玉っ子ニュース

カテゴリ:5学年

自然教室−3日目

長かった自然教室もいよいよ最終日。3日目の分はPCからのアップなので,まとめてご報告します。

朝起きると子ども達は怒濤のように身辺整理をしました。シーツを返却したり使った毛布をきちんとたたんだり,やり直しになった班もいくつかありました。
朝食後,別れのつどいがありました。お世話になった新潟県立青少年研修センターの皆さん,本当にありがとうございました。

センターを離れると一路マリンピア日本海へ。楽しみにしていた海の生き物達との対面です。美しい海の生き物を熱心に観察したり,ダイナミックなイルカショーに歓声を上げたり,短い時間でしたが十分楽しむことができました。

マリンピア日本海を出て,いよいよ学校へと向かいます。15時過ぎに学校に到着しました。3日間一緒に過ごした大山小学校の友達ともお別れです。
帰校式が行われ,3日間の自然教室の成果を代表児童が報告しました。3日間楽しく充実した活動ができたことが一人一人の表情から伝わってきました。

自然教室を通して,いろいろアクシデントはありましたが,子ども達は人から指示されて行動するのではなく自分で考えて行動する姿勢と,大山小学校の友達との共同生活を通して新たな友情を得ることができたと思います。それらをこれからの学校生活に生かして,玉井小学校の未来のリーダーとして成長していってほしいと思います。
お疲れ様でした。

自然教室ー2日目の活動ーキャンプファイヤー


2日目の活動の最後は,自然教室最大のイベントであるキャンプファイヤーでした。レク係さんの進行のもと,ゲームやフォークダンス等を通して大山小の友達,同じ班の友達,そして参加した76名全員との交流と友情を深めることができました。
明日は3日間お世話になった新潟県立青少年研修センターを離れ,福島への帰路につきます。残されたプログラムはマリンピア日本海見学を残すのみです。

自然教室ー2日目の活動ーウォークラリー


今日の午前中は,研修センターの施設周辺のウォークラリーでした。子ども達は地図を頼りに,決められたコースを70分でゴールすることを目標に歩きます。班長のリーダーシップと班員のチームワークが試される,なかなかハードルの高いプログラムでした。
どの班もみんなで協力しながら課題をクリアして無事ゴールしましたが,昨日心配も的中してしまいました。

自然教室ー1日目の活動ーナイトハイク


新潟県立青少年研修センターに着いてからは,自然散策とナイトハイクが行われました。ナイトハイクは,自然散策と同じコースを日没後班ごとに歩いたのですが,絶叫あり,コースアウトありと,明日のウォークラリーに若干不安を残す結果となりました・・・。

自然教室ー1日目の活動


こんばんは。
自然教室第1日目の活動が無事終了し,子供達は静かに眠りにつきました。
1日目の活動を時系列を追ってご報告したいと思います。

まず,子供達が最初に訪れたのは新潟自然科学館です。
ここでは,総合的な学習の時間に関連して新潟県の自然について理解を深めたり,自然や生活に関する科学的な体験をしたりしました。

自然教室打合せ

 29日に大山小と玉井小の5年生が自然教室の打ち合わせを行いました。顔合わせの時は、若干距離感がありましたが、班ごとに係やめあてを決める中で、お互いについて少しずつ理解ができたようです。
 昨日までちょっと肌寒かったのですが、29日の打合せが始まると、大変暑くなってきました。
 きっと、おおたま学園の5年生の自然教室は熱く、楽しく、意義深い体験ができるものと思われます。

ちょっと遅くなりましたが

去る7月3日(木)に,村民プールにて武田先生による水泳指導が行われました。武田先生には,蹴伸びの仕方からクロールでの泳ぎ方まで,丁寧に時間をかけてご指導いただきました。子ども達も,一生懸命練習に取り組んでいました。


この日は,前半に6年生もご指導いただきました。来週以降中学年と低学年もご指導いただく予定です。