玉っ子ニュース

こんなことがありました!

音楽 ケ セ~ラ セラッ(2年生)

 2年生の体育は橋本先生によるダンス練習でした。今日は2回目ということもあり、振り付けを覚えてノリノリで踊っていました。2年生の真剣な表情と笑顔がステキですキラキラ

4.25 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、醤油ラーメン・春巻き・ごぼうサラダ・牛乳・ぶどうゼリーです。(654㎉) 醤油ラーメンは縮れ麺に醤油のスッキリしたスープがよく絡んでおいしかったです。春巻きは「外カリッ、中フワッ」でした。ごちそうさまでした。

ようこそ 玉井小学校へ!

 今日の業間の時間には、縦割り班ごとに集まり「1年生を迎える会」を実施しました。

 6年生の優しいお兄さん・お姉さんが教室まで迎えに来てくれました。

 拍手でお出迎え。1年生はちょっぴり緊張気味です。

 そして、お兄さんお姉さんに続いて自己紹介です。しっかり言えました。

 「困ったことがあったら声をかけてね!」 各学年からの温かいメッセージ

 そして、〇✕クイズ。学校のこと、詳しくなったね。

 「プレゼント贈呈」 温かいメッセージが添えられたメダルが贈られました。

 最後も6年生がエスコート。頼りになります。

 1年生のみなさん、改めて、ようこそ玉井小学校へ! これから、楽しいことをたくさんしようね!

 zoomによる進行をしてくれた5年生のみなさん、ありがとう! 楽しい会になりました!!

ありがとうございました!

 昨日、令和6年度第1回授業参観・PTA全体会・学年懇談会・専門委員会を実施し、たくさんの保護者の方々に来校いただきました。

 子どもたちはちょっぴり緊張しながらも、集中して学習に取り組んでいました。初めての授業参観、初めての5校時の経験となった1年生も一生懸命がんばっていました。

 

 

 

 

 授業参観後にはPTA全体会を実施し、学校経営の方針や学習指導・生徒指導について説明しました。

 また、PTA功労者の表彰も行いました。長年のご支援に感謝申し上げます。

 その後、専門委員会と企画委員会が開催され、今年度のPTA活動の確認をしました。

 本当にたくさんの保護者の方々に来校いただき、ありがとうございました。令和6年度も、学校・家庭・地域が連携しながら教育活動を進めて参ります。本年度もよろしくお願いいたします。 

4.24 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、ご飯・かつおのごま味噌和え・炒り豆腐・なめこ汁・牛乳です。(626㎉) しょうがのきいたかつおは甘辛いタレがよくからんでご飯が進みました。ごちそうさまでした。

交通安全のリーダー(全校集会)

 昨日の全校集会では「家庭の交通安全推進委員委嘱状交付式」を実施しました。大玉駐在所のおまわりさんが来校され、6年生の代表児童に委嘱状を交付し、6年生全員が「交通安全推進委員」に任命されました。

 

「家庭の推進委員は、次のことを実行します。 1. 交通の決まりを守り、みんなのお手本になります!」

 力強く読み上げました。

 お知らせ6年生のみなさん、交通安全でも全校生をリードしてください。

 駐在所のおまわりさんからは、「自転車に乗る時は、必ずヘルメットを着用すること」「車に乗ったら(どの座席でも)シートベルトを必ず締めること」、命を守る大切なお話がありました。みんなで守っていこうね。

 会を進行してくれた代表委員のみなさん、ありがとうございました。みんなのお手本となる素晴らしい態度でしたキラキラ

4.23 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、ご飯・豚肉のねぎ醤油かけ・切り干し大根の煮物・ほうれん草の味噌汁・牛乳です。(616㎉) ねぎ醤油ダレは、唐揚げ・冷や奴・納豆にも合いそうな万能ダレでした。ご飯が進みました。ごちそうさまでした。

4.23 授業の様子(2の1,5の2)

 今にも降り出しそうな空模様です。気温もぐっと下がりました。明日も雨の予報雨です・・・・。

 週末は回復するようです笑う

 

 2年1組、5年2組の授業の様子です。

<2年1組 国語>

 グループに分かれて「ふきのとう」の音読練習です。お互いにアドバイスし合ったり、教科書にポイントを書き込んだりしながら一生懸命に練習していました。どんな発表になるのか楽しみです。

 

<5年2組 算数>

 「小数の計算」に取り組んでいました。小数点の位置に気をつけながら一問一問丁寧に解いていました。全問正解できたかな?

よ~い、ドン!(3年生)

 3年生の体育は、「かけっこ」です。今日は、先生にタイムを計測してもらいました。一生懸命腕を振ってゴールまで全力で走ることができました。お友達の「がんばれ~!」の声が背中を押してくれました。

4.22 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、ご飯・ミートボール甘酢煮・野菜のチャプチェ・ワンタンスープ・牛乳です。(621㎉) 甘酢煮は酢豚風に味付けされていて、ご飯によく合いました。チャプチェの春雨も食感がよくおいしかったです。ごちそうさまでした。