玉っ子ニュース

カテゴリ:6学年

笑う 縄とび記録会【1年・6年】

今日は1年・6年の縄とび記録会がありました。
冬休み前から,縄とびカードを使いながら自分の目標に向かって本気になってがんばってきた子どもたち。
それぞれの種目でたくさんの「自己最高記録」が誕生していました。
  
また,長縄とびでは,各チーム円陣を組み,気合いを入れて挑んでいました。
仲間とともにがんばる姿が見られました。
 

花丸 おいしいね!おかわり~!

 昨日の1組に続き,今日は6年2組が「なつかしの美味クッキング」を行いました。
 地域のおばあちゃんたちに教えていただきながら,「あだたらの里直売所」で購入した大玉村産の野菜をふんだんに使った,おいしく,優しい味のすいとんを作りました。
「ごぼうのささがきのしかたを見せてもらってすごいと思いました。家でも作ってみたいです。」
「大玉村の野菜で作ったすいとんは今までと違って,すごくおいしかったです。」
 子どもたちから,すてきな感想がたくさん聞かれ,笑顔もいっぱいでした。
 教えていただいた村老人クラブ女性部のみなさま,村生涯学習課の職員のみなさまに感謝です!ありがとうございました。
     

にっこり なわとび先生

3学期から2時間目の休み時間が35分間に!
その時間を使って6年生が玉井幼稚園に行ってきました。
その名も「なわとび先生」。
二重とびやはやぶさを披露すると園児たちから歓声があがります。
園児たちも,まねをしながら何回も練習に取り組んでいました。
  
校庭に遊びに行く感覚で幼稚園に行けるのが玉井の強みです。
この休み時間を生かしてどんどん子どもたちからの企画が生まれたらすてきなことです。
◇玉井幼稚園HP

給食・食事 ふるさとの味,すいとん作り

今日は6年1組で,「なつかしの美味クッキング」がありました。
昔から伝わっている郷土料理「すいとん」を,老人クラブ連合会女性部のみなさんに優しく教えていただきながら作りました。
  
  
作った後は老人クラブのみなさんと楽しくお話をしながら会食しました。
「作り方が分かったから,今度は家の人に作ってあげたいな。」という感想もあり,子どもたちにとってとてもよい経験になったようです。

会議・研修 なくてはならない税金

今日は6学年で租税教室がありました。
はじめは税と言われてもピンとこない様子でしたが,村役場からお越しくださった講師の先生のお話や,DVD視聴を通して,税が自分たちの生活にどれだけ必要なもので,どれだけ大切なものかということが実感できたようでした。
「大玉村にはどれだけ税金が使われているのだろう?」と興味をもって質問している児童も見られました。
授業の最後には,「模擬1億円」を持たせていただき,興奮していました。
  

出張・旅行 6年校外学習in二本松

6年生が理科の「地層」と社会科の「歴史」の学習で,二本松城跡に行ってきました。
二本松城跡は花崗岩の上に火砕流が積み重なっている「火山のはたらき」によってできた地層からできていることを学びました。
また,二本松少年隊の悲話を知り,修学旅行で行った会津の白虎隊と同じようなことが二本松にもあったことを知り,秋の深まりとともに,ふるさとの学びも深まりました。
     

給食・食事 6年食育~生活習慣を見直そう~

本宮給食センターの栄養教諭さんをお招きし,「生活習慣を見直そう」のテーマで6学年の食育の授業を行いました。
ファーストフードのセットと比べ,給食は栄養のバランスがよく,カロリー数も少なく,健康的であるということを教えていただきました。
子どもたちは,自分の間食や食事のとり方を見つめ直し,どんな改善ができそうか,真剣に考えることができていました。
  

グループ 手づくりジャック・オー・ランタン

ALTのカルロス先生はジャック・オー・ランタンづくりの名人!
今日はカルロス先生と6年2組の子どもたちとで,体育館裏の畑でできた巨大カボチャを使って,ジャック・オー・ランタンづくりを行いました。
はじめに1人ずつ順番にカボチャの中をくりぬきましたが,これが予想外に悪戦苦闘。何とか中をくりぬいた後は,子どもたちが目・鼻・口をデザインし,カルロス先生が器用な手つきであっという間にくりぬいてくださいました。
すばらしい出来映えで,子どもたちは大満足でした。玄関に飾ってありますので,機会があればぜひご覧ください。
  
明日は6年1組の子どもたちがチャレンジします。

期待・ワクワク 6年邦楽教室

邦楽教室の参加は今年で3回目の6年生ですが,自分の目や耳,手で感じる和楽器の音色や,民謡独特の節まわしなどに改めて新鮮さを感じていました。
尺八を吹いて「やっと今年,音が出た!」と喜ぶ子どもたち。
地域学校協働本部のご尽力をいただき,4年生から毎年開催されるこの教室。
やはり,続けることで学びが深まるものであると実感できました。
    

期待・ワクワク とびきりの笑顔で

6年生が,卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。
撮影時間の昼休みには雨も上がり,絶好の撮影タイムとなりました。
卒業という言葉を聞くと少しさびしく感じます。
それでも,楽しかった小学校生活の記念になるようにと,みんなとびきりの笑顔で撮影に臨んでいました。