こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

誕生会(年長組)

5月31日(火)年長組さんで、5月生まれのお友達の誕生会を行いました。

お別れ会の経験を生かして自分達で会を進めました。

はじめに手遊び「グーチョキパーで何作ろう」からスタートです。

司会は、すみれ組です。

はじめの言葉も自分達で行います。

5月生まれのお友達は、自分で名前と年齢を発表します。

みんなから注目され、ちょっと緊張気味です。

次は「質問コーナーです」

「好きな果物は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」など、様々な質問が出ました。

お誕生児のお友達は真剣に答えていました。

次は、大好きなお友達からメダルをプレゼントしてもらいました。

プレゼントを受け取る側も、渡す側もお互いににっこり笑顔です。

お話のプレゼントは保育自由参加で来園している保護者の方に大型絵本を読んで頂きました。

終わりの言葉も代表のお友達です。

楽しい時間を過ごすことができました。

ご協力頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

気温の高い日には(年中組)

5月後半になり、気温の高い日も増えてきました。

そんな日は、裸足になって思いっきり水遊びを楽しんでいます。

みんなで協力してタライから水を運んで砂場に大きな池を作ったり、砂を固めて思い思いの形にしたり、

年中組さんになって遊び方もダイナミックになりました。

たっぷり遊んだ後は、シートを敷いて園庭でおいしいお弁当の時間です。

保育室で食べるお弁当とは雰囲気も違い、ちょっとしたピクニック気分です。

レジャーシートの準備、清潔を保つための毎日のご協力ありがとうございます。

さつまいもの苗を植えました。(年中組・年長組)

5月25日(水)、畑の先生の渡辺雄一様に教わりながら

さつまいもの苗を植えました。

年長組さんは昨年に続き2回目。年中組さんは初めての体験です。

苗を植える向きや理由も丁寧に説明していただきました。

さつまいもの苗を見るのも、触るのも初めてのお友達も沢山いました。

今まで経験した、朝顔の種まきや野菜の苗植えとも違う経験です。

年長組さんは、秋に年少組さんが掘る分のさつまいもの苗も植えてくれました。

最後に、「おいしいお芋ができますように。」と思いを込めてお祈りをしました。

長靴・軍手の準備ありがとうございました。

秋の収穫が楽しみです。

野菜の苗を植えました。(年長組)

年長組さんは個人用の植木鉢に自分で選んだ野菜の苗を植えました。

苗の植え方を子ども達に教えるために「あだたらの里直売所」店長の矢吹様が来て下さいました。

挨拶をしてから、説明を聞きます。みんな真剣です。

植木鉢に自分で土を入れて、「トマト」「ピーマン」「なす」の苗を植えます。

小さな苗をそっと手のひらにのせて植木鉢の中に、緊張しながらも頑張りました。

上手に植えた後は、たっぷり水やりをしました。

最後は代表のお友達にお礼のメダルを渡してもらい、みんなで記念撮影をしました。

矢吹様、ありがとうございました。

毎日お世話をして生長を観察していきます。収穫が今から楽しみです。

頑張ったご褒美に、観光協会のクリアファイルを頂きました。

アクアマリンふくしまに行ってきました。(年長組)

5月20日(金)、年長組さんは親子遠足で「アクアマリンふくしま」まで行ってきました。天候にも恵まれ、朝からドキドキ・わくわくです。園庭に親子で並んで、園長先生・副園長先生からのお話を聞いて、いよいよ出発です。

アクアマリンふくしまに到着して、集合写真を撮影しました。

いよいよ見学開始です。

どんなお魚さんが見れるか楽しみです。沢山の海の生き物に大興奮の子ども達です。

「エッグの森(動物ごっこ)」では、動物になりきって、動物の動きにチャレンジしました。

「蛇の目ビーチ」では、ヒトデやナマコに実際に触れることができました。

いわき・ら・ら・ミュウに移動して、いよいよお待ちかねのお弁当の時間です。お家の人やお友達と一緒においしくいただきました。

親子で楽しい時間を過ごし、沢山の思い出を作ることができました。当日までの体調管理、当日の消毒やマスクの着用、車内での過ごし方など保護者の方のご協力、ありがとうございました。