こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

海賊船ごっこ

海賊船の船長さんから手紙が来たあと、年中組さんの女の子が、海賊のマークを描き「ここは海賊の部屋!」と保育室のドアに貼りました。それを見て、次々と海賊のマークを描きだす子ども達。そして、自分達も海賊になりたくなって・・・海賊船も先生と作って遊び始めました。

まず、海賊船の中に座るところを作り、自分達でベンチを入れました。船をこげるイメージを持って作り上げる様子が頼もしかったです!このあとの遊びを見守っていきたいと思います。

誕生会をしました。

幼稚園でお世話になっている牛乳屋さんから、お豆腐をいただきました!ありがとうございました!

今日は、8月生まれのお友達の誕生会です。すみれ組のお兄さん、お姉さんが進行してくれました。

おやつを食べながら、先生からのお話のプレゼントが終わった頃・・・。なんと、また海賊船の船長さんから手紙が届いたのです!その手紙には「お返事ありがとう。約束を守ってかけっこの練習をしたり、体を鍛えたりしていて嬉しいよ。」冒険に行く力を鍛えられるように・・ということで、手紙と一緒に船長さんからプレゼントも届いていました。

年中・年長組さんには「チャレンジカード」。年少組さんには、あいさつを頑張ったらシールが貼れるカードです!年長組さんは特に、目をキラキラさせて「やりたい!」「お家でも練習してくる!」と大喜びでした。

年中組さんは、はじめてのことにきょとんとしていました。でも、年長組さんの姿を見たり、保育室に戻ってから先生からのお話を聞いて、わくわくしてきたようです!

 年少組さんは保育室に戻ってから、先生とシールカードについてお話をしました。先生が「船長さんからもらったこのカードは、どうしたらシールを貼れるのかな?」と聞くと、覚えていたお友達が「あいさつができたら、シールを貼れる!」と答えてくれました。すると子ども達の中から「どこであいさつをしたら貼れるの?」と質問がありました。「玄関がいいかな?それとも、お部屋に入った時がいいかな?」と先生が聞くと、子ども達が「お部屋に入った時がいい!」との答え。年少組さんなりに、先生と一緒にルールを決めることができました。

さあ、来週から年少組さん。元気にあいさつができるかな?

お家の方々、ご協力お願いいたします!

年長組さんが収穫したにんじんといただいたお豆腐で、先生達がみそ汁を作り、お弁当の時に食べました。

 

はじき絵っておもしろい!(年中組)

幼稚園での夏祭りや、大玉村の夏祭りで見た花火を思い出して、描きました。

クレヨンで花火を描き、黒や藍色の絵の具で染め、はじき絵にしました。

のびのびと絵に表現できました。

絵を見ると、花火の音も聞こえそうですね。年中組さん、素晴らしいです!

デカルコマニー(合わせ絵)っておもしろいね(年少組)

 

先生と一緒に、デカルコマニー(合わせ絵)をしました。白い紙の半分に、自由に絵の具で色を付け、半分に折ってから開くと・・・素敵な模様になるんです!

「どんな風になるのかな?」とわくわくしながら、紙を合わせて広げていました!そして、きれいな模様ができると、びっくりする子、笑顔になる子と様々でした。

すてきなとんぼができました!

 

 

 

 

枝豆を収穫しました(年中組)

年中組さんが畑で育てていた枝豆を収穫しました。幼稚園に戻ってきてから自分達で枝から豆をもぐと「豆に毛がいっぱい!」「豆、何個入っているかな?」「赤ちゃん豆もある!」と大興奮でした。豆を自分たちの手でもぐことで、いろいろな発見をすることができました。

そのあと、先生にゆでてもらいました。

ゆであがった枝豆は、年長組さんと分けて食べました。「甘くておいしい!」子ども達は大喜びでした。自分達で世話をして収穫した野菜です。とてもよい体験となりました。