こんなことがありました!

けん玉名人 来園!

1月19日(金)年長組さんがけん玉教室に参加しました。
幼稚園に来てくださった名人は・・・なんとマリオ名人でした!突然、現れたマリオ名人に、
年少組さんもびっくり!(マリオ名人・・安田広志さん)


もちろん、年長組さんも大喜びでした!
はじめにマリオ名人が、いろいろな技を見せてくださいました。


一番難しい、玉の上にけん玉をのせる「灯台」の技が決まると、子ども達は拍手喝さいでした!
そのあと、もっと難しい「空中ブランコ」の技を見せていただきました。
練習タイムが始まると、子ども達は真剣に取り組んでいました。なかには、マリオ名人の技「空中
ブランコ」に挑戦する子も・・・!




最後はみんなで一斉に10回チャレンジをしました。マリオ名人の合図で一斉に挑戦します。

年長組全員が集中してけん玉を見つめ、遊戯室がしーん・・となります。
マリオ名人のカウントダウンのあと一斉に挑戦し、カチッという音だけが遊戯室に響きます。
「できた!」「やった!」という声とできなかった子のため息が混じります。
できた子へみんなで拍手をし、次へチャレンジです。

マリオ名人が「できないところから始まるんだよ。でも、練習を続けていると、できるように
なるから頑張ってね!」とお話がありました。

けん玉教室の時間内に、けん玉が成功できなかった男の子が、悔しくて泣いてしまいました。
それでも周りの友達に励まされ、テラスで練習をしていると、できるようになりました!
あきらめないで頑張る姿、それを励ます友達の存在で、どんどん成長していきます。
年長組さんにとって、とてもよい体験となりました。
ご家庭でも取り組む過程を認め、励ましてあげてくださいね。