こんなことがありました!

森の案内人さんが来ました

8月29日(火)「森林から学ぶエコ活動」として、NPO法人もりの案内人の会の方達が幼稚園に来てくれました。

子ども達に森の役割や木からできている物の話や木工クラフトを教えてくださいました。

まずは全員で遊戯室に集まり、挨拶をしてから、学年毎に紙芝居を読んでいただきました。

紙芝居の後は、クラス毎に熊のキーホルダーや置物作りを行いました。

年少組さん・年中組さんは熊の顔のキーホルダーを作りました。

年少組さんも自分でボンドを使い、熊のパーツを貼り合わせていきます。

年中組さんも真剣です。できあがった物を友達と見せ合っていました。

年長組さんは「おすわりクマちゃん」の置物を作りました。案内人の先生のお話を真剣に聞いて、夢中で作ります。ヤスリがけにも挑戦。「ヤスリがけをすると、木がすべすべになるね。」と気づいたことを言葉にしているお友達もいました。普段見ることのない工具にも興味津々です。

クラス毎に森の案内人さんと写真撮影です。

楽しい時間と、貴重な経験をありがとうございました。

でき上がった作品は、本日持ち帰りました。お子さんに楽しかったこと、難しかったところを聞いて、ご家庭でも森の大切さについてお話ししてみてください!