こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

森の民話茶屋(年長組)

年長組が森の民話茶屋に出かけ、昔話を聞かせていただきました。お話を聞いている途中、森の小鳥が飛んできて、窓辺にとまりました。まるで、一緒にお話を聞いているようでした。

「たぬきのたいこ」「雨の降る夜に」「3枚のおふだ」「ごぼう・にんじん・だいこん」「あれがほしい」など、たくさんのお話を聞かせていただきました。

 楽しく、そしてしっかりと聞く姿が年長組さんらしかったです。

ふれあい参観・PTA会員研修

 

6月9日(土)ふれあい参観・PTA会員研修がありました。

今回のPTA会員研修は、県の体力アップアップ事業から講師の先生を紹介していただきました。はじめに、年少組・年中組さん親子が参加しました。

講師の先生は、こども体育研究所の小林誠先生です。前半は年少・年中組さんです。お家の人と一緒にふれあいながら遊び、楽しい時間を過ごしました。

後半は年長組さんです。年長組らしくバージョンアップの内容でした。先生が、「この動きは、逆さ感覚を養うのにつながります。」「このジャンプの動きは、あきらめがちな子には最適な動きですよ。」など、具体的に教えてくださったので、保護者の方はうなずきながら聞いていました。

家庭でも親子で簡単にできる遊びをたくさん教えていただきました。ぜひ、お家でも遊んでくださいね。

 年少組さんは、親子でたくさん好きな遊びをしました。年中組さんは、はじめての絵本貸し出しと親子で絵本タイム、年長組さんは、新聞紙ボールを作って、中あてゲームをしました。子ども達は、お家の方とたくさんふれあって楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

 

 

 

 

カルロス先生と英語遊び

大山小学校で、英語を教えていらっしゃるカルロス先生が幼稚園に来園され、年少組と年中組に英語遊びをしてくださいました。年少組さんは、はじめてカルロス先生とお会いしました。カルロス先生の楽しい歌や絵本に、どんどんひきこまれていき、楽しい時間を過ごすことができました。

年中組さんは、手遊びや絵カードの単語、絵本の読み聞かせもしていただきました。また、「おやつをください」という時の言葉や「いらないです」という時の言葉も教えていただきました。絵本は、子ども達の大好きな「はらぺこあおむし」だったので、大喜びで見ていました。

カルロス先生はわかりやすく英語と日本語の両方でお話してくださるので、子ども達も自然に英語にふれていくことができます。また好きな遊びの時間は、一緒に戸外で遊んでくださるので、子ども達はカルロス先生が大好きです。来週もカルロス先生が来てくださる日があるので、たくさんふれあって遊べるようにしていきたいと思います。

さつまいもの苗植え

年中組・年長組でさつまいもの苗植えをしました。年長組さんが年中組さんの手をつないでくれて、畑に向かいました。畑では以前、大山幼稚園で支援員をされていた星野先生と大山小学校の遠藤先生に、苗植えの仕方を教えていただきました。

年少組さんが、お散歩をしながら畑に応援に来てくれました。みんなで「大きくなぁれ!」と植えた後、魔法をかけました。ボランティアの星野先生、遠藤先生、ありがとうございました!みんなで大切に育てていきます。