玉っ子ニュース

2024年9月の記事一覧

9.20 授業の様子(2-2、5-1、6-2)

 雨が降ったり止んだりの不安定な空模様です。

 明日からの三連休も雨が多いようです・・・・・・。

 2年2組、5年1組、6年2組の図工美術・図工の様子をお伝えします。どの学年も集中して取り組んでいる様子が素晴らしかったです。

 

<2年2組>

 「のりのりおはながみで」 先日着任された菅野先生と初めての学習です。お話もしっかり聞いて楽しく活動していました。

 

<5年1組>

 「あったらいい町どんな町」 背景の工夫としてマーブリングに挑戦しているお友達もいました。淡い模様がいい感じです。

 

<6年2組>

 「ゆらゆら、どきどき」 現代版「やじろべぇ」(?)でしょうか? 気に入ったキャラクターを付けたり、背景セットを工夫したりしながら製作を進めていました。

9.20 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、ご飯・いわしバーグ・野菜のチャプチェ・えびボールスープ・牛乳・オレンジです。(583㎉) ハンバーグはいわしの臭みも全くなく、ほどよい歯ごたえがあっておいしかったです。ごちそうさまでした。

※連休明けの、24日(火)・25日(水)は「お弁当の日」です。よろしくお願いします。(6年生は修学旅行にいってきますバス

おいしい給食のひみつ(1-2)

 朝から降り続いていた雨も止み、次第に蒸し暑くなってきました。

 

 3連休からは少しずつ秋の気配が濃くなりそうです。

 1年生は食育指導給食・食事の一つとして、本宮給食センターから栄養教諭の先生をお招きして授業を実施しました。クイズを交えながら給食ができるまでを教えてくださったり、実際に使っている道具を持参していただきそれを手に取りながら学ぶことができました。

 お知らせこれからもおいしい給食をしっかり食べていこうね!

 ※1年1組さんでも授業を実施しました。写真を撮ることができなくてすみません・・・・汗・焦る

9.19 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、ご飯・手作りソースカツ・野菜のおかか和え・玉ねぎの味噌汁・牛乳です。(610㎉) 会津のソースカツに負けないくらい軟らかくておいしいソースカツでした。たっぷりと染みこんだ甘辛いソースもいいですね。ごちそうさまでした。

高ポイントをゲットせよ(5年生)

 5年生は30日の「おおたまふれあいフェスタ」(「県民の森オリエンテーリング」)に向けて、県オリエンテーリング協会から2名の指導員の方をお招きして事前指導を行いました。指導員の方からオリエンテーリングの進め方やルール、地図の見方などを詳しく教えていただきました。子どもたちは地図を真剣に眺め、当日の動きをシミュレーションしていました。

 お知らせ当日は、高得点をゲットせよ!

校内授業研究会(2-1)

 今日は中秋の名月(十五夜)です。今夜は美しい月が見えるといいですね。

 

 今日は2年1組で、算数科(たし算の筆算)の授業研究会を実施しました。子どもたちはたくさんの先生方に囲まれ緊張気味の様子でしたが、課題解決に向かって意欲的に取り組んでいました。発表はもちろん、先生の話や友だちの発表を聞く態度も素晴らしかったです。2年1組のみなさん、がんばりましたね。

9.17 本日の給食

 今日は「お月見献立」でした。メニュー給食・食事は、切り昆布ご飯・豚肉のスタミナ炒め・さつまいもの味噌汁・牛乳・お月見大福です。(660㎉) 今日は「中秋の名月」(十五夜)です。それにちなみお月見大福が出ました。フワフワでおいしかったです。ごちそうさまでした。

9.13 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、ご飯・たらの南蛮ソースがけ・いんげんの炒めもの・味噌けんちん汁・牛乳です。(626㎉) 淡泊なたらに酸味がある南蛮ソースがよく合います。おいしかったです。ごちそうさまでした。

授業研究会(5-2)

 今日も暑い一日ですね。時折吹く風が心地よく感じます。

 

 今日は5年2組で授業研究会を実施しました。社会科「水産業のさかんな地域」の学習です。子どもたちは、数種類のかつお漁の方法・工夫などを調べ、調べたことを交流することにより、日本の水産業の特徴や人々の工夫や努力について理解することができました。

 課題をしっかりと捉え、集中して解決しようとする姿は「頼れる高学年!」という姿でした。かつおのお刺身、おいしそうだったね。

メディアバランスを考える(6-1)

 6年1組は、村教育委員会 馬場先生と一緒にメディア学習を実施しました。これからも私たちの生活とメディアは切り離すことができません。「メディアの善き使い手」になるために、今日は「健康な生活を送るためのメディアバランス」について考えました。

 子どもたちは、毎日のメディアとの接し方を振り返り、友だちの計画等も参考にしながら、自分の生活スタイルに合ったメディアバランスを考えていました。

 本日計画した「メディアバランスシート」を家庭に持ち帰ります。子どもたちがめあてを意識しながら前向きに取り組めるよう励ましのお声掛けをよろしくお願いします。