こんなことがありました!

はじめてのふれあいデー

 地域の方とふれあって遊ぶ、はじめての「ふれあいデー」を行いました。以前からお世話になっているスポーツ民謡会、ずんね会の方々が幼稚園に遊びに来てくださいました。

 年長組さんは、自分達で選んだ野菜の苗(なす・ピーマン・トマト)を個人用の植木鉢に植えました。また、年少組さんも花壇にアサガオの種や、トマトの苗を植えるところを、地域の方にお手伝いしていただきました。

 また、砂遊びや野球で一緒に遊んでいただいたり、お手玉を教えていただいたりしました。なかには、「一緒に遊びたい」と、年長組さんの苗植えをお手伝いしてくださった方のそばで、ずっと待っている年中組のお友達もいました。野菜の苗植えが終わると、一緒に涼しい木の下で「バーべキューごっこ」をして楽しく遊んだようです。

最後に、3歳から5歳までの保育室で過ごす子ども達の様子をご覧になった地域の方々からは「いや~、かわいいね!」「3歳と5歳はやっぱり違うね。」「なかなかこういう機会がないから、子ども達とふれあえて楽しかった!」「子どもの発想は素晴らしいね。一緒に遊んで感心しました。」など、感想が聞かれました。

子ども達も、地域の方々とふれあい、素敵な時間を過ごすことができました。暑い中、子ども達のために来援してくださった皆様、ありがとうございました!