玉っ子ニュース

2019年3月の記事一覧

玉っ子さんすう教室実施

 3月7日(木)、木曜日の昼休みは「玉っ子さんすう教室」。年間を通して取り組んできましたが、いよいよ来週が最後となりました。計画的に進めてきましたので、6年生では最終日に予定どおり、すべての学年の問題をクリアできる児童も多いようです。今回は、5・6年生の様子を紹介します。

表彰を行いました。

 

 3月7日(木)、お昼のテレビ放送で書きぞめ展の表彰を行いましたので紹介します。

 

 【第63回福島県書きぞめ展】

  ◇書きぞめ奨励賞  6年女子児童

2年生が「かんしゃの会」を開きました。

 3月7日(木)、生活科の学習で、自分の成長について振り返りながら、これまでたくさんの方に愛され、見守られながら成長してきたことに気付いた2年生。感謝の気持ちを伝えたいと、先生方を招待して「かんしゃの会」を開きました。


 校長先生やお家の方に、自分のできるようになったことを発表し、感謝の言葉を精一杯伝えた2年生の子どもたちに、大きな拍手をいただきました。入学した頃の小さな姿を思い出すと、今の成長した姿がとてもまぶしいです。

 みんな、立派な3年生になれそうですね。

「卒業を祝う会」を行いました。

 3月6日(水)に,6年生・保護者・教職員が一同に集い「卒業を祝う会」を行いました。

 中心となって進めてくださったのは,卒業対策委員の保護者の皆様です。企画や買い出し,会場の設営など,何ヶ月も前からこの日のために準備を進めていただきました。子どもたちも,お世話になった方に感謝の思いを届けようと,目標をもって臨みました。

 会の内容は,鼓笛演奏,手紙やプレゼントの贈呈,スライドショーなど,どれも心のこもったものばかりでした。子どもたち一人一人の12年間にたくさんのドラマがあったこと,その中で大きな成長を遂げてきた喜びを,会場に集まった全員で感じることができました。

 いよいよ,卒業式まで残すところ10日ほどになりました。多くの方々の支えに感謝しながら,一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

校内オリエンテーリングを行いました。

 3月5日(火)、今年度最後の清掃班ふれあいを行いました。今回の活動は運営委員会が企画した「校内オリエンテーリング」です。

 放送の合図でいっせいにスタートすると,縦割り班ごとに,校舎内に貼ってあるクイズを探して歩きました。

 クイズを見つけると,班のみんなで相談して答えを書きます。暗号もいっしょに書いていきました。集めた暗号をつなげると,ある言葉が!・・・。答えは後日放送で発表されます。

 短い時間でしたが,みんなで協力し,夢中になって活動できました。縦割り班での思い出がまた一つ増えました。