こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

楽しかったね!夏祭り!

夏祭りを行いました。ずっと天気が悪く、外でできるか心配していましたが、子ども達の願いが届き、園庭で行うことができました。

年中組の代表のお友達による「はじめのことば」のあと、夏祭りがスタートしました。お店でお買い物をしたり、遊戯室や保育室でゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。

お店で買ったアメリカンドックや焼きそばを、お家の方と一緒に食べました。おいしかったね!

提灯に明かりがつきました!

お家の方と一緒に盆踊りです!音楽に合わせて楽しく踊りました。

さあ、最後はPTA本部役員さんとお手伝いのお父さん達による花火です。小学校庭に場所を移して行いました

とってもきれいな花火で、会場は大歓声に包まれました。花火をあげてくださったお父さん達、ありがとうございました!最後に園長先生から「素敵な時間を作ってくれたお家の人に感謝しましょう。お家に帰ったら、連れてきてくださったお家の人の肩をもんであげてくださいね。」とお話がありました。年長組さんの代表のお友達がおわりのことばを発表しました。とても立派でした!

午後から夏祭りの準備をしてくださった本部役員の皆様、お手伝いの皆様、ご協力本当にありがとうございました!また、お忙しい中、参加してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。皆様のご協力のおかげで、スムーズに、そして楽しい夏祭りを行うことができ、子ども達にとって、素敵な体験をすることができました。

 

 

1学期終業式

1学期終業式を行いました。はじめにみんなで「園歌」を歌いました。年少組さんもお兄さん、お姉さんに教えてもらったので、上手に歌いました。

園長先生からは、夏休みの約束の話がありました。

①夏休み中、自分でできることは自分でしましょう。自分で起きたり、着替え、歯磨き、片づけ、あいさつなどをしましょう。

②事故にあわない、怪我をしないようにしましょう。

③元気に2学期に会いましょう!

そして、園長先生から「話の聞き方がとても上手です!」とほめていただきました。子ども達、笑顔で園長先生の話を聞いていました。

園長先生との約束を守って、楽しい夏休みにしてくださいね。

 

おおそうじ、がんばったよ

1学期、たくさん遊んだ保育室をみんなで大掃除をしました。年少組さんも、はじめての大掃除!        ロッカーや床拭きを楽しくがんばりました。

年中組、年長組さんは、昨年の経験を生かして、どんどん進めていました。

年長組さんは、保育室の隅々まで「きれいにしよう」と進めている様子がありました。

みんなできれいにした気持ちよさや満足感を十分に味わっていた子ども達でした。

 

 

 

カレーパーティー

幼稚園の畑で育てたじゃがいもを使って、年長組さんがカレー作りに挑戦しました。4人のお家の方がお手伝いに来てくださいました。

じゃがいも、にんじん、ちょっぴり目がしみた玉ねぎ!みんなで頑張って包丁で切りました。

畑の先生、渡邉雄一様にもおいでいただいて、おいしカレーを食べました。お手伝いをしていただいた、保護者の皆様、ありがとうござうました!

年長組さんが作ってくれたカレー、とってもおいしかったので、年少組さんも大喜び!

年長組さんにお礼に遊戯室に来てくれました。

とてもあたたかい、素敵な時間でした。

ピーマンとなすを使って・・

年長組さんが学年で育てていたなすとピーマンが収穫できました!収穫した野菜を使って「かんたんピザ」を作って食べました。

なすとピーマンをみじん切りにし、ぎょうざの皮にトマトソースを塗ったものに乗せ、チーズをトッピングして、ホットプレートで焼くものです。

ピーマンがあまり得意ではないお友達も、あら不思議!「おいしい!」とあっと言う間に食べてしまいました。みんなで野菜の世話をしながら成長を観察し、収穫してみんなで食べることで、食の世界もひろがていくのでしょうね。