こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

年長さん、ありがとう!

 

節分の時に使う、ます(豆の入れ物)の作り方を、年長組さんが先生になって、丁寧にそして優しく年少組さんに

教えてあげました。

年長組さんは、教え終わった後、また再登場しけん玉やあやとりを見せてあげました。

けん玉が大成功すると、年少組さんから「お~!」と歓声が!

あやとりの指ぬきが成功すると、はっと息をのむ様子!

ますます、年長組さんに憧れをもった年少組さんでした。

 

 

ふるさとホール見学(年中組)

玉井にある、ふるさとホールに年中組さんがクラスごと、時間をずらして出かけてきました。

はじめはゆり組さんです。

館長さんにあいさつをしてから、先生と一緒にホールの中にある古民家の中へ・・・

中は照明を少し暗くしてあるので、子ども達はそっと静かに入っていきました。 

いろいろな昔の道具をみんな真剣に見ていました。               

展示室の中に宝物がありました!井戸の中から出てきた水晶の玉!

図書室では、たくさんの絵本にびっくり!いろいろな絵本を手に取って、楽しく見ていました。

なかには、今、保育室で読んでもらっている絵本「森のへなそうる」を見つけ「先生!幼稚園のと同じ

のがあった!」と大喜びのお友達もいました。

最後は担任の先生に、昔話の紙芝居を読んでもらいました。

次は、ひまわり組さんです。

昔の道具で火縄銃を見て「昔のピストルは長かったんだね~」囲炉裏の中を見て「あれは、砂なの?」

など、興味をもって見学していたのが印象的でした。

図書室では、何の絵本にしようか友達と選んだり一緒に楽しく見ていました。

最後は担任の先生に、昔話の紙芝居を読んでもらいました。

年中組さん、はじめてふるさとホールに出かけましたが、先生の話をしっかり聞き、約束を守り 

行動することができ、大きな成長が感じられました。

また、子ども達にとっても、ふるさとホールが身近に感じられ、楽しかったようです。

ぜひ、機会があればご家庭でも出かけてみてくださいね。

 

 

 

あいさつって、気持ちがいいね!

今週、年長組さんがリーダーとなり、朝のあいさつ運動を行っています。

グループごとに当番で毎日、取り組んでいます。自分が当番になることをとても楽しみにしていて、

当番になると、はりきってテラスに出て、大きな声であいさつをしています。

「おはようございます!」「いってらっしゃい!」

元気な年長組さんの声に、保護者の方々もにっこり!あいさつを返してくださり、手も振ってくれています。

少し恥ずかしくて、なかなか声が出ないお友達もいますが、みんなで元気にあいさつができるようにして

いきましょうね。

おもちまるめをしたよ!

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、今年のもちつき会は中止となりました。

幼稚園だけで、できることを考え、2日間にわけて、もちまるめ会を行うこととしました。

1日めは、年中組さんです。遊戯室を換気しながら行いました。

もちつき機を見たことがないお友達もいて、目をまるくして見ていました。

なかには、「おもちができますように・・!」とお祈りする子。「がんばれ~」と応援する子の姿が見られました。

いいにおいがしてきて、おもちができました!

順番に、もちをまるめる体験をしました。

「あったか~い!」「ふわふわする~」と、つきたてのおもちの感触を楽しんでいました。

まるめたおもちは、おみやげに持ち帰りました。

年少さんは、おみやげのおもちを持ち帰りました。

保育室におもちが届くと、「おもちだ~!」と年少組さんは大喜びでした!

2日目は年長組さんです。遊戯室を喚起しながら行いました。

もちつき機を見たことのない子もいて、目をまるくしていました。

ごはんがだんだんおもちになっていく様子を、子ども達はしっかり見ていました!

「なんか、いいにおいがする!」「お山みたいになってる!」「地震でお山が揺れてるみたいだ。」

などいろいろな感想が聞かれました。

おもちができあがったら、順番にもちまるめをしました。まるめたおもちは、お持ち帰り用にしました。

そのあとは・・・!

きなこもちをみんなで食べました!

つきたてのおいしいおもちを食べて、年長組さん、大満足でした!

 

獅子舞 登場!

年長組さんが、獅子舞を作り、年少組さんに見せてくれました。

「頭をぱくってされると、風邪ひかないんだよ。」

「ぱくってされると、1年間、幸せになれるんだよ。」と年長組さん。

年少組さんは、少しドキドキしながらも、頭をぱくっとしてもらっていました。

そのあと、獅子舞さんたちは・・・

外に出て・・・

小学校の園長先生のところへ!そして、園長先生も風邪をひかないように、頭をぱくっ!

職員室にいらした先生たちにもぱくっ! 通りかかった小学生にもぱくっ!

獅子舞の年長組さんは、たくさんの人にほめてもらい、とっても嬉しそうでした。

大山幼稚園、大山小学校のみんなが幸せになれますように!