こんなことがありました!

発表会(年長組)

最後は年長組さんです。

1週間前の発表会予行から変更点があり、短い時間の中、練習を重ねて当日を迎えました。

初めの言葉からスタートです。

代表のお友達はマイクを自分で持って言葉を言います。緊張しながらも堂々と務めることができました。

いよいよ演目のスタートです。

遊戯「唱」

おそろいの衣装で元気に踊ります。男の子のマントも決まっています。

順番に立ち上がる場面も、息がぴったりでした。

さくら組 劇「十二支のはじまり」

様々な動物になり神様に挨拶にいきます。途中、鉄棒やペダルローラーなどにも挑戦しました。

大勢のお家の方の前で色々な事に挑戦するのは緊張しましたが、自分達で考えながら移動したりなりきったりと、クラスみんなでつくった劇を発表することができました。

すみれ組 劇「ともだちほしいな おおかみくん」

それぞれが動物の特徴を表した衣装を身につけ、フラフープやけん玉に挑戦しました。

応援や拍手をいただいて、最後まで頑張ることができました。

遊戯「獅子舞」

鳴子の音と掛け声を響かせ元気に踊りました。

舞台からジャンプする体系移動もかっこよくできました。

合奏・歌「勇気100%」「世界が一つになるまで」

毎日、登園すると同じ楽器のお友達と練習をしてきました。

運動会の鼓笛とは違う曲に戸惑い「むずかしい。」と諦めそうになるお友達もいました。

でも、一つ一つ覚え、演奏できる嬉しさやみんなと合わせる楽しさを感じて本番まで頑張ってきました。

歌も意味を考えながら手話を覚えてきました。

最後の終わりの言葉まで、全力で取り組んだ年長組さん達でした。

 

急な衣装変更や当日までの体調管理、保護者や役員さんには大変お世話になりました。

発表会を通して、大きく成長した子ども達です。

ありがとうございました。

 

発表会の2日前、以前遊んでもらった5年生に練習を見てもらいました。

練習後に「頑張って」と、お守りやメダルをプレゼントしていただきました。

5年からの励ましも、大きな力になりました。