玉っ子ニュース

カテゴリ:5学年

宿泊学習:震災伝承みらい館見学

 第一日目は、いわき市薄磯地区にある「いわき震災伝承みらい館」の見学です。予定通り到着しました。子どもたちが生まれた年に起こった東日本大震災の記憶や教訓を風化させることなく確実に後世へ伝えていくことを目的とした事業の一つとして設けられた施設です。

 

 

ジャガイモとほうれん草を使って 5年家庭科

 5年生の調理実習です。ジャガイモと葉物野菜のゆで時間の違いについて学習しました。家庭で調理の経験があるお子さんもおり、「ジャガイモの芽には毒があるんですよ」と教えてくれる児童もおり、家庭での経験が表れているなあと感心させられました。

会議・研修 田植え踊り説明会【5年】

現在5学年では,総合的な学習の時間に詳しく調べた「本揃田植え踊り」について,グループに分かれて発信する活動を行っています。

今日は,業間に,家庭科室を使って「田植え踊り説明会」を開きました。

放送で呼びかけると,「お客さん」が続々と集まってきて,5年生はとっても嬉しそう!

道具や衣装を見たり,手に取ったりして,下級生も田植え踊りを身近に感じてくれたようでした。

来週は,4年生や6年生の教室にもお邪魔して発信していきます。

グループ 登校班長が幼稚園児に「よろしくね」

昨日お伝えした登校班の新班長が,4月に入学する子どもたちにあいさつしようと,幼稚園に行ってきました。

集団登校の集合時間や集合場所を記した手紙を手渡しながら,年長児に優しく説明する姿が印象的でした。

入学を前にして不安もあるかもしれない年長児が,こうした活動の中で「小学校に行くのが楽しみ!」と感じてくれたら嬉しいことです。

年長児のための時間でしたが,実は,班長さんにとっても充実感を得た嬉しい時間だったはずです。

NEW 登校班新班長

先週金曜日に登校班班長を引継ぎ,今週から新しい班長が先頭を歩いて登校しています。

班長という立場になった喜びあり,責任の重さからの不安ありといった時期でしょうか。

そんな新班長を励まそうと,6年生が一番後ろについて見守りながら支えてくれています。

登校班を見かけましたら,安全へのご配慮とともに,新班長さんへの励ましの言葉をかけていただければ幸いです。

星 鼓笛隊移杖式に向けて

新組織になっても立派な鼓笛演奏ができるようにと,4,5年生が一生懸命にパート毎の練習を重ねてきました。
そして,今日は,3月2日の鼓笛隊移杖式を前に,4,5年生の合同練習を行いました。
だいぶ,演奏にまとまりが出てきたように思います。
きっと6年生も,自分たちが引き継いだ時を思い出しながら,懐かしんで聴いてくれることでしょう。
  

笑う 縄とび記録会【5年】

 延期になっていた縄とび記録会を実施しました。
 5年生は,持久跳び5分間,二重跳び20回,各自の選択種目に挑戦しました。冬休み前から練習してきた成果を出そうと,一人一人が真剣な表情で取り組みました。体育館に響く応援の声も,とても気持ちのよいものでした。
 クラスごとの長縄跳びでは,友だちを励ましたり,かけ声をかけたりして,3分間集中して跳びました。クラスの絆の深まりも感じることのできた,温かい時間になりました。
  

会議・研修 情報モラル授業

5,6年生を対象に,インターネットに関連した危険やトラブルを未然に防ぐため,NTTドコモ様にご協力いただき,「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。
 
自分にも起こり得る身近なトラブルについて気づき,スマートフォン・携帯電話を安全に使うためには,ルールとマナーを守ることが必要であることを,アニメーション等をとおして理解することができました。

興奮・ヤッター! もっと知りたい 田植え踊り!

学習発表会で田植え踊りを発表してたくさんの拍手をいただいた5年生。
「やっぱりいいものだなぁ」
自分たちの発表がきっかけで家庭や地域で話題にしていただけたことが嬉しく,「もっと知りたい!」と,子どもたちが動き出しました。
今日は,本揃田植え踊り保存会の会長さんをはじめ4名の方にご来校いただき,田植え踊りについて教えていただいたり,質問に答えていただいたりしました。
知れば知るほど,地域に対するほこりを感じることができていたようです。