こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

はじめての保育自由参加

 

保育自由参加が始まりました。普段の保育の日に、保護者の皆様に来ていただき、一緒に参加していただくものです。

 

一日目は、絵本の日もあったので、親子で絵本を読んでもらいました。

二日目は色水遊び、七夕の飾り作り、誕生会の劇の練習などがありました。

三日目は誕生会のおやつ作り(サンドイッチ)を年中、年長組さんで行いました。年少組さんの分は年長組のお兄さん、お姉さんが作ってあげました。

発表会の出し物は年長組さんの劇「ごぼう・にんじん・だいこん」のお話です。森の民話茶屋で聞いた昔話をヒントにしたお話です。サンドイッチのおやつを食べながら、劇を見ました。年少組、年中組さんは憧れの目で見ていました。

 

 

 

年少組さん、はじめてのプール遊び。

 

年少組さんが、はじめてプール遊びをしました!

始めは、雨の日に室内で、新聞紙をびりびりに破く遊びからのプール遊び!新聞紙を破く楽しさから、プールに新聞紙を入れておおはしゃぎ!かわるがわるプールに入って、楽しい時間を過ごしました。

さあ、今度は本番!園庭でのプール遊びです!

暑い日だったので、年少組のお友達は大喜びでプールに入りました。先生のホースのシャワーに大歓声!楽しい時間を過ごすことができました。

 

大玉村PTA連絡協議会 親善球技大会

 

6月24日(日)大玉村PTA親善球技大会が村民グランド、村民体育館で行われました。大山幼稚園からはソフトボールとバレーボール、1チームずつ参加しました。

バレーボールのユニフォームは、大山幼稚園歴代PTA会長OB会様より寄贈していただきました。今年から新しいユニフォームで試合に臨み、見事、リーグの準決勝まで進みました。チームワークがとても素晴らしかったです!

ソフトボールは暑い日差しの中、熱戦が繰り広げられました!大山幼稚園のお父さんチームの団結力はとても素晴らしかったです!

協力してくださった選手の皆様、応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

 

村民プールに行きました。(年中組・年長組)

本年度は大山小学校プールが使えないので、村民プールに出かけて遊ぶようになりました。年長組、年中組に分かれて出かけます。年長組さんは初めての村民プールですが、水に慣れているので上手に楽しく遊んでいました。なかには、バタ足やワニ歩きに挑戦するお友達もいました。

年中組さんも始めての村民プールでした。水を怖がる子もなく、先生のお約束を守り、上手に楽しく遊ぶことができました。みんなで「むっくりくまさん」をしたり、流れるプールを作ったりして水に親しんでいました。

さくらんぼ狩りに行きました。(年中組・年長組)

 

大山の菊地果樹園様のご好意で、今年も年中組・年長組の子ども達が、さくらんぼ狩り体験をさせていただきました。

ハウスの中に入ると、たくさんの宝石のようなさくらんぼを見て、「うわぁ!」「きれい!」「いっぱい、なってる!」と大喜びでした。菊地様より、さくらんぼの取り方や、ハウスでの過ごし方のお約束を聞いてから、さくらんぼ狩りをはじめました。

さくらんぼをとって口にいれると「あま~い!」「おいしい~!」と笑顔いっぱいの子ども達。なかには「ママのおみやげにしたいな・・・」という子もいました。

素晴しい体験をさせてくださった菊地様、本当にありがとうございました!