こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

一日入学(年長組)

 年長組さんが、大山小学校に一日入学にでかけました。例年、図書室でしたが、今年度はじめて、1年生の教室で行われました。

1年生の机と椅子をお借りして、年長組さんはどきどき・・・!

1年生のお兄さん、お姉さんから小学校の生活の流れや、行事のお話、また算数や国語、図工のお勉強はどんなことをするのか、クイズ形式で、お話がありました。年長組さんは、クイズにもどきどき・・・!そっと手をあげ、当たると小さくガッツポーズをする姿が印象的でした!

また、実際に鉛筆を貸してもらい、1年生に教えてもらいながら漢字のプリントに挑戦したり、本物の教科書を見せてもらったりしました。また、1年生の先生が、電子黒板を使って、国語と算数の模擬授業をしてくださいました。

この頃になると、緊張が少しとけてきて、年長組さんは真剣に先生のお話を聞いていました。

休み時間には、1年生がトイレに案内してくれました。

最後には、1年生から素敵なメダルのプレゼントをいただきました。年長組さんは、お世話になった1年生に、プラ版のキーホルダーをプレゼントしました。

1年生の先生方、1年生のお兄さん、お姉さん、たいへんお世話になりました!

とても素敵な時間をありがとうございました。年長組さん、更に小学校に行く期待がふくらみました。

 

お兄さん、お姉さんと遊ぶと楽しいね

好きな遊びの時間に、年中組さんが「まぜて!」と行っているのが、年長組さんがしているドッジボール!

お兄さん、お姉さんに一緒にまぜてもらいながら、自然にルールや遊び方などを教えてもらっています。またその中で、お兄さんたちが、かっこよく投げたり、ボールを受け止めたりする姿に、憧れを抱いている年中組さんです!

自分達で育てたポップコーン!

年長組さんが自分達で育て、収穫したポップコーン!

ポップコーンの種がはじける様子に大興奮!おいしかったね。

お弁当は、就学に向けてすみれ組さん、さくら組さんの合同で食べました。いろいろな友達と一緒に食べることで、とても楽しい時間を過ごしました。

こま回し大会!

学年ごとに発達にあったこまを使い、遊んできました。今日はみんなでこま回し大会をして楽しみました!

 年少組さん 

年中組さん

年長組さんは、投げごまです!