玉っ子ニュース

こんなことがありました!

第2学期始業式

8月22日(水)の第2学期始業式の様子です。

 校長講話では、まず、みんなが元気に登校してきたこと、転入生2名を迎え287名でのスタートとなったことを話しました。次に、2学期も多くの行事や学習があり、今年の漢字「挑」にあるように、自分の目標に向かっていろいろなことに挑戦してほしいこことを話しました。最後に、成功するコツとして、友達や先生、おうちの人と相談し、よい方法を見つけるとよいこと、そして、結果を楽しみにしていることを話し、講話をしめくくりました。

 始業式では、4年生の代表児童が2学期のめあてを堂々と発表してくれました。

始業式の後には、表彰を行い、児童(一部代表児童)に賞状の伝達を行いました。内容は以下のとおりです。

〇 たなばた展

 ・ 奨励賞(6年女子児童1名、4年女子児童1名)  ・ 学校賞(代表児童が受領)

〇 安達地区音楽祭

 ・ 合唱の部 銀賞(代表児童が受領)

〇 村水泳大会

 ・ 5年男子50m自由形  第2位 第3位(2名)
 ・ 5年女子50m自由形  第2位 第3位
 ・ 5年男子25m自由形  第2位
 ・ 5年女子25m自由形  第1位 第3位
 ・ 5年男子25m平泳ぎ  第2位
 ・ 5年女子25m平泳ぎ  第1位 第2位
 ・ 5年女子25m背泳ぎ  第2位
 ・ 6年男子50m自由形  第1位 第3位
 ・ 6年女子50m自由形  第3位
 ・ 6年男子50m平泳ぎ  第2位 第3位
 ・ 6年女子50m平泳ぎ  第1位(大会新記録) 第3位
 ・ 6年男子25m自由形  第1位 第2位
 ・ 6年女子25m自由形  第1位 第2位
 ・ 6年男子25m平泳ぎ  第1位 第2位
 ・ 6年女子25m平泳ぎ  第1位(大会新記録) 第2位
 ・ 6年男子25m背泳ぎ  第1位
 ・ 5年男子100mリレー  第2位 5年1組  第3位 5年2組
 ・ 5年女子100mリレー  第2位 5年2組  第3位 5年1組
 ・ 6年男子100mリレー  第1位 6年1組  第3位 6年2組
 ・ 6年女子100mリレー  第1位 6年1組(大会新記録)  第2位 6年2組(大会新記録)

〇 社会を明るくする運動

 ・ ポスターの部 金賞(4年男子児童1名、3年男子児童1名)
 ・ 標語の部   金賞(5年男子児童1名、3年女子児童1名)

PTA奉仕作業

 8月19日(日)、玉井幼稚園PTAと玉井小PTAの合同で、PTA奉仕作業を行いました。早朝にもかかわらず多くの保護者の皆様にご協力をいただき、校地内がとてもすっきりしました。また、今回は体育館の清掃も行っていただきました。あさって22日からの2学期も気持ちよくスタートが切れそうです。

 なお、今回の奉仕作業にあわせて、村地域連携協働本部より学校支援ボランティア4名の方にお越しいただき、教室の窓拭き作業を行っていただきました。学校教育活動に様々な形でご協力いただいているボランティアの皆様に改めて感謝申し上げます。

 PTAの皆様、学校支援ボランティアの皆様、ありがとうございました。

小学生「共に学ぶ『おおたま未来塾』」開講

 7月27日(金)と8月1日(水)の両日、小学生「共に学ぶ『おおたま未来塾』」が玉井小学校の児童対象で開講しました。

 この「おおたま未来塾」は、大玉村教育委員会と大玉村地域学校協働本部の主催で、「児童が自己の目的をもった学習を進めることによって、自主的な学習態度を育成し、学力のさらなる向上を図る。」「児童が地域の方々と関わりながら、自分の選択した学習を進めることができるようにする。」をねらいとしています。

 両日とも、村内の教員、福島大学教職大学院生、地域の方々、あわせて12名が学習サポーターとして、児童の学習を支援してくださっていました。

写真は7月27日(金)の様子です。

 児童は、算数の問題や作文、理科の自由研究など、それぞれの目的をもって一生懸命取り組んでいました。地域の方々に関わっていただきながら学習を進めることができることは、とても幸せで、ありがたいことですね。学校とは少し違った表情で学習する児童の姿がとても印象的でした。

 (なお、大山小児童対象は、7月31日・8月2日の両日、大山公民館での開講です。)

第1学期終業式

 7月20日(金),第1学期の終業式を行いました。この日の終業式は体育館で行う予定でしたが、熱中症予防のため、校内放送により行い、児童は教室で参加しました。

 校長先生からは、1、地域の方からもお褒めをいただくほど今学期あいさつがとてもよくできたこと、2、通知表から今学期の自分のがんばり方をふりかえること、の話のあとに、夏休みに向けて、「のしく やさしく!」「もるよ やくそく!」「びのび あそぼう!」「のちを だいじに!」の話をし、「第2学期始業式にはみんなが元気に登校するのを楽しみに待っています。」としめくくりました。(詳しい内容は7月20日発行の学校だより3号に掲載してあります)

  また、2年生と5年生の代表児童が、それぞれ「自己マネジメント力」を発揮し、1学期の学校生活をしっかりとふり返る発表をすることができました。

 最後になりましたが、1学期、無事終了できましたのは、保護者・地域の皆様の学校教育に対する多大なるご理解とご支援、ご協力があったからこそと、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 地域や家庭に見守られ、子どもたちがよい夏休みを過ごすことができますことを心より願っております。

「本当の空 ふるさとカルタ」をいただきました。

 7月19日(木)、村商工会青年部の代表の方が来校し、松川町・あだたら・大玉村・本宮市の各商工会青年部が合同で作成した「ほんとうの空 ふるさとカルタ」を13セット、寄贈してくださいました。

 地域のことを社会科で学習している3年生の児童が代表して受領しました。カルタで楽しく遊びながら、地域のことを学習していきたいと思います。

 大玉村商工会青年部の皆様、ありがとうございました。

水泳大会後の下校について

 明日の水泳大会運営の一部変更に伴い、水泳大会後の下校を、徒歩、スクールバス利用、いずれも学校からの下校といたしますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

水泳大会運営の一部変更について

 明日は、村小学生水泳大会ですが、連日の猛暑で明日も気温が高いことが予想されます。そこで、児童の熱中症予防のため、以下の通り、一部変更して実施することになりましたので、お知らせします。登校、下校時刻に変更はありません。

1 競技順序の変更。前半が5年の部、後半が6年の部とします。(5年生は、競技終了後、学校で過ごし、6年生の帰校を待って下校します。6年生は、予定どおり登校し、学校で過ごしてから村民プールに移動します。)
2 村民プールでの表彰は行いません。2学期に学校で表彰します。成績については、後日発表します。

 変更後のタイムテーブルは、以下のとおりです。村民プールでは、水温調整も行います。
 以上です。ご理解とご協力をお願いいたします。

 【7/23変更】水泳大会タイムテーブル.pdf

今日の給食

 7月19日(木)、1学期最後の今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、野菜のチャプチェ、中華なめこスープでした。4年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

 今学期、全校生がしっかり食べて体を動かし、丈夫な体を作ることができました。夏休み中も、自己マネジメント力を発揮して健康な体を維持し、夏休みあけに一回り大きくなったみなさんに会えることを期待しています。

合唱部壮行会(全校集会)

 7月17日(火)、昼休みの全校集会で、8月のコンクール(TBC・TUF子ども音楽コンクール、NHK全国学校音楽コンクールの各予選会)に参加する合唱部の壮行会を行いました。

 児童代表の激励の言葉のあとに、NHK全国学校音楽コンクールの課題曲「出発」を披露し、合唱部代表児童が「練習の成果を発揮してきたい」と誓いを述べました。

 大会まで残り1ヶ月、夏休み中も練習します。合唱部のみなさん、暑さに負けず、がんばれ!全校生が応援してます。