玉っ子ニュース

カテゴリ:6学年

調理実習6年 ~感染対策しながら~

 6年2組では調理実習を行いました。コロナ禍にあって「感染防止対策を講じてもなおリスクが高い活動」のひとつとされている調理実習実施には慎重にならざるを得ません。高学年担任が、調理内容を再吟味し、実習前、実習中、実習後の 感染防止対策を管理職も交え確認した上での実施です。子どもたちも感染対策を意識しての実習でした。

 

6年 食育 バランスのよい食事

 2022年11月21日、6年生では給食センターから栄養教諭の関和先生を講師に迎え、食育の授業が行われました。テーマは「バランスのよい食事」です。日頃の自分の食事を振り返りながら、自分の食生活を改めて考える機会となりました。

 

先生方も研修です!(校内授業研究)

 本校では、子どもたちにとって学びがいのある授業づくりを目指し、教員全員が参加する校内授業研修会を行っています。今年度も一学期から今までに10回行いました。今回は6年2組の国語科の授業を参観し、子どもたちが帰った後に協議会を行いました。回を重ねるごとに新たな発見があります。日々の授業づくりに生かすよう先生方も頑張っています。

 

 

玉っ子学習発表会 6年 大玉村の未来を救え~玉っ子探検隊~ 閉会の言葉

 6年生は一学期にクリーン活動を行い思っていた以上にゴミが落ちていることに気がつきました。「このままではいけない」玉っ子体験隊たちは過去・現在・未来とタイムスリップしながら、よりよい未来について考え、劇にしてお伝えしました。

6年理科 てこのはたらき

 6年生の理科学習の定番「てこのはたらき」の学習です。重さは変わらないはずなのに、荷物を提げる場所を変えると、なぜか重たく感じたり、軽く感じたりする・・・どうしてだろう?