こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

秋晴れの運動会

9月28日(日)に、大山幼稚園運動会が行われました。
秋晴れの澄み切った青い空の下、緑の芝生の上で行なうことができました。
一部ですが写真で紹介します。

開会式には、応援団が登場し、熱いエールを送ってくれました。

白熱した年長親子競技『パワーボールさくれつ!』

年長・年少個人競技の様子。ごほうびに大きなボールをゲット!

地域の皆さんや、未就園児もたくさん参加してくださいました。

年少児の遊戯、年長児の鼓笛演奏も、息がぴったりでした!

最後のリレー。年長児の一生懸命走る姿、声を枯らして応援する姿に胸が熱くなりました。

最後の表彰式では、応援団やご来賓の皆さんから、素敵なトロフィーが手渡されました。

子どもたちは、大きな課題に向かってみんなで取り組み、やり遂げた満足感でいっぱいだと思います。
一人一人の頑張り、活躍を大いにほめてあげたいです。

保護者の皆さんには、早朝の準備から後片付けまでご協力いただき、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

運動会予行(雨天時)

今日は、雨天時想定の運動会の部分的な練習を、お隣りの大山小学校の体育館をお借りして行いました。
これまでずっとお天気に恵まれていたので、体育館での練習は初めてでしたが、子どもたちはいつもと違う場所で、ウキウキと楽しんでいる様子でした。
今日は、保護者有志の数名と学校支援ボランティアの皆さんにもお手伝いいただきました。
本当に助かりました。ご協力ありがとうございました。
当日は、好天の園庭でのびのびと運動会ができることを祈っています。


運動会の予行を行いました

本日、9月19日(金)に、運動会の予行を行いました。
お手伝いの係の保護者の皆さんのご協力をいただいて、スムーズに進行していただきました。
子どもたちは、本番さながらに真剣に、そして楽しく参加していました。


予行終了後、遊戯室でみんなでお弁当を食べていると・・・
手紙と素敵なプレゼントが届きました。
『運動会に、みんなの頑張っている姿を応援に行くよ。(中略) ~みんなの応援団より~』
プレゼントの缶を開けてみると・・・なんと、子どもたちが大好きな“妖怪ウォッチ”が、たくさん入っていました。


『うわ~!!!』『すご~い!』『ぼくのもある?』と、大喜びの子どもたちでした。
来週28日(日)の運動会には、これを腕にはめて頑張ろう!と、今からワクワクしています。

学校運営協議会

9月18日(木)に、大山幼稚園・小学校の学校運営協議会が開かれました。
幼稚園の取り組みについて、活動や行事の写真などを含めながら紹介しました。
出席した委員の皆さんからは、芝生化後の幼稚園の様子などについて質問がありました。
今後の指導などについての提案もあり、大変参考になりました。

運動会に向けて3

今日は、全園児で開会式や閉会式、かけっこなどの練習をしました。
初めてみんなの前で大きな声で話すのはドキドキするね・・・。
でも、大丈夫! 本番ではカッコいい姿をお見せできると思います。