こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月23日(木)第2学期の終業式を行いました。

遊戯室に集まって園長先生のお話を聞きました。

その中でお約束をしたことがあります。

◎怪我をしない。

◎風邪をひかない。

◎お手伝いをする。

年末年始の楽しい行事がたくさんあるお休みです。

園長先生とのお約束を守って、3学期、元気に登園してくるのを楽しみに待っています。

すみれ組、5年2組との交流会。

12月22日(水)小学校の体育館で5年2組のお兄さん、お姉さんが縄跳びを披露してくれました。

はじめの言葉の時には緊張していたすみれ組さんも、長縄を跳ぶ姿にびっくり。

「縄を回す人も凄いね。」と感想も聞かれました。

次は、3つのグループに分かれて自分達も挑戦です。全員が縄を跳び越えられるように丁寧にリードしてくれます。

長縄で体が温まったら、前跳びや後ろ跳び、あや跳びなどコーナーに分かれて挑戦です。

得意なお友達も、苦手なお友達も丁寧に教えて貰い、更に上手に跳べるようになりました。

最後にもう一度、長縄で「おおなみこなみ」や「郵便屋さんの落とし物」に挑戦しました。

代表のお友達が「楽しかったです。」と感想を発表して交流会は終わりです。

5年2組の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

大掃除

12月20日(月)、大掃除を行いました。自分たちのロッカーやお道具箱、みんなで使ったままごと道具など綺麗に磨いて整理整頓します。最後はみんなで床の雑巾がけです。

隅まで丁寧に汚れを落とします。

重い物はみんなで力を合わせて運びます。

自分たちで雑巾絞りにも挑戦しました。

ピカピカになった保育室にみんな大満足です。

お家の大掃除の際にもきっと力を発揮してお手伝いしてくれると思います。

是非、できることからお手伝いをさせてみてください。

みんな、頑張りました。

 

わくわくどきどき運動教室(年中組・年長組)

12月20日(月)に、先週の年少組さんに引き続き、年中組・年長組を対象に大山小学校の三木剛先生に「わくわくどきどき運動教室」を実施していただきました。

小学校の体育館に入ると楽しい音楽が流れ、思わず体が動き出します。

はじめは先生の動きの真似をします。

だんだん動きが難しくなっていきます。

次は紅白玉を持って、いろいろな動きに挑戦です。

こちらも、どんどん動きが難しくなります。

いろいろな動きを体験する事ができ、楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

クリスマス会

12月17日(金)クリスマス会を行いました。

何日も前からクリスマスツリーを飾り、「サンタさん来るのかな?」と

当日を楽しみにしていました。

年長組の代表のお友達の開会の言葉からスタートです。

次は、パネルシアターのお話です。遊戯室が暗くなりお話が始まりました。

お話が終わると、鈴の音が・・・

子ども達はそわそわ

サンタさんの登場に声を上げて大喜びです。

サンタさんにインタビューをして、一緒にクリスマス会を楽しみました。

さくら組の代表のお友達が鉄琴で「きらきら星」を演奏してくれました。

サンタさんの前での演奏に緊張です。

演奏後には素敵な音楽にアンコールの拍手が起こり、再度登場しました。

演奏後に年少組さんはプレゼントを受け取りました。

プレゼントと聞いて、待ちきれずに思わず立ち上がってしまいました。

年少組さんは、プレゼントを受け取りお部屋に戻りました。

プレゼントを受け取った際に「雪が降っていないのに、どうやって幼稚園まで来たの?」と質問をするお友達もいました。

サンタさんの答えは「空を飛んできたんだよ。」目を丸くして聞いていました。

年中組さん、年長組さんはプレゼントを貰う前に「ジングルベル」を一緒に踊りました。

ダンスの後はプレゼントです。

最後は、元気に「メリークリスマス」のかけ声でクラッカーをならします。

ドキドキしながらも、みんな頑張りました。

年長組のお友達の終わりの言葉で楽しい時間を締めくくりました。

そして、いよいよ楽しみにしていたケーキの時間です記念日

クリスマス前にやってきた、あわてんぼうのサンタクロースさん。

今日はありがとうございました。