玉っ子ニュース

カテゴリ:6学年

税に関する絵はがきコンクール 表彰 ~6年生~

 6年生が応募した税に関する絵はがきコンクールの表彰がありました。法人会の方が来校され、入賞した作品を制作した6年生一人一人に、二本松法人会青年部会長さんより表彰状並びに副賞が贈られました。

 作品展は、二本松福祉センターで開かれているそうです。

 

卒業制作進行中 ~6年生~

 卒業まで30日を切りました。6年生児童は、国旗・校旗の掲揚・降納の役割を昨日から5年生に引き継ぎ始めました。卒業制作はオルゴール箱作りです。一人一人が思いを込めてデザインし、彫刻刀を使って制作中です。

 

卒業へ向けた活動始まる ~6年卒業文集原稿依頼~

 「もう、そういう時期になったのか」と改めて思いました。休み時間に6年生が校長室を訪ねてきました。用事は「卒業文集原稿依頼」です。手書きの手紙を添えての依頼です。しっかりと校長室を訪問した意図を述べ、丁寧な説明もありました。6年間という歳月は,子どもたちを様々な面で成長させてくれることを改めて感じました。

書き初め指導最終日 ~ 6年 ~

 先週から始まった書き初め指導も、今日が最終日となりました。菊地繁子先生のご指導の下、文字の書き方は当然のことながら、姿勢やあいさつ等の大切さも必要に応じご指導いただきました。年明けには、「今年の漢字」でもお世話になる予定です。

 

「福、笑い」収穫式に参加

 あいにくの雨となってしまいましたが、「福、笑い」収穫式に6年生の代表児童2名が参加しました。内堀知事とお話をしたり、マスコミの取材に応えたりするなど、学校代表としての役割を十分果たす姿が見られました。

大玉村小中学生広島派遣事業報告会

 8月5日~7日に大玉村小中学生広島派遣事業として参加した子どもたちの、報告会が開催されました。本子運も代表児童6名も、自分の目で見て、耳で聞き、肌で感じた3日間の研修の報告を行いました。「自分で、考えて、自分に出来ることを・・・」とても貴重な3日間の素晴らしい報告でした。

修学旅行14

 ホテルのロビーで班長会議を行い、体調不良者の確認をはじめ、今日1日の振り返りと就寝までの過ごし方、明日の朝の確認しました。班長さん、ご苦労様です。

第13回広島平和記念式典派遣事業結団式

 広島の平和記念式典派遣事業が、今年で第13回を迎えます。平和式典への参加は、コロナ禍で訪問時期をずらしたりしたため、4年ぶりとなります。派遣団員6名には村内の幼、小、中学生の作った折り鶴が託されました。8月5日出発、8月7日に帰村予定です。

 

広島平和記念式典派遣へ向けた準備

 今年の広島平和記念式典派遣へ向け、代表児童が準備を進めています。安田女子中学高等学校との交流の際に、本村の紹介を担当する代表児童2名が校長室を訪れ、タブレット端末を使いながら説明してくれました。

歯の健康教室 ~6年生~

 6年生の歯の健康教室、テーマは「歯周病」・・・歯科衛生士さんの説明に静かに耳を傾けながらの学習です。6年生の教室は、落ち着きと真剣さが漂っていて、さすが最上級生と講師の先生にも褒めていただくほどの学習ぶりでした。

 

本揃田植踊り引継ぎ式 ~6年生から5年生へ~

 6年生から5年生への田植踊り引継ぎ式が行われ、今年度の5年生の活動がスタートしました。既5年生の中には、既に自分がやりたい役割を決めている子どももいるようです。6年生の演技を、あこがれのまなざしで見つめる5年生の姿が印象的でした。

クリーン活動 ~6年生~

 「日本で最も美しい村」連合に加盟している大玉村の玉井小学校は、全校生でクリーン活動を行います。6月2日の予定でしたが、天気予報が雨のため、一日前倒しして、6年生は6月1日に実施しました。

人権の花運動 ~6年生~

 人権に係る教育活動の一環として、人権擁護委員さんや村当局と連携を図りながら、今年もプランターでの「人権の花運動」に取り組みます。6年生が代表として、プランターにマリーゴールドの花の苗を移植しました。

 

南達方部小学校交歓陸上競技大会 ~6年生 挑む~

 5月26日(金)は、南達方部小学校交歓陸上競技大会が行われました。6年生のこどもたちが、自分の記録の更新を目指し、正に今年の漢字一文字「挑む」にふさわしい姿を見せてくれました。

 早朝より応援に来て下さいました保護者の皆様ありがとうございました。また、PTA役員の皆様、保護者の皆様には、児童控所テントの設営・撤去作業にご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

租税教室 ~6年社会科~

 6年生の社会科では、「税」についても学びます。村役場税務課の方にゲストティーチャーとしておいでいただき、「租税教室」を行いました。税金の役割や税金の使われ方、子ども一人にかかる教育費をまかなう税金等、具体的な話を聞くことができました。

 

令和5年度産「福、笑い」田植え式に参加!

 6年生の代表児童2名が、令和5年度産「福、笑い」田植え式に参加しました。内堀県知事や大玉村長も参加し、青空の下、村内の田んぼで行われた田植え式には、マスコミの皆さんも多数訪れ、子どもたちがマスコミの取材にも応汁機会もあり、よい体験となりました。

南達陸上へ向けて ~6年生頑張る~

 南達方部小学校交歓陸上競技大会へ向けて、6年生は陸上練習にも取り組んでいます。時間を惜しんで練習に取り組む6年生の姿を、下級生は観ています。ある3年生は「6年生って大変!でもかっこいい」とあこがれのまなざしで練習風景を観ていました。

校内授業研究 ~6年1組 国語~

 年度当初とは言え、既に授業は進んでいます。よりよい授業づくりのために、本校の先生方は日々授業づくりに力を注いでいます。過日は6年1組で校内の授業研究が行われました。子どもたちの意見をコーディネートしながら本時のねらいに迫るための授業が行われました。子どもたちの真剣なまなざしが印象的でした。

 

さすが 6年生 ~ボランティア活動~

 卒業式を明日に控えた6年生が、校舎内の清掃活動をボランティアで行っていました。さすがは6年生です。6年間お世話になったこの校舎とも明日でお別れです。最後まで下級生に、その姿で手本を示してくれる姿に改めて拍手を送ります。

村長及び議会議長と子どもたちの懇談会

 2月のコミュニティ広場に参加した子どもたちと、村長さん、議会議長さんとの懇談会が本校で行われました。コミュニティ広場に参加した感想を聞いていただいたり、村長さんからの質問に答えたりしました。大玉村のことについてさらに新たな発見をした子どもたちでした。

卒業式に向けて ~6年生の練習風景~

 卒業式まで、今日を含めて登校日は13日となりました。6年生は卒業式の練習を今日も行いました。体育館に近づいていくと、式中の呼びかけの中で歌う式歌ののピアノ伴奏が聞こえてきました。呼びかけの台詞、歌・・・仲間と共に、自分たちの力で自分たちの卒業式を創り上げてくれれば何よりです。

卒業式練習始まる ~6年~

 3月に入り、6年生は卒業式にむけての練習に少しずつ入ります。今日は、会場での自席の位置の確認と入退場についての確認を行いました。証書授与や呼びかけ等、本番までには理解し身につけなければならない動作が数多くあります。「君たちならできるよ」と思わず声をかけてあげたいくらいです。

第4回おおたまコミュニティ広場に参加

 総合的な学習の時間での学習で、大玉村について感じたり考えたりした思いを、6年生の代表児童が、地域の方や村内の他校の児童生徒を対象に発表しました。

 学習発表会で紹介した内容に新たに分かったことなども加え、画像や動画を交えて発表しました。

調理実習6年 ~感染対策しながら~

 6年2組では調理実習を行いました。コロナ禍にあって「感染防止対策を講じてもなおリスクが高い活動」のひとつとされている調理実習実施には慎重にならざるを得ません。高学年担任が、調理内容を再吟味し、実習前、実習中、実習後の 感染防止対策を管理職も交え確認した上での実施です。子どもたちも感染対策を意識しての実習でした。

 

6年 食育 バランスのよい食事

 2022年11月21日、6年生では給食センターから栄養教諭の関和先生を講師に迎え、食育の授業が行われました。テーマは「バランスのよい食事」です。日頃の自分の食事を振り返りながら、自分の食生活を改めて考える機会となりました。

 

先生方も研修です!(校内授業研究)

 本校では、子どもたちにとって学びがいのある授業づくりを目指し、教員全員が参加する校内授業研修会を行っています。今年度も一学期から今までに10回行いました。今回は6年2組の国語科の授業を参観し、子どもたちが帰った後に協議会を行いました。回を重ねるごとに新たな発見があります。日々の授業づくりに生かすよう先生方も頑張っています。

 

 

玉っ子学習発表会 6年 大玉村の未来を救え~玉っ子探検隊~ 閉会の言葉

 6年生は一学期にクリーン活動を行い思っていた以上にゴミが落ちていることに気がつきました。「このままではいけない」玉っ子体験隊たちは過去・現在・未来とタイムスリップしながら、よりよい未来について考え、劇にしてお伝えしました。

6年理科 てこのはたらき

 6年生の理科学習の定番「てこのはたらき」の学習です。重さは変わらないはずなのに、荷物を提げる場所を変えると、なぜか重たく感じたり、軽く感じたりする・・・どうしてだろう?

学校支援ボランティア 6年家庭科

 6年生は家庭科の時間にミシンを使った制作学習に取り組んでいます。子どもたちの活動をサポートするために学校支援ボランティアの方に来ていただき、大変助かっています。子どもたちが安全に実習に取り組めることができるよう、また、ミシン縫いのコツも教えていただきながら実のある学習となっています。

 

6年 国語 やまなし 宮澤賢治

 宮澤賢治の作品を読み、「作品の世界をとらえ自分の考えを書く」というのがねらいです。

 担任がコーディネートし、子どもたちはグループで話し合い多様な考えに触れながら、自分の考えを深めていきます。

第14回大玉村小学生水泳大会

 大玉村小学生水泳大会が開催されました。村内の高学年の子どもたちの交流と体力・泳力向上を目的とし平成21年度から始まったこの大会も14回目を迎えまました。村民プールが改修で使用できないため、今年度に限って本校と大山小学校の2カ所に男女別に分散開催の予定でしたが、新型コロナウイルスによる感染状況を鑑みて、各校での開催となりました。

 6年男子50m自由形と6年男子背泳ぎで大会新記録が樹立されたのをはじめ、一秒でも1mでも今までの記録を更新しようと頑張った子どもたち、素晴らしかったです。

緑の少年団県大会

 第48回福島県緑の少年団体会が大玉村農村環境改善センターとフォレストパークあだたらを会場に開催されました。本校からは6年生の中から代表児童が参加し、式典や自然観察、木工クラフト等の野交流活動に参加しました。

調理実習6年

 新型コロナウイルスによる感染状況が収束の方向性が見えてきたため、感染症対策を講じてもなお感染リスクが高いために停止していた活動を感染防止対策をとりながら少しずつ始めています。その活動の一つである調理実習を6年1組の児童が行いました。

 材料を準備したり、切ったりするときには使い捨ての手袋着用です。石けんでの手洗いやアルコールによる手指消毒はもちろんですが、念には念を入れて実施しています。

 感染対策をしながらの実習ですのでコロナ禍前よりも準備や後片付けに時間がかかります。今回はPTAの教養保健委員会委員長さんが支援ボランティアを快く引き受けてくださいました。おかげで、後片付けまで安全に実習を進めることができました。

 

 

第28回南達方部小学校交歓陸上競技大会 玉っ子頑張りました!

 今日は好天に恵まれ、第28回南達方部小学校交歓陸上競技大会が開催されました。

青空の下、 6年生の子どもたちの全力で頑張る姿を見ることができました。テントの設営にご協力をいただくとともに温かな声援をいただいたPTA会長さんはじめ保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

1ツ星 6年生卒業を祝う会

6年生卒業を祝う会が行われました。

6年生が心優しく頼もしく成長したこと,そして,この子たちがご家族やまわりのみなさんから本当に愛されて育ってきたことを実感するすてきな会でした。

職員もご招待いただき,とても心温まる時間を過ごさせていただきました。

         

喜ぶ・デレ 1年間の感謝を込めて

2月27日,28日はワックスがけの日です。
1年間お世話になった校舎に対し,感謝の気持ちをもってきれいにしようと,全校生で一生懸命お掃除をして準備しました。
また,体育館のワックスがけは5,6年生も手伝ってくれました。
こうした活動を通して,今年度のふり返ったり,進級に向けて意欲を高めたりすることができているようです。
 

音楽 「特選の音楽」披露

6学年の児童が,第71回福島県下小・中学校音楽祭 第3部「創作」で特選に輝きました!
今日は,お昼の放送で,その表彰を行いました。
創作コンクールで特選と言っても,どのような音楽なのか…。
そこで,放送の中で,実際にキーボードを弾いて披露してもらいました。
すてきなメロディが流れ,途中で転調もあり,聴いている子どもたちや職員も「さすが」と声をあげてしまうほどでした。
 

笑う 縄とび記録会【1年・6年】

今日は1年・6年の縄とび記録会がありました。
冬休み前から,縄とびカードを使いながら自分の目標に向かって本気になってがんばってきた子どもたち。
それぞれの種目でたくさんの「自己最高記録」が誕生していました。
  
また,長縄とびでは,各チーム円陣を組み,気合いを入れて挑んでいました。
仲間とともにがんばる姿が見られました。
 

花丸 おいしいね!おかわり~!

 昨日の1組に続き,今日は6年2組が「なつかしの美味クッキング」を行いました。
 地域のおばあちゃんたちに教えていただきながら,「あだたらの里直売所」で購入した大玉村産の野菜をふんだんに使った,おいしく,優しい味のすいとんを作りました。
「ごぼうのささがきのしかたを見せてもらってすごいと思いました。家でも作ってみたいです。」
「大玉村の野菜で作ったすいとんは今までと違って,すごくおいしかったです。」
 子どもたちから,すてきな感想がたくさん聞かれ,笑顔もいっぱいでした。
 教えていただいた村老人クラブ女性部のみなさま,村生涯学習課の職員のみなさまに感謝です!ありがとうございました。
     

にっこり なわとび先生

3学期から2時間目の休み時間が35分間に!
その時間を使って6年生が玉井幼稚園に行ってきました。
その名も「なわとび先生」。
二重とびやはやぶさを披露すると園児たちから歓声があがります。
園児たちも,まねをしながら何回も練習に取り組んでいました。
  
校庭に遊びに行く感覚で幼稚園に行けるのが玉井の強みです。
この休み時間を生かしてどんどん子どもたちからの企画が生まれたらすてきなことです。
◇玉井幼稚園HP

給食・食事 ふるさとの味,すいとん作り

今日は6年1組で,「なつかしの美味クッキング」がありました。
昔から伝わっている郷土料理「すいとん」を,老人クラブ連合会女性部のみなさんに優しく教えていただきながら作りました。
  
  
作った後は老人クラブのみなさんと楽しくお話をしながら会食しました。
「作り方が分かったから,今度は家の人に作ってあげたいな。」という感想もあり,子どもたちにとってとてもよい経験になったようです。

会議・研修 なくてはならない税金

今日は6学年で租税教室がありました。
はじめは税と言われてもピンとこない様子でしたが,村役場からお越しくださった講師の先生のお話や,DVD視聴を通して,税が自分たちの生活にどれだけ必要なもので,どれだけ大切なものかということが実感できたようでした。
「大玉村にはどれだけ税金が使われているのだろう?」と興味をもって質問している児童も見られました。
授業の最後には,「模擬1億円」を持たせていただき,興奮していました。
  

出張・旅行 6年校外学習in二本松

6年生が理科の「地層」と社会科の「歴史」の学習で,二本松城跡に行ってきました。
二本松城跡は花崗岩の上に火砕流が積み重なっている「火山のはたらき」によってできた地層からできていることを学びました。
また,二本松少年隊の悲話を知り,修学旅行で行った会津の白虎隊と同じようなことが二本松にもあったことを知り,秋の深まりとともに,ふるさとの学びも深まりました。
     

給食・食事 6年食育~生活習慣を見直そう~

本宮給食センターの栄養教諭さんをお招きし,「生活習慣を見直そう」のテーマで6学年の食育の授業を行いました。
ファーストフードのセットと比べ,給食は栄養のバランスがよく,カロリー数も少なく,健康的であるということを教えていただきました。
子どもたちは,自分の間食や食事のとり方を見つめ直し,どんな改善ができそうか,真剣に考えることができていました。
  

グループ 手づくりジャック・オー・ランタン

ALTのカルロス先生はジャック・オー・ランタンづくりの名人!
今日はカルロス先生と6年2組の子どもたちとで,体育館裏の畑でできた巨大カボチャを使って,ジャック・オー・ランタンづくりを行いました。
はじめに1人ずつ順番にカボチャの中をくりぬきましたが,これが予想外に悪戦苦闘。何とか中をくりぬいた後は,子どもたちが目・鼻・口をデザインし,カルロス先生が器用な手つきであっという間にくりぬいてくださいました。
すばらしい出来映えで,子どもたちは大満足でした。玄関に飾ってありますので,機会があればぜひご覧ください。
  
明日は6年1組の子どもたちがチャレンジします。

期待・ワクワク 6年邦楽教室

邦楽教室の参加は今年で3回目の6年生ですが,自分の目や耳,手で感じる和楽器の音色や,民謡独特の節まわしなどに改めて新鮮さを感じていました。
尺八を吹いて「やっと今年,音が出た!」と喜ぶ子どもたち。
地域学校協働本部のご尽力をいただき,4年生から毎年開催されるこの教室。
やはり,続けることで学びが深まるものであると実感できました。
    

期待・ワクワク とびきりの笑顔で

6年生が,卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。
撮影時間の昼休みには雨も上がり,絶好の撮影タイムとなりました。
卒業という言葉を聞くと少しさびしく感じます。
それでも,楽しかった小学校生活の記念になるようにと,みんなとびきりの笑顔で撮影に臨んでいました。

花丸 6学年修学旅行~充実の二日間~

6学年の修学旅行は,充実の二日間を過ごし,本日帰校しました。
二日目の今日は,会津若松市内のフィールドワークがメインでした。班のメンバーで立てた計画に沿って,歩き慣れない会津の街を協力し合いながら歩き続けた子どもたち。市内の東西南北いろいろな所で,この活動を全身で楽しむ玉井小6年生の姿がありました。
お楽しみの買い物タイムでは,自分へのおみやげの他にも,「家族のみんなが喜んでくれるかな」と熱心に品物を選び,買い物をすることができていました。
帰校した子どもたちの表情は,自分たちで考えて活動したことに対する充実感と自信に満ちていました。
        

出張・旅行 6学年修学旅行1日目

今日から6学年が会津若松市へ修学旅行に行っています。
最初は日新館見学。什の掟のお話を伺った時には,立派な返事ができたことを褒めていただきました。その後,弓道体験がなかなかの盛り上がりでした。なんと,真ん中ずばり的中の強者もいました!
次に向かったのは鶴ヶ城。写真で見るのと実際とでは違うもので,子どもたちは興奮気味でした。すばらしい青空の下撮った写真。きっと素敵な思い出になるはずですので,できあがりをお楽しみに。
1日目の見学先の最後は,飯盛山です。白虎隊のお墓にも行き,飯盛山からお城を眺めながら,戊辰戦争時の会津に思いを巡らせました。
ホテルに入り,おいしい夕食に続いて、現在楽しみにしていた入浴の最中です。
みんな元気です。
明日も楽しみです。
(写真の掲載は帰校後までお待ちください!)

バス 元気に出発しました!~6学年修学旅行~

台風一過の晴天に恵まれた19日(火)朝。
6年生が会津方面へ修学旅行に出発しました。
どうして会津に行きたいのか,そして,どれだけ行きたいのか。一人一人がしっかり主張していた6年生です。帰ってくるころには一回りも二回りも成長していることでしょう。
会津からの報告が楽しみです。
  

汗・焦る 明日は第9回大玉村小学生水泳大会

いよいよ明日は,第9回大玉村小学生水泳大会です。
場所は大玉村民プールで,開会は8時50分です。
5,6年児童が,自己の目標を明確にし,一生懸命に練習してきました。
力の限りがんばる大玉の子どもたちに,たくさんの応援や励ましをどうぞよろしくお願いします。
  

会議・研修 修学旅行に向けて~6年生のプレゼン,本気です~

ここ最近,6年生が足繁く校長室へ…
これは,9月に行われる会津の修学旅行で行きたい場所とその思いを校長先生に伝えているのです。
はじめは簡単に捉えていた6年生ですが…。なかなか合格しません。
だれが説明するかは校長先生が指名するので,班の全員が話せなければなりません。
しかも,説明時の資料の大切さには子どもたちもすぐ気付いたようですが,プリントアウトしたものをただ出しても,使いこなさなければ説得力がありませんので,ひと工夫必要になります。
日に日に本気度が増しており,6年生,とてもよい表情になってきました。
  
なお,本日,初の合格者が出ています。どんなすばらしさだったのかは,後日お知らせします。
これを励みに,どんどん合格者が増えてきますように。

にっこり ういてまて

水難学会から7名の方にご来校いただき,着衣泳教室を行いました。
着衣泳と言っても「泳」ではありません。慌てずに「浮いて救助を待つ」ことが大切なのです。
玉井小学校では,毎年夏休み前に全学年でこの教室を実施することにしています。
2,4,6年生の予定日だった今日は,残念ながら朝から雨。2,4年生は室内での講義となりましたが,雨が上がった4校時目に6年生が実施できました。
  
水難事故に遭遇しなことが何より大切ですが,もしもの時のために「慌てないこと」を知っているだけで違います。ご家庭でも,話題にしてみてください。

出張・旅行 歩こう会~6年生編~

6年生の歩こう会は,八坂神社・戊辰戦争三十一戦士の墓・正福寺・西部ふれあいセンターコースでした。
10㎞以上の道のりでしたが,友だちと励まし合いながら元気に歩き切りました。
また,講師の先生や学習支援ボランティアさんのお話を聞きながら,ふるさとに残る戊辰戦争の足跡をたどり,すばらしい学びとなりました。
9月には,会津へ修学旅行に行きます。
今回の学びが,修学旅行に生きてくることでしょう。
      

会議・研修 ボランティアについて学ぶ

6年生が総合的な学習で講師招聘授業を行いました。
今回は,村福祉活動専門員さんと「かあちゃん弁当の会」の方にご来校いただき,ボランティアや福祉について学びました。
子どもたちにとってとても興味深い内容だったようで,「『たいへんなこともあるけど,誰かを幸せにしたい』という気持ちに感動しました」など,たくさんの感想が出ていました。
  

晴れ 明日は南達陸上~応援よろしくお願いします~

いよいよ明日は,第24回南達方部小学校交歓陸上競技大会です。
場所は白沢運動場で,開会は8時15分です。
運動会が終わってすぐに陸上大会という忙しい日程ではありましたが,子どもたちは自己の目標を明確にし,一生懸命に練習してきました。
力の限りがんばる玉っ子に,たくさんの応援や励ましをどうぞよろしくお願いします。
  

花丸 人権の花運動

今日は,大玉村の人権擁護委員さんにご来校いただき,6年生が「人権の花」の植栽を行いました。
「考えよう 相手の気持ち  未来へつなげよう 違いを認め合う心」のテーマについてご説明をいただき,6年生もとても意味のある植栽であると感じたようです。
これから,大切に育てていきたいと思います。