こんなことがありました!

平成29年度修了証書授与式

3月16日(金)に平成29年度修了証書授与式が行われ、多くの来賓の方々や保護者の方に

見守られて、33名の年長児が卒園しました。

前日に、園長先生が年長組さんに会いに幼稚園に来てくださいました。

子ども達はその時、今まで園長先生に内緒にしてきたプレゼントを渡しました。

一人ひとり心をこめて、みんなで作り上げた手編みのマフラーです!

 

今までの感謝の気持ちを込めて、大好きな園長先生にプレゼントをし、子ども達は笑顔

いっぱいでした。園長先生もとても喜んでくださり、「明日、いい卒園式にしましょうね!」と

声をかけていただきました。

卒園式当日、全員、元気に笑顔で登園してくれました。修了証書授与では、担任の先生の呼名に

元気よく返事をし、園長先生から証書をいただきました。

  

  

証書を保護者の方に渡す時、自分で考えた感謝の言葉を言いながら、メッセージカードを渡しま

した。子ども達の言葉を聞いた保護者の方は、笑顔でうなずいて言葉をかけたり、ぎゅっとハグ

をしたり・・・会場はとてもあたたかい雰囲気に包まれていました。

年少組さんの代表のお友達が、おくる言葉を言いました。緊張した様子でしたが、立派に話す姿は、

とても頼もしかったです!

最後は、年長組さんがお別れの言葉を言いました。幼稚園に入園した頃から、今までの思い出を

自分達で考えた言葉をみんなでつないでいきました。

楽しかったこと、おもしろかったこと、みんなで力を合わせて頑張ったこと、自分の目標に向かって

あきらめないで取り組んだことを話しました。

この2年間で「進んで遊ぶ子」「なかよく遊ぶ子」「元気に遊ぶ子」に成長した子ども達。

少し難しいことに挑戦する友達に「〇〇くんだったら、できるよ!」「がんばれ!」と自然に

言葉に出して応援できる子ども達。保護者の皆さまの愛情をたくさん受け、素敵な子ども達に成長

できました。

  

幼稚園教育に対してのご理解とご協力、本当にありがとうございました。

 

子ども達のさらなる成長を、職員一同、これからもずっと応援しています。(ちゃったさんも)