こんなことがありました!

カテゴリ:PTA

村P連親善球技大会

6月19日(日) 大玉村村民グランド・村民体育館を会場に大玉村PTA
連絡協議会親善球技大会が開催されました。
 開会式後、ソフトボールとバレーボ-ルのそれぞれの会場で、村長さん
と教育長さんによる始球式が行なわれました。



 大山幼稚園からは、ソフトボール1チーム、バレーボール1チームが参加
しました。どちらのチームも力を合わせて、熱戦を繰り広げました。


 バレーボールチームは惜しくも負けてしまいましたが、ソフトボールチーム
は2勝し、決勝戦へ!


 そして見事、第2位の成績をおさめました!



 お忙しい中、選手として参加してくださいました保護者の皆様、また応援に
来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。


 

PTA球技大会 結団式

 5月27日(金) 夜7時より、大山小学校体育館において、
村連P親善球技大会に向けての結団式が、大山小学校PTAと
合同で行われました。
 小学校、幼稚園のPTA会長さん、園長先生の挨拶のあと、準備
運動をしました。


 球技大会当日、お父さんたちはソフトボールの試合ですが、雨天時は
バレーボールになるので、本日はお母さん方チームとバレーボールの
試合形式での練習を行いました。




 親善球技大会は6月19日(日)村民グランド、村民体育館で行なわれます。
応援よろしくお願いいたします。
 
 選手のみなさん、お世話になります。怪我のないように、練習よろしくお願い
いたします。

最後の保育参観

3月4日(水)は今年度最後の保育参観日でした。
合わせて第2回PTA会員研修も行いました。
今回は、『劇団赤いトマト』さんにおいでいただき、親子で人形劇の観劇をしました。
よく知っている『さるかにがっせん』のユーモラスなセリフや動きに、子どもたちも“昔の”子どもたちも声援を送ったり、大笑いしたりして楽しみました。

人形劇のあと、保護者さん向けに演者の大河原ご夫妻から子育てについてのお話をしていただきました。
5人のお子さんそれぞれのエピソードを交え、「大人対子ども」でなく1対1の人間同士として、真剣に子どもに向き合い、受け止めることの大切さをお話してくださいました。
心に響くお話で、子育て真っ最中の私たちもエールをもらったような気持ちになりました。

クラス活動では、年少組では写真立て作りを行いました。思い思いの飾りを持ち寄って、世界に一つだけの作品を作っていました。
年長組では、幼稚園生活を振り返って、子どもたちの成長を子どもたちと保護者さんがそれぞれに文字にしてカード作りをしました。
みんなの前で発表するのは照れ臭い子もいたようですが、クラスの中での一人一人の成長を喜び合う貴重な時間となったようです。

最後にPTA総会を行い、今年度の活動のまとめをしていただきました。
1年間、保護者の皆さんのご協力、ご理解のもと滞りなく運営できましたこと、厚く感謝申し上げます。 
『本当にありがとうございました』

歴代PTA役員OB会総会

9月5日(金)に、大山幼稚園の歴代PTA役員OB会の総会が開催されました。
事業や予算、会則についての協議が行われたあと、現在の幼稚園の様子や、それぞれの時代のPTA事業の思い出話などに花が咲きました。
PTAを離れても地域の一員として幼稚園を応援してくださっていることを、改めて実感しました。
これからも温かい応援、そして叱咤激励をよろしくお願いいたします。

<総会後の懇親会の様子>

こんなにきれいになりました!

8月23日(土)に第2回PTA奉仕作業が行われました。
今回は、花壇や園舎周りの除草、保育室の窓ガラス拭きのほか、伸びた樹木の剪定などもしていただきました。
保護者の皆さんの作業の様子を撮影しそびれてしまい、申し訳ありません・・・。
それでは、きれいになった園庭や園舎をご覧ください。


早朝からの作業、本当にご協力ありがとうございました。

25日(月)から2学期が始まります。
園児の皆さんが、元気いっぱい登園するのを楽しみに待っています。