こんなことがありました!

2023年8月の記事一覧

8月の誕生会に参加しました

8月生まれのお友達の誕生会に参加しました。今月から司会と進行は、年長組さんが行います。今月の司会は、すみれ組のお友達です。大勢のお友達の前でちょっぴり緊張気味です。

まずは、手遊び『バスに乗って』です!代表の年長組の友達の動きを真似て、みんなノリノリです!

年少組さんも年中組さんも知っている曲だったので、大盛り上がりでした。

『はじめのことば』は、年長組の代表のお友達が大きな声で発表してくれました。

8月のお誕生日のお友達は15名です。自分の名前と年齢を大きな声で発表できました。代表のお友達の「好きな色は何ですか?」「好きなテレビは何ですか?」の質問に「ピンクです」「黒です」「りかちゃんのテレビです」「YouTubeです!!」と、自分で考えて大きな声で答えることができました。

質問コーナーの後は、メダルと歌のプレゼントです。大好きなお友達からメダルを首にかけてもらって、とても嬉しそうです。お誕生日の歌をみんなで歌ってお祝いしました。

最後にお話のプレゼントです。『妖怪じーまん』のミュージックパネルシアターを観ました。面白い妖怪がたくさん登場して、みんなで楽しく観ることができました。

お部屋に戻ってから、おやつのアイスを食べました。冷たいアイスに大満足でした笑う

来月の誕生会も楽しみですにっこり

森の案内人さんが来ました

8月29日(火)「森林から学ぶエコ活動」として、NPO法人もりの案内人の会の方達が幼稚園に来てくれました。

子ども達に森の役割や木からできている物の話や木工クラフトを教えてくださいました。

まずは全員で遊戯室に集まり、挨拶をしてから、学年毎に紙芝居を読んでいただきました。

紙芝居の後は、クラス毎に熊のキーホルダーや置物作りを行いました。

年少組さん・年中組さんは熊の顔のキーホルダーを作りました。

年少組さんも自分でボンドを使い、熊のパーツを貼り合わせていきます。

年中組さんも真剣です。できあがった物を友達と見せ合っていました。

年長組さんは「おすわりクマちゃん」の置物を作りました。案内人の先生のお話を真剣に聞いて、夢中で作ります。ヤスリがけにも挑戦。「ヤスリがけをすると、木がすべすべになるね。」と気づいたことを言葉にしているお友達もいました。普段見ることのない工具にも興味津々です。

クラス毎に森の案内人さんと写真撮影です。

楽しい時間と、貴重な経験をありがとうございました。

でき上がった作品は、本日持ち帰りました。お子さんに楽しかったこと、難しかったところを聞いて、ご家庭でも森の大切さについてお話ししてみてください!

ふるさとホール見学(年中組)

8月25日(金)年中組さんはふるさとホールに行ってきました。

”バスに乗ること”、”ふるさとホールに行くこと”のどちらも楽しみで、始業式に予定を聞いてから当日を首を長くして待っていました。

バスに乗って笑顔で出発です。

ふるさとホールでは館長さんに挨拶をして、ここがどんな場所なのかお話を聞きました。

展示スペースの見学では、気になった物を見つけると館長さんに「これは何ですか?」と質問をしながら見学をしました。

見学の最後は紙芝居を読んでもらいました。

図書室の見学もしました。好きな絵本を選んで思い思いの場所で読みました。

「もっと、見たかった。」「また来たい。」と感想が聞かれました。

是非、ご家族で行ってみてください。

今日聞いたことを子ども達が説明してくれると思います。

2学期のスタートです。

8月22日(火)2学期の始業式を行い、2学期がスタートしました。

遊戯室に集まり、元気に園歌を歌いました。

園長先生のお話もしっかりと聞くことができました。

「いっぱい遊んだかな。」「お家のお手伝い頑張ったかな。」「怪我や病気をしなかったかな。」といった質問に元気に「できた!!」と手を挙げていました。

「2学期はお友達のいいところを沢山見つけて、元気に楽しく過ごしましょう。」にも大きな返事をしていました。

始業式のあと、園長先生が「幼稚園にお手紙が届いていたよ。」とかわいい”すなねこ”の模様の袋を持ってきてくれました。

中身は手紙とカラフルな包みが入っていました。

手紙には運動会の日に一緒に・・・・・!

どんな内容だったのかは、是非お子さんに聞いてみてください。

代表のお友達が包みを受け取ってくれました。

2学期も、沢山のことを経験して元気に過ごしたいと思います。

第2回目奉仕作業ありがとうございました!

花丸8月19日(土)、PTA奉仕作業(2回目)が行われました。ご家族お揃いでご参加して頂いた方々もたくさんおり、感謝の気持ちでいっぱいです。おかげさまで、園舎内外がとてもきれいになり、来週2学期始業式に向けての環境が整いました。

晴れ早朝よりおいでいただいた皆様方、大変お疲れ様でした。ありがとうございました!

笑う園児の皆さん、来週からまた元気いっぱい遊びましょうね。待っています!