こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

小学校の学習発表会練習見学

10月19日(月) 小学校の体育館で、学習発表会の練習を見学させていただきました。
今日は2時間目の1年生の劇、3時間目の2年生のよさこいを見せてもらいました。
子ども達は、お兄さん、お姉さんの素敵な演技や踊りに目が釘付けでした!
たくさん刺激をもらった子ども達。特に年長さんは、自分達の発表会で、どんなことをやりたい
のか、少し話しはじめたようです。楽しみですね!

園外保育

10月15日(木)秋晴れのよいお天気の中、ふれあい広場まで園外保育に出かけました。
年長組さんが、年少組さんと手をつないでくれて歩きました。
片道40分の道のりでしたが、まわりの風景を見たり、楽しくおしゃべりをししながら、楽しく
歩きました。
ふれあい広場では、鬼ごっこをしたり、虫探しをして図鑑で調べたり、野球ごっこをしたりして
楽しく過ごしました。
おやつを食べてから園に戻り、幼稚園の中庭でみんなで一緒にお弁当を食べました!
とても楽しい時間を過ごしました。


ふるさとホール見学(年少)

10月14日(水) 年少さんがふるさとホールに見学に行きました。
館長さんから、古民家にある昔の電話や石臼などの使い方を教えてもらったり、
図書室で、たくさんの絵本を選んで見たりしました。
最後には、館長さんから「ごんぎつね」の紙芝居を読んでくださいました。
年少組さん、とっても上手にお話を聞けるようになりました!




ふるさとホールには、たくさんの絵本があります。
ぜひ、ご家族で行ってみてくださいね。

祖父母参観

10月8日(木)  世代間交流事業として祖父母参観に、たくさんのおじいちゃん、
おばあちゃんにおいでいただきました。
園長先生のミニ講演会のあと、子ども達の園生活の様子をご覧いただいたり、昔遊びを
通して、たっぷりふれあって遊んでいただきました。



園庭でゲームもしました。年少さんは、「どらやきをめしあがれ」、年長さんは、「大玉ころがし」をしました。



そのあとは、おいしい豚汁の会食でした。最後は、子ども達が作ったおじいちゃん、おばあちゃんへの
プレゼントを渡しました。



おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
たいへんお世話になりました!
ありがとうございました!

いもほりをしました!

10月7日(水)小学校と一緒の畑で、いもほりを行いました!



みんなで楽しく掘って、たくさん出てきたおいもに、大興奮でした。
掘ったおいもをすぐ蒸してもらい、おいしく食べました。
子ども達が苗植えをしたさつまいもが、こんなに大きく育ちました。
収穫の喜びを十分に味わうことができました!