こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

読み聞かせをしていただきました。

6月9日(水)読み聞かせボランティアの斎藤雅子様、栁沼順子様、三浦美恵子様、福内ハルイ様にきていただき、年中組、年長組で読み聞かせをしていただきました。

みんな、真剣に聞いています。

予想外の展開に声を上げて笑ったり、お友達と顔を見合わせたりと楽しい時間をもつことができました。

最後はお礼を言って、また来てもらえることを楽しみしてお別れをしました。

ずんねかぼちゃの苗を植えました。

6月7日(月)に「ずんね会」の遠藤義夫様、伊藤善三様がカボチャの苗を持ってきてくださいました。

苗の植え方を教えてもらい、年少組さんと年中組さんの代表のお友達が苗を植えてくれました。

水をたっぷりとあげ、「おおきなかぼちゃになりますように。」とお祈りをしました。

お礼のメダルを受け取っていただきました。

毎日、水やりをして大きくなるのを楽しみにしています。

奉仕作業、ありがとうございました。

6月5日(土)早朝から、奉仕作業お世話になりました。

園庭や駐車場の除草

園舎内の窓や換気扇、エアコンの掃除

子ども達も綺麗になった園庭や窓に気がついて「パパが綺麗にしたの」などの会話が聞かれました。

気持ちよく過ごせる園舎になりました。

細かいところまで、綺麗にしていただきありがとうございました。

サツマイモの苗を植えました。

5月31日に幼稚園の畑に年中組さん、年長組さんでサツマイモの苗を植えました。

ジャガイモに続き、「畑の先生」渡邉雄一さんに植え方を教わりました。

苗を植えた次の日から、水やりにも行きました。

年中組さん、年長組さんで手をつないで畑に向かいます。

「大きくなあれ。」と思いを込めて水やりをしています。