玉っ子ニュース

カテゴリ:5学年

宿泊学習2日目:帰校式

 いわき海浜自然の家での宿泊学習をおえて5年生の子どもたちが元気に戻ってきました。1泊2日の2日間、雨に降られず、予定通り屋外での活動を体験できたことが何よりでした。

 バスを降りてからの人数確認や帰校式での進行の仕方、声の大きさなどに成長を感じました。「為すことによって学ぶ」といいます。これからも体験活動を大切にし教育活動を進めたいと思います。

宿泊学習2日目:朝の様子・朝食

 宿泊学習の2日目がスタートしました。参加している子どもたちの体調に

問題は無く、元気に2日目を迎えました。天気はくもりの予報ですが雨の心配はなさそうなので、予定通り屋外での活動ができそうです。昨夜のナイトハントの様子もアップしました。

昨夜のナイトハント

 

宿泊学習:夕食タイム

 入浴を終えてさっぱりした子どもたちは、お待ちかねの夕食です。新型コロナウイルス感染防止のために、一人一人にテーブルが用意された食事となっています。コロナ禍でなければ、みんなで楽しく会話を楽しみながらの会食となるのでしょうが、現状ではやむを得ません。

 体調不良を訴える児童もなく、予定通り活動が進んでいます。明日も充実した活動ができることを祈っています。

 夕食後は、部屋の整理とベッドメーキングです。日中の活動の反省をした後で夜の活動です。予定では「ナイトハント」・・・暗闇に隠れたカード(反射板付き)を懐中電灯を使って探し出すゲーム感覚の活動です。

ボディボードの様子を付け加えました。

宿泊学習:ふくしまの海を満喫

 ふくしまの海を満喫した5年生の子どもたち・・・

 15:30には片付けを終了し、自然の家へ戻りました。自然の家に戻ったら、時間をきめて順番に入浴です。楽しく活動した後の入浴はとても気持ちがよいことでしょう。

 

 

宿泊学習:昼食はお弁当です

 午後の活動に備えてまずは腹ごしらえです。昼食は自然の家で準備していただいた弁当です。換気された部屋で、三密を避けて距離をとり、黙食をするのは学校生活と変わりません。この後は、自然の家での活動が本格的にスタートします。なお、天気も良さそうで、予定通り海で「ボディーボード」体験を行うとの連絡が学校に届いています。