玉っ子ニュース

2014年7月の記事一覧

ますます記録が伸びます(^o^)

 本日の特設陸上部の練習に,今年の陸上日本選手権にも出場した大山小の菊池先生に来ていただきました。菊池先生は昨年度本校に勤務していたので,子どもたちもよく知っている先生からいろいろと教えていただきました。
 今日は走り高跳びの練習を集中的に指導していただいたのですが,足の運び方は走るのも跳ぶのも同じだと教えていただいたので,高跳びだけでなくリレーの練習などでも今日のご指導を意識していきたいと思います。

夏休みのプール利用開始

 24日から学校プールの夏休みの利用が始まりました。初日は、少し曇っていましたがたくさんの児童がプールに入って歓声を上げていました。
 学校のプール利用は、練習がメインです。6年生と5年生は29日の村水泳大会に向けて練習をがんばっていました。他の学年は、2学期始めに水泳記録会が予定されていますので、昨年度以上の成績を上げられるようにがんばって欲しいと思います。

千羽鶴をまとめました


本日は、6年生4名が大玉中学校に行って、みんなが作った折り鶴をまとめてきました。
最初は、とまどっていましたが、慣れてくると作業スピードが上がり、予定より50分も早く終わりました。
みんなの平和への思いが、広島に無事に届きますように・・・。


    

陸上大会へ向けて

 夏休みに入り,大変静かになってしまった小学校ですが,特設部の活動は夏休み中も行われるため子どもたちの声が響いてきます。特設陸上部では8月9日(土)に函館市で行われる『東日本小学生陸上大会』,さらに9月14日(日)に田村市で行われる『福島県小学生リレーカーニバル』へ向けて練習を行っています。普段の練習では時間が短くなかなかできないこともあるので,夏休みの練習では基本的な走り方やトレーニングの方法などもじっくりと行っています。

 東日本小学生陸上大会に出場する走り高跳びの選手はケガもなく,順調にトレーニングに励んでいます。リレーカーニバルに出場する女子4×100mリレーの選手とボール投げの選手は今日からトレーニングを始めたので,アップの順序から練習内容まで一通り行ってみました。大会まで2ヶ月弱ありますので,じっくりと仕上げていきたいと思います。

特設合唱部壮行会

 8月19日の『地区小中学校音楽祭第1部合唱』に,本校の特設合唱部が参加します。夏休み中の開催となるため,本日の終業式終了後に壮行会を行いました。

 課題曲『ゆうき』の歌声に全校生が真剣に聞き入り,歌が終わると全員が拍手を送りました。音楽祭まであと1ヶ月,さらに練習を積み重ねて本番ではすばらしい歌声をひびかせてくれることと思います。

1学期終業式

 18日は1学期の終業式が行われました。
 校長先生のお話では、学校全体であいさつが上手にできるようになってきたことや1学期にがんばっていたお友達の紹介がありました。
 次に、2年生と5年生の代表の児童が1学期の反省と夏休みの計画、2学期のめあてを発表しました。自分のめあてを振り返り、上手にできたことや反省することをしっかりと話すことができていました。
 生徒指導の先生からは、夏休みの生活で気をつけることのお話しがありました。水、火、車、人の文字を提示して、夏休みの注意点について話がありました。
 最後に、県の陸上大会で優秀な成績をおさめた児童の表彰が行われました。次は北海道の函館で大会があるそうで、さらなるがんばりに期待したいと思います。

1学期最後のクラブ活動

 17日は1学期の最後のクラブ活動でした。1学期の反省だけでなく、各クラブの計画に従って楽しく活動できていたようです。
 写真は、バドミントンクラブ、料理クラブ、工作クラブ、手芸クラブの様子です。

清掃班ふれあい活動

 16日の昼休みには、清掃班ふれあい活動がありました。いつもの清掃場所に集まってから、一緒にいろいろな活動に取り組みました。鬼ごっこ、ドッジボール、宝探しなどに楽しく取り組むことができました。

さらに芝を植えました。

 15日の昼休みに、体育委員会の呼びかけで「芝苗植え」を行いました。まだ、植え終わっていない苗がありましたので、体育委員会とその呼びかけに応じた児童により植えました。芝は天候にも恵まれて、どんどん緑の面積を増やしています。