緒に並んで座ります。担任の先生に名前を呼ばれると、元気いっぱいに返事をすることができました花丸

園長先生からは、大山幼稚園は「仲良く、元気に、すすんで『遊び』をする」ところです。

・・・「りがとう」が言える優しい子になってください。

・・・「っとごめんなさい」が言える強い子になってください。

・・・「リーブ(信じる)」みんなの夢・力・未来を信じています。

毎日、たくさんのワクワクを信じて、元気に幼稚園に来てください。とお話がありました。ご来賓の方々からもお祝いの言葉をいただきました。

年長組の代表のお兄さん、お姉さん達が歓迎の言葉と歌を披露してくれました。大きな声で発表することができましたにっこり

最後にクラス毎に写真撮影をしました。

帰りに、年長組さん達が作ったプレゼントを受け取りました。

 明日から元気に幼稚園に来てくださいね!お兄さん、お姉さん、先生達が待っています笑う

 

令和6年度着任式・第1学期始業式を行いました。

4月8日(月)、本日から令和6年度がスタートしました。春休み中、みんな元気に過ごすことができ、本当に良かったです。登園し、担任の先生に新しい名札をつけてもらい、遊戯室で着任式・第1学期始業式を行いました。

着任式では、澤藤晃治園長先生、阿部奈々花先生(養護助教諭)、時崎潤樹先生の3名の先生方をご紹介しました。これからお世話になります。

始業式では、園長先生と3つのお約束をしました。

1 小さいお友達に優しくしてあげてください。

2 お友達、先生とたくさん遊んでください。

その中で、「ごめんなさい」「ありがとう」を言えるようになるといいですね。そして、最後に一番大切なことです。

3 命を大切にしてください。

けがや事故のないよう、先生やお家の人の話をよく聞いて、元気に笑顔で過ごしてください。

年中・年長組の皆さん、とても真剣に話を聞くことができました。みんなで元気いっぱい楽しい幼稚園生活にしましょうね笑う