玉っ子ニュース

カテゴリ:5学年

ひと休み 陶芸教室②【5年】

先週に続き,2回目の陶芸教室を行いました。
今日はいよいよ粘土で形を作る日です。
はじめのうちは扱いに慣れず苦戦していた子どもたちでしたが,講師の先生にアドバイスをいただくことでコツをつかみ,夢中になって作品を仕上げることができました。
焼き上がるのは約2か月後だそうです。
手元に届く日が今から待ち遠しいです。
  

了解 食育~味覚教室~【5年】

味の素株式会社の方を講師としてお招きし,こんぶやかつおぶしなどの「だし」によってつくり出される「うま味」について学びました。
始まってすぐにみそ汁の試飲をさせていただくことになり,喜んで口にした子どもたち。
ですが,「何か物足りない…」という表情。実はそのみそ汁はみそだけをお湯でといたものだったのです。
別のカップに入っていた「だし」を混ぜたところ,「いつものみそ汁だ!」と「うま味」のパワーを実感したようでした。
   
日本人が発見した「うま味」は,今や゛umami´として世界に広がっているそうです。
だしを入れることにより,味付けをうすく済ませることができ,健康のためにもよいことを学びました。
講師の皆様,ありがとうございました。
今日の学びをこれからの生活に生かして行きたいと思います。

ひと休み 陶芸教室①【5年】

陶芸家の先生をお招きし,陶芸教室を行いました。
1回目の今日は,陶芸の基礎知識を習いました。
特に,「手びねり」「板作り」のやり方を実演していただいた時には,目の前で繰り広げられるプロの技にびっくり!すっかり引き込まれていました。
「何を作ろうかな」「どんな模様をつけようかな」
わくわくしながら考えたデザインを基に,いよいよ来週,粘土で形を作っていきます。

キラキラ 地域の伝統を受け継ぐ喜び

5年生が地域の伝統芸能「本揃田植え踊り」にチャレンジしており,今日は初めて本番用の衣装を着ました。
衣装を身につけると子どもたちも気持ちが引き締まるようです。地域の伝統にかかわる重みと喜びを感じているのでしょう。
今日は,保存会の皆様や着付けボランティアさん,ふくしま教育週間でお越しの地域のみなさんがたくさんいらっしゃいました。みなさん,とても嬉しそうな表情でご覧になっていました。
11月11日(土)の学習発表会では,開会直後に登場します。今日いただいた励ましやアドバイスをもとに,さらに磨きをかけて発表しますので,ご期待ください。
  

笑う EM活性液が効果を発揮する頃に

大玉村商工会女性部の皆さんがプールに入れるEM活性液を準備してくださりました!
水質が浄化され,来年度プール清掃時に絶大な効果を発揮します。
そこで,来年度プール清掃時にこの効果を確認できるよう,5年生が一緒に活動しました。
今回のEM活性液が効果を発揮する頃には,この5年生がすっかり最上級生として学校をリードしていることでしょう。
年度の折り返しを過ぎ,学校生活は,進学・進級の意識を高めながら学年の学びを一層充実させていく時期になりました。
  

グループ 幼稚園との交流「なかよし集会」

玉井幼稚園の年長組のお友だちが小学校に遊びに来ました!
5年生が計画した○×クイズ,もうじゅう狩り,ドッジボールを行い,みんなにこにこ。
「なかよし集会」という名の通り,すっかり打ち解けることができました。
あと半年で最高学年になる5年生。なかよし集会を通して,また少し大人になりました。
年長組のみなさん,4月に入学してくるのを楽しみに待っていますね。
  

1ツ星 振り返りのある学び

玉井小学校で2学期大切にしていること。それは「目標を決めること」と「振り返ること」
そんな中,5年教室の前にすてきな壁新聞が掲示してあり,話題となっています。
内容は宿泊学習の「振り返り」です。
  
活動の紹介だけでなく,宿泊学習に行く前と行く後で変わったことが,全員分,記されていました。「話を聞いて反応できるようになった」「5分前行動を自分からできるようになった」「誰にでもやさしく話せるようになった」など,嬉しい成長がたくさん記されていました。
振り返ることで,自己肯定感を感じることができたのでしょう。
来週は,6学年の修学旅行や1~4学年の校外学習があります。またこのようなすてきな振り返りができる学びにしていきたいと考えています。

花丸 5学年宿泊学習その3~成長~

5年生が宿泊学習から帰ってきました!
3日目の今日は夢中になって磯遊びを楽しみました。
めったに見られないと言われるタコを発見したり,カニの脱皮シーンに遭遇したりと,興奮の連続でした。
1日目より2日目,2日目より3日目と,すばらしい成長が見られた宿泊学習となりました。
自然の家の先生からも,別れの集いの時にたくさんお褒めの言葉をいただきました。
この宿泊学習をきっかけとして,5年生,ますます活躍が見られるようになることでしょう。

3日間にあったいくつかのシーンを紹介します。
           

遠足 5学年宿泊学習その2

5学年宿泊学習の2日目です。
今日は、小雨が降ったりやんだりの1日でしたが、自然の家の皆様のご配慮をいただきながら、屋外の活動ができました。
砂の芸術では、浜辺で造形を楽しんだり貝を探したりしました。子どもたちにとって海を見たときの気持ちの高まりは格別なようで、この活動が実施できたのは本当によかったと思います。
野外炊飯では、家庭科の時間に学んできたことを生かし、班で分担しながら協力して美味しいカレーを作ることができました。
ナイトハイクでは、提灯のあかりを頼りに暗い夜道を歩くことで、音や匂いから感じる自然の素晴らしさを発見するとともに、友だちと友情を深めることができました。
明日は磯遊びを予定しています。
みんな元気です。
明日、よい天気となりますように。

笑う 5学年宿泊学習

今日から5学年がいわき海浜自然の家で宿泊学習を行っています。
最初は日産自動車いわき工場見学でした。あとから新聞を書こうと熱心にメモをとっている姿が印象的でした。
自然の家に来てからは室内ビンゴオリエンテーリングを行いました。きれいな施設をたくさん散策し、興奮していたようです。
みんなで入った楽しいお風呂、たくさん食べたバイキングの夕食に続いて、楽しみにしていたキャンプファイア。
レク係の頑張りもあり、ダンスやゲームで盛り上がり、最後にみんなで残り火を見つめる頃には、気持ちが一つになっていたように思います。
みんな元気です。
明日も楽しみです。
(写真の掲載は帰校後までお待ちください!)