玉っ子ニュース

2018年2月の記事一覧

星 鼓笛隊移杖式に向けて

新組織になっても立派な鼓笛演奏ができるようにと,4,5年生が一生懸命にパート毎の練習を重ねてきました。
そして,今日は,3月2日の鼓笛隊移杖式を前に,4,5年生の合同練習を行いました。
だいぶ,演奏にまとまりが出てきたように思います。
きっと6年生も,自分たちが引き継いだ時を思い出しながら,懐かしんで聴いてくれることでしょう。
  

喜ぶ・デレ 1年間の感謝を込めて

2月27日,28日はワックスがけの日です。
1年間お世話になった校舎に対し,感謝の気持ちをもってきれいにしようと,全校生で一生懸命お掃除をして準備しました。
また,体育館のワックスがけは5,6年生も手伝ってくれました。
こうした活動を通して,今年度のふり返ったり,進級に向けて意欲を高めたりすることができているようです。
 

期待・ワクワク 引き継ぐ

これまで学校生活の様々な場面で下級生をリードしてきた6年生。
いよいよ5年生へバトンタッチの時期です。
今日は,縦割り清掃班の班長引き継ぎを行いました。
6年生5年生双方の引き締まった表情が印象的でした。
これから登校班や鼓笛隊の引き継ぎもあります。
こうして着々と玉井小学校の伝統が受け継がれていきます。
  

笑う 校内服務倫理委員会~ゲストをお招きして~

「信頼される学校づくりを職場の力で」を合い言葉に,これまで9回の校内服務倫理委員会を行ってきました。
この会に校内の職員以外の方にも入っていただくことで,客観性が高まったり,視野が広がったりするのではと考え,第10回はゲストをお呼びしました。
ご来校いただいたのは,あだたらの里直売所店長さんで,コミュニティ・スクール委員会副会長でもある矢吹吉信さんです。
日々たくさんの方と接している矢吹さんならではの視点で,示唆に富んだお話をいただきました。特に,コミュニケーションの大切さについて感じる,とても有意義な時間となりました。

笑う 縄とび記録会【5年】

 延期になっていた縄とび記録会を実施しました。
 5年生は,持久跳び5分間,二重跳び20回,各自の選択種目に挑戦しました。冬休み前から練習してきた成果を出そうと,一人一人が真剣な表情で取り組みました。体育館に響く応援の声も,とても気持ちのよいものでした。
 クラスごとの長縄跳びでは,友だちを励ましたり,かけ声をかけたりして,3分間集中して跳びました。クラスの絆の深まりも感じることのできた,温かい時間になりました。