こんなことがありました!

出来事

5年生との交流会

おおたま学園連携推進委員会の取り組みの一環で、幼稚園の年長組さんと大山小学校5年生の交流会が、大山小体育館で行われました。

「猛獣狩りに行こうよ」や「新聞紙じゃんけん」などのゲームを楽しみました。

「猛獣狩り」では、グループになったお兄さん、お姉さんと自己紹介をしました。また、ゲームの中でお兄さん、お姉さんに抱っこやおんぶをしてもらい、大喜び!

じゃんけんゲーム「かもつれっしゃ」もしました。

最後は、なわとびを見せてもらいました。二重跳びなどで、ひゅん、ひゅんと音をたててとぶ姿や、大縄跳びを何人もが連続して跳ぶ姿を年長組さんは、「すごい・・・!」と真剣に見ていました。

素敵なお兄さん、お姉さんとふれあい、「なんだか、ファンになっちゃった。」という言葉が年長組さんから聞かれました。

来年1年生になったら、どうぞよろしくお願いします!

 

ちゅうりっぷの球根を植えました(年少組)

年少組さんが、花壇にちゅうりっぷの球根を植えました。

「ちゅうりっぷの赤ちゃんのこと、なんていうか知ってる?昨日もお話したよね。」と先生がみんなに聞くと、お友達の一人が「きゅうこん!」と答えてくれました。

 大切に植えて、土のお布団をかけてくれた年少組さん。そのあと、自分から気付いて、じょうろで水をあげる姿も見られました。今までの経験から、自分で考えて行動できたのだと思います。

どんな色の花が咲くのかな?

クッキング(年中組)

年中組さんが、クッキングをしました。

さつまいもを蒸して、あまく味付けをしたものを、自分で巾着のようにしました。

お昼のデザートに食べて、みんなににっこり!笑顔いっぱいでした。

絵本の日(学校支援ボランティアさん来園)

絵本の日に学校支援ボランティアの方が来園し、読み聞かせをしていただきました。

保育自由参加の一日だったでの、保護者の方々にも、地域の方々(ボランティアさん)の読み聞かせの様子を見ていただくことができました。

ボランティアの皆さん、ありがとうございました!

保育自由参加

保育自由参加が11月5日と6日にありました。

お家の方が普段の子ども達の様子を見たり、一緒に遊んだりしてくださいました。そのなかで、絵本の読み聞かせもしていただき、子ども達は、真剣にお話を聞いていました。

保育参加の中で、お子様の成長した姿や、お友達と遊ぶ様子を見ていただくことができました。

お忙しい中、参加していただきありがとうございました。

保育自由参加

教育週間に合わせての、2回目の保育自由参加を行いました。(11月1日)

普段の保育の中に入っていただき、たくさんふれあって遊んだり、子ども達に読み聞かせをしていただいたりしました。

誕生会

10月生まれのお友達の誕生会がありました。

回数を重ねるごとに、年長組さんの司会進行がスムーズになってきています。さすが、年長組さん!

仲良しのお友達にプレゼントをもらい、お誕生児さんも嬉しそうです!

年長組さんの「出し物」は、さくら組さんの「手品」でした。見ているお友達の目が釘付けでした!

毛糸の指ぬき、ペットボトルの水の色が変わる手品、そしてバラバラになった紙が1枚につながり、なんとケーキの絵に変わる手品でした。

誕生会が終わって保育室に帰る年中組さん・・・「すごかったね!」「大きい組さん、すごい!」と口々に言っていました。

年長組さんへ、憧れの気持ちを更に持ったようです。

ありがとうございました!

幼稚園・小学校の駐車場入口付近と幼稚園の道路側のフェンス横を、ご近所の斎藤徹様が、ボランティアで草刈りをしてくださいました。とてもきれいになりました。ありがとうございました!

令和2年度 新入園児保護者説明会

来年度の新入園児保護者説明会を行いました。幼稚園に新しいお友達と保護者の皆さんがたくさん来園しました。

園長先生が「子どもをたくさんほめてあげてください。条件がある時の褒め方と無条件の褒め方があります。条件がある時は、たとえば片づけをした時やお手伝いをした時。無条件は、あたりまえのことを褒めてください。また、続けてしてほしいこともほめてください。子どもは、もっと褒めてほしいし、認めてもらいたいのです。たくさん褒め、自己肯定感を高めてあげてください。あなたの存在自体が大切なんですよ、と感じさせてあげてください。」とお話がありました。

説明のあと、預かり保育の年長組さんが踊りを披露しました。小さいお友達も、素敵なお兄さん、お姉さんの踊りを喜んで見ていました!最後に年長組さんから、手作りのプレゼントがありました。

幼稚園に来るのを楽しみに待っています!

 

花笠音頭(年長組)

スポーツ民謡会の方が来園されました。子ども達は以前「365歩のマーチ」を教えていただいたので、大喜び!

今回は「花笠音頭」を教えていただきました。

さすが、年長組さん。あっという間に振りを覚え、そして「やっしょう、まかしょ!しゃんしゃんしゃん!」のかけ声もどんどん上手になってきて、民謡会の方々も「すごいね~!」とほめてくださいました。

教えていただいたお礼に、「Zooっと体操」を発表しました。

たくさん拍手をいただきました。地域の方々との、とてもあたたかい時間、今後も大切にしていきたいと思います。

避難訓練(防火)をしました

今回の避難訓練では、年中組、年長組は子ども達に予告なしで行いました。(年少組さんは、怖がらないように事前に教えました)

好きな遊びをしている時に、預かり保育室から出火したという想定で行いました。指導していただく南消防署の方も、消防車を子ども達に気づかれないよう、見えない場所に止めてくださって、訓練をスタートしました。

子ども達は、突然非常ベルがなっても放送をよく聞き、避難することができました。特に室内で遊んでいた子も、上履きのままでブランコ前に上手に避難できました。予告なしでも、泣く子もなく、落ち着いて行動する姿に成長を感じました!

次に年中組・年長組さんは、先生達の消火訓練を見学しました。

幼稚園や家にいる時に火事を発見したら、大きな声で「火事だ!」と言って、周りに知らせることを消防士さんに教えていただきました。そして、子ども達の「火事だ!」の合図で先生達が消火訓練をしました。

また、幼稚園や家庭にある消火器は、子どもは触ったりしない。消火器は大人が使うもの、と約束をしました。

年少組さんは、その間消防車の見学をしました。

消防士さんにいろいろ見せてもらい、年少組さん、興味津々でした!

遊戯室で、園長先生と消防士さんから「命を守るために、しっかりお勉強をしましょう」とお話がありました。そしてDVDを見て「火遊びは絶対にしないこと」を学びました。

DVDを見たあと、「おはしもウサギ」さんが遊戯室に登場しました。「おはしもウサギ」さんは避難する時の大事なお約束を「踊り」を通して教えてくれました。

「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」が大切です。ぜひ、ご家庭でも繰り返しお話をしてくださいね。お忙しい中、教えてくださった南消防署の皆様、ありがとうございました!

年長組と年少組との交流(オータムフェスタ)

 

年長組と年少組が一緒に遊びました。

以前、玉井幼稚園のお友達や地域の方々とふれあった「オータムフェスタ」で親しんだカード合わせゲームを行いました。年長組さんが海の生き物のカードをとって、同じお面をつけた年少組さんを見つけ、手をつないでゴールです。

年長組さんとペアになり、一緒に走り、とても楽しそうでした!

次はペアになったお友達と「人間ていいな」のダンスをしました。

ぎゅっとハグをする姿が、とてもかわいらしかったです!

年少組さんを気遣って、優しく接する年長組さん、とても素敵でしたよ。

年少組さんも、年長組さんにエスコートしてもらい、楽しい時間を過ごしました。

祖父母参観

 

祖父母参観を行いました。登園してから9時までの間、保育参観をしていただきました。

年少組さんは、本日の流れの説明のあと、今、子ども達が楽しんでいる「お祭りのお店屋さんごっこ」を一緒に楽しんでいただきました。

先生達の手作りの教材(ケーキや焼きそば、ドーナツ、りんごあめなど)が本物そっくりなので、子ども達は最近、毎日楽しんでいます。今日はお家の人とお買い物ごっこをしたり、お店屋さんになりきって準備をしたりして楽しみました。

年中・年長組さんは、絵本の貸し出しの準備をしたり、好きな遊びをお家の方と一緒に楽しみました。

9時から園長先生の挨拶、そして講演会を行いました。園長先生からは、「いつまでも元気で若々しくいるために」と簡単にできるストレッチを教えていただきました。

人は全身の筋力でバランスをとっています。筋肉は縮む性質をもっていて、年齢を重ねていくと伸びにくくなるそうです。意識して筋肉を使わないと、姿勢が前かがみになるなど、膝、腰がのびなくなったりするそうです。

始めに・・・

①顔の前で両手をあわせ、左右の指の長さを確認。

②右手を伸ばし、指を思い切り広げ(じゃんけんのパーの形)30秒、力いっぱい、そのままキープ。

③顔の前で両手をあわせ、左右の指の長さを確認。すると・・片方の指だけ長くなってます!

変化を感じた方が多数、いらっしゃいました!これが、指のストレッチの効果です。

2つ目のストレッチです。

①前屈をして、どのくらい曲がるか確認します。

②腰に手をあてて反時計回りに10回腰を大きく回します。

③右手を上げ、脇を伸ばします。

④左側も同じようにします。

さあ、前屈をしてみると・・・また、変化を感じた方がたくさんいらっしゃいました!

また、床に座って手で足先をつかんでのストレッチを行う場合は、初めから足を伸ばした状態ではなく、ひざを曲げて足先をつかんで、最初から伸ばすのではなく、無理をせず、少しずつ、ひざを伸ばしていく方法がよいとのことです。

意識してストレッチを行い、いつまでも若々しく、そして健康でいられるようにしましょう。と園長先生からお話がありました。ぜひ、ご家庭でもチャレンジされてみてくださいね。

さあ、次はミニ発表会です。

はじめは年少組さんです。クラスごとに発表しました。たんぽぽ組さんは、運動会で披露した「ひょっこりひょうたん島」、ちゅうりっぷ組さんは「パプリカ」をポンポンを持って踊りました。

たくさんのお家の方の前での発表でしたが、年少組さんは元気いっぱいに発表することができました!

年中組さんは、男の子と女の子に分かれての発表です。男の子は「やんちゃかいじゅう」女の子は「365歩のマーチ」を発表しました。年中組さんは、始まる前に「これから○○を踊ります!どうぞご覧ください」」と声を合わせてしっかり言っていました。さすが、年中組さんです。365歩のマーチは、スポーツ民謡会の方々に教えてもらった素敵な曲です。

年長組さんは、クラスごとに発表しました。さくら組さんは「ラーメン体操」、すみれ組さんは「きよしのズンドコ節」です。年長組さんは、自分達で所定の位置につき、場所交換も見事にできました。

最後は、年長組合同で「おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でいてください!」と声合わせて言いました。とっても立派でした!

お家の方も、目を細めて笑顔で見てくださいました!たくさんの拍手、ありがとうございました。

さあ、楽しみにしていた昔遊びの時間です。お家の方と一緒に、おはじき、お手玉、ケン玉、福笑い、メンコ、はねつき、こま、かるた、トランプなど、体験しました。

年長組さんは、各保育室でたこ作りをしました。

お楽しみの会食です。おいしい豚汁は、村作り株式会社「直売所」様に作っていただきました。ありがとうございました!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お帰りの時間です。各クラスで、お家の方の肩をトントンと歌に合わせて肩をたたいてあげました。「元気でいてね、いつまでも♪」のあと、にこっと顔を見合わせる姿もありました。

そして、この日のために、各クラスで準備してきたプレゼントを心を込めて、お家の方にお渡ししました。

年長組さんは、プレゼンㇳをお渡しするまで内緒なので、背中の方でかくしていました。そして、声をそろえて「一緒に遊んでくれてありがといございました!」と言ってプレゼントを渡しました。もらった時のお家の方の嬉しそうな表情が印象的でした。

お忙しい中、参観においでいただき、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいデー

2回目のふれあいデーを行いました。地域の方々(ずんね会)が幼稚園に来園し、子ども達とふれあってくださいました。

はじめに、年少組さんのお店屋さんごっこに入り、一緒に遊んでくださいました。年少組さんは、「おじいちゃん、こっちに来て!」と大喜び!お店の品物をたくさん運んだり、お買い物をしてもらったりしてとても楽しい時間を過ごしました。また、大きく育ったずんねかぼちゃと記念写真を撮りました。

 戸外では、サッカーや砂遊び、ブランコなどたくさん遊んでいただきました。子ども達は、地域の方々とふれあってとても楽しい時間を過ごすことができました。ずんね会の皆さま、ありがとうございました!

なわとびを教えてあげるね

年長組さんが、年中組さんになわとびを教えてあげる時間をもちました。はじめに年長組さんが、なわとびのいろいろな跳び方(前跳び、後ろ跳び、片足跳び、足掛け回しなど)を発表しました。そのあと、年中組さんに前跳びの跳び方を教えてあげました。

また、年長組さんがなわとびの結び方を教えてあげました。

教えてもらい自分で結べると、とっても嬉しそうな年中組さんでした!

お弁当のあと、さっそく年中組さんはテラスでなわとびにチャレンジしている姿がたくさん見られました。

年中組さん、頑張ってね!

蒸しパン作り(年少組)

年少組さんが、蒸しパン作りをしました。先生が、生地を作り、さつまいもを角切りにして準備しました。

子ども達は、生地をカップに入れて、さつまいもをトッピング!おやつを作ることに、みんなわくわくしながら挑戦しました。

できあがったほかほかの蒸しパン、おいしくいただきました!自分達で作った蒸しパンは、特別においしかったようです!

 

さつまいものお絵かきから・・・

さつまいも堀りを体験したあと、年少組さんは、絵の具でお絵かきをしました。

できあがったおいもの絵で、壁面飾りができました!

年少組の玄関に飾ってあります。ぜひ、ご覧ください。

体を動かして遊ぶって、楽しいね!

運動会を経験したことで、ますます体を動かして遊ぶことが大好きになっている子ども達。

年少組さんは、先生に作ってもらったしっぽをつけて鬼ごっこをしています。年少組さんは、しっぽをつけて走ったり、先生のしっぽを追いかけたりして思い切り走ることを楽しんでいます。

また、お兄さん、お姉さんの刺激を受けて鉄棒にも挑戦する姿も・・・!

年中組さんはしっぽとりゲームや、円形ドッジボールから、年長組さんのような方形ドッジボールにも挑戦しています。年中組さんは、ルールがわかり、守りながら遊んでいます。

年長組さんは、大山小学校の校庭の遊具に挑戦!少し難しいことにも、自分から頑張って取り組んでいます。

また、小学校のお兄さん、お姉さんの刺激を受けてマラソンもしています!

 

園外保育(森林館)年長組

 

県民の森にある森林館周辺に、年長組が園外保育に出かけてきました。学校支援ボランティアで、「あだたらを知る会」の皆さんが、森の中を案内してくださいました。

みんなで記念撮影!とても気持ちの良い青空です。

さあ、冒険に出発です!森林館周辺の芝生がぼこぼこになっていました。それは何故かというと・・・。なんと、森に住んでいるイノシシが、土の中にいるミミズなどを食べるために、鼻で掘り起こしたそうです。

森の中に、何か所もあってみんなびっくりしていました。だんだん、子ども達もわかってくると、「あそこにもある!」「ここもイノシシ、掘ったんだ。」と言っていました。

学校支援ボランティアの方々に案内していただきながら、森の中を進みます。

発見したものや、わからないことがあるとボランティアの先生方に「先生、これはなんですか?」と積極的に質問する子ども達。先生方も、質問に丁寧に答えてくださっていました。

ムラサキシキブやサンショウの木、どんぐり、くり。また、「天狗のうちわ」のような大きな葉っぱ・・。いろいろ発見しました。

いろいろなキノコもたくさん発見しました。たくさん子ども達が見つけるので、ボランティアの先生方も「こんなに見つけるのが上手なんでは、キノコ狩りに10人くらい、きてもらわないとならないな。」と笑っていました。また、木の幹の様子が違う事も発見した子がいました。よく見ると、白樺ではなく、緑の模様があります。先生が「うりという食べ物に似ているからウリハダカエデというんですよ。メロンの模様みたいにも見えるでしょう?」と教えてくださいました。子ども達は「メロンの木!」と大喜びでしていました。

そのあとは・・・。

不思議な物を発見!「それに虫が入っていたんだよ。虫のお家だよ」と教えていただきました。不思議な網状のものでした。子ども達は、見つけたものを手にしても「動物さん達のもの」として、森に戻していました。

最後に案内してくださったボランティアの先生方にお礼を言いました。子ども達、とっても貴重な体験をすることができました。ありがとうございました!

さつまいもを使ってクッキング!

先日、自分達で掘ったさつまいもを使って、年中組・年長組さんがクッキングをしました。

年中組さんは、さつまいもの蒸しパンに挑戦です。子ども達が切りやすいように、先生が棒状にまず、スライスしました。そのさつまいもを、自分達で順番に包丁で切りました。

そして、生地作り!カップに入れて、さつまいもをのせて、いざ、蒸し器へ・・。できあがりのふたをとると・・・!

みんなでほかほかの蒸しパンをおいしくいただきました!

年長組さんは、さつまいも茶巾に挑戦です。

大きいさつまいもを自分達で洗い、包丁で2センチ幅にスライスします。「かたーい!」と言いながらもみんな頑張って切りました。切ったものを先生がゆでました。

ゆであがって、やわらかくなったさつまいもに牛乳、砂糖を入れてよくまぜてつぶします。まぜたものをラップに包んで、できあがり!

お弁当の時間に食べました。自分で作ったさつまいも茶巾、おいしかったね!

おおたまオータムフェスタ(年中組・年長組)

村民室内運動場(改善センターの側)で、おおたまオータムフェスタに年中・年長組さんが参加しました。玉井幼稚園のお友達、地域の方々(ずんね会・スポーツ民謡会・老人クラブ・CS委員・教育委員会・保護者ボランティアの皆様)との交流を楽しみました。

はじめに開会式です。各団体の皆さんの自己紹介をしていただきました。

室内運動場を半分に区切り、ニュースポーツとミニ運動会を学年ごとに楽しみました。ニュースポーツでは、クライミング・ビーンボーリング・ラダーゲッター・輪投げ・ストラックアウト・ディスクゴルフに挑戦しました。地域の方々に教えていただきながら遊びました。

ミニ運動会では、玉井と大山のお友達がカードを拾い、同じカードの友達を見つけ、ゴールするゲームと、地域の方とのじゃんけんシール貼りゲーム(じゃんけんをして勝った人が負けた人の顔にシールを貼る)をしました。

学年ごとに踊りも発表しました。年長組さんは「ZOOっと体操」年中組さんは「やんちゃかいじゅう」を踊りました!地域の方々は、子ども達の踊りを見ながら一緒に踊ったり、手拍子をしてくださったりしました。そして笑顔いっぱいでたくさん拍手をしてくださいました!

最後は、スポーツ民謡会の方に教えていただいた「365歩のマーチ」を全員に踊りました。

楽しい時間はあっという間に過ぎました。閉会式で、参加していただいた方々に感謝の気持ちを込めてメダルをプレゼントしました。

ニュースポーツやミニ運動会を通し、地域の皆様にたくさんふれあっていただき、子ども達は貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました!

また、お手伝いをしていただきましたクラス委員の保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました!

 

園外保育(みずいろ公園)年中組

年中組さんが、みずいろ公園に園外保育に行ってきました。お天気にも恵まれ、青空の下でたくさん遊ぶことができました。

たくさん遊具で遊んだあとは、芝生広場へ移動です。

芝生広場では、ゆり組とひまわり組合同で「ラウンドチェーン」「しっぽとり」「おやつゲット!」のかけっこをしました。

たくさん運動したので、おなかがすいた子ども達。お家の方に作っていただいたお弁当をおいしく食べました。

食後にも少し遊んでから、幼稚園に戻りました。2名の学校支援ボランティアの皆さん、たいへんお世話になりました!ありがとうございました。

 

 

小学校学習発表会練習見学

大山小学校の学習発表会の1年生の練習を全学年で見学してきました。

雷の子ども達の夏休みの宿題で、大玉村におへそを取りに行く・・という内容の劇で、歌や踊りもあり、子ども達は真剣に、1年生のお兄さん、お姉さんの劇の様子を見ていました。特にちょうちょの役のお姉さんたちが出てくると、幼稚園の女の子たちは「かわいい・・!」と目を輝かせていました。

1年生の皆さん、幼稚園のお友達に見せてくれてありがとうございました!

発表会、がんばってくださいね。

楽しかったね!運動会

グラウンドのコンディションが心配でしたが、大山小学校庭で運動会を行うことができました!

はじめに、年少組さんの記念撮影を行いました。

開会式ではみんな上手にお話を聞くことができました。「Zooっと体操」では、来賓の皆さん、保護者の皆さんも一緒に準備運動をしました。

さあ、かけっこです!

未就園のお友達のかけっこ「おさかなさんのおさんぽ」です。上手に走ることができました!

年少組さんの「ひょっこりひょうたん島」です。音楽に合わせて上手に踊れました!

 年中組さんが「やんちゃかいじゅう」に変身すると、校庭にもオレンジと黄緑のやんちゃかいじゅうが出現しました。音楽に合わせて「う~はっ!」と大きな声でかけ声をかける年中組さん。かっこよかったです!

年少組さんの親子競技「船長さんに、りんごを届けよう」です。冒険を続けていると、船長さん、おなかがすいてきたみたいです。船長さんのために、船に乗って大好きなりんごをとってきてあげましょう。

りんごを採り終った頃・・・。海賊の船長さん登場です。おなかのすいた船長さんに、年少組さんが新鮮なりんごを食べさせてあげました。そして、船長さんは見つけたばかりの宝箱をあけ、みんなに金色のメダルをプレゼントしてくれました。子ども達は大喜び!

年長組さんの障がい走「人魚に宝石を届けよう」です。落とし物をして困っている人魚に、宝石を見つけて届けてあげましょう。鉄棒の前回りも、全員頑張りました!

年中組さんは「やんちゃかいじゅう、海底探検の巻」です。「やんちゃかいじゅう」さんたちは、前転でスタートです。ワニのいる海に落ちないようにわたり、岩山を飛び越えます。年中組さん、がんばりました!

年長組さんの鼓笛「ぼくらは未来の探検隊」です。毎日、練習を積み重ねて、友達と心を合わせた素晴らしい演奏でした!

年中組さんの親子競技「進め!やんちゃかいじゅう」です。かめさんのキャタピラに乗って冒険を続けます。お家の方の、海を進むそりにのった子ども達は笑顔いっぱいでした!

年長組さんの親子競技「魚になって進め!」です。ずっと練習してきた手押し車でスタートし、魚に変身です。お家の人とふれあい運動遊びをして、次の人と交換です。

祖父母・地域による「海の泡を取り除け!」です。子ども達が冒険しやすいように、海の泡を取り除いてくれました!すると、中からもう一つの新しい宝箱が現れました!でも・・・なんと、鍵がなくて開けられません。

すると、年長組さんたちが「僕たちが鍵を見つけるよ!」と立ち上がってくれました。

リレー「鍵を届けて!」です。勇気チーム、元気チームとも力を合わせて頑張りました!

隊長が見つけた鍵を船長さんに届けてくれました。そして鍵で宝箱を開けると・・・金色のメダルが・・!子ども達は大喜びです!

船長さん、船員さん、ありがとうございました!

本部役員の皆様、お手伝いの保護者の皆様方、早朝よりお手伝いをいただき本当にありがとうございました!

また、後片付けは全員の保護者の皆様のご協力、ありがとうございました!皆様に支えていただき、子ども達が楽しく競技を行うことができました。感謝申し上げます!

 

 

 

いもほり

畑でさつまいもほりをしました。学校支援ボランティアの方と生涯学習課の方が早朝より来て下さいました。園児たちがさつまいもを掘りやすいように、園児が畑に来る前に、さつまいものつる狩りとマルチはがしをしてくださいました。

本年度は昨年度より1畝増やし、2畝半さつまいもを作ったので、さつまいものつるも2倍以上!

汗だくになりながら、学校支援ボランティアの方々が作業して下さいました。ありがとうございました!

さつまいもが土の中から顔を出すと、口々に「あった!」「大きなおいも!」と大喜びの子ども達。とっても嬉しそうでした!

掘りたてのおいもをふかして、みんなで食べました。

9月生まれの誕生会

9月生まれのお友達の誕生会を行いました。

お誕生日のお友達の紹介が終わると、先生が大きな地図を見つけて遊戯室に持ってきてくれました。よく見ると、それは・・・。以前、年長組さんがバラバラになった地図をつなぎあわせて1枚にしたものが、いつのまにか、大きな1枚の地図になっていたのです!子ども達はびっくり!

そして、なんと地図と一緒に「海賊マーク」のついているお菓子もあったのです。

「きっと、海賊の船長さんが、みんなに届けてくれたんだよね。」と子ども達は大喜びでした。

そのあと、年長組さんによる「新聞紙シアター・大きくなったら何になる?」の発表があり、みんなで楽しみました。大きくなったらなりたいものがたくさんあります。1枚の新聞紙がお話の流れで、消防士さん、海賊の船長さんなど、いろいろな形を変えていく楽しいシアターでした。

さあ、もうすぐ運動会!船長さんにいただいたお菓子を食べてパワーアップ!

運動会予行(小学校庭・村民体育館)

運動会予行を小学校庭(9/27)と村民体育館(10/1)で行いました。朝早くより、お手伝いの皆様のご協力をいただきました。

村民体育館での予行は、年中・年長組のみ行いました。

子ども達は、場所が変わっても、元気いっぱいに競技をすることができました。お手伝いの保護者の皆様、競技の補助、大道具類や楽器などを運ぶお手伝い等、大変お世話になりました!

皆様のご協力のおかげで、予行2回とも無事に終了することができました。本番もどうぞよろしくお願いいたします!

 

敬老会 ひまわり組参加

年中組のひまわり組さんが、アットホーム大玉で行われた敬老会アトラクションに参加してきました。

男の子は「やんちゃかいじゅう」を踊りました。「う~はっ!」のかけ声も元気よく、おじいちゃん、おばあちゃん達から、たくさん拍手をいただきました。

女の子達は、スポーツ民謡会の方に教えていただいた「365歩のマーチ」です。曲名を発表したとたん、大きな拍手が沸き起こりました!」そして歌が始まると、手拍子をしながら、一緒に口ずさむおじいちゃん、おばあちゃん!とっても和やかな時間でした。

最後は、おじいちゃん、おばあちゃん達とタッチをしました。両側の方とタッチをするのに、自分から「とんとん」とおじいちゃん、おばあちゃんの肩をたたいて、近くに来た合図をする積極的な子の姿も見られました。

「上手だったよ」とたくさんほめていただきました!

敬老会参加(年長組)

年長組がアットホーム大玉で行われた敬老会アトラクションに参加してきました。

年長組さんは、昨年の経験もあるので準備も手早く行いました。立派です!

はじめにすみれ組さんが、十八番の「ズンドコ節」を発表しました。イントロが始まると、おじいちゃん、おばあちゃんは大喜び!そして踊りながら子ども達の「きよし!」の合いの手が入ると、またまた大喜びでした。

次はさくら組さんです。スポーツ民謡会の方に教わった「365歩のマーチ」です。これもまた、イントロが始まると、おじいちゃん、おばあちゃんは大喜び!手拍子もしてくださいました。振付で、足の動きが難しいところもありますが、さすが年長組さんは、とても上手にできました!

「おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でいてください!」の子ども達のメッセージに、「はい!」「ありがとうね」など、元気よく答えくださいました。

おじいちゃん、おばあちゃん達とタッチをして戻る時、「上手だったよ!」「かわいいね」など、たくさんほめていただき、子ども達もとっても嬉しそうでした!

 

外って、気持ちがいいね!

天気が良かったので、園庭で「運動会の歌」を歌ったり、体操をみんなでしたりしました。

年長組さんの代表のお友達に合わせて、元気いっぱいにできました!

 

昨日、見つけたどんぐり、ころころ・・

昨日、年少組さんが見つけたどんぐり。

今日さっそく、年少組さんの保育室に、どんぐりをコロコロ転がすことのできる場が登場しました。

すると、あっという間に大人気のコーナーに!

一つのどんぐりが転がる様子をじっくり見て、何回も転がしてみる子、たくさんのどんぐりをいっぺんに転がす子、そして転がる様子を見て「流しソーメン!」と言って楽しむ子・・・!いろいろな楽しみ方をしていた年少組さんでした。

遊びの中で、順番を守ったり、交代で遊ぶこと、また、友達と同じものを見て楽しむこと、一緒に試したりすること、言葉で伝え合う事・・など、一つの遊びでたくさんの経験をしています。

自然物を使って遊びながら、素敵な体験をしている年少組さんです。

 

敬老会参加(ゆり組)

アットホーム大玉で行われた敬老会に、ゆり組さんが参加しました。

たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが子ども達を待っててくださいました。

男の子は、大好きな「やんちゃかいじゅう」、女の子はスポーツ民謡会の方に教えていただいた「365歩のマーチ」を披露しました。元気いっぱいの男の子の踊り、そしてかわいらしい女の子の踊りに、おじいちゃん、おばあちゃんも笑顔いっぱいでした。

「おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でいてください!」と最後にメッセージを言いました。

おじいちゃん、おばあちゃんの席の間を通り、タッチをして帰りました。タッチをしながら「上手だったよ」「最高だった!」と言葉をいただき、子ども達も嬉しそうでした!

交通安全啓発運動

9月21日(土)から30日(月)まで秋の全国交通安全運動が実施されます。それに伴う交通安全啓発運動のため、本宮地区交通安全協会役員さま、本宮地区交通安全協会玉井分会さま、大山分会さま、大玉村交通安全母の会さま、大玉村老人クラブさま、郡山北警察署さま、大玉村交通教育専門員さま、大玉村交通対策協議会事務局さまが夕方、幼稚園に来園されました。

預かり保育でいた年中組、年長組さんが参加し、交通安全のお話を聞きました。

子ども達は、先日の防犯訓練に来てくださった駐在所のおまわりさんを覚えていて「この前のおまわりさん!」と大喜びでした。

交通安全協会さまから、「福島県安全運転5則」と、園児一人ひとりにキーホルダーをいただきました。

秋になり、夕暮れ時が早くなっています。早めのライト点灯の実施、スマートフォン等を使用しながらの運転は絶対にやめましょう。また、すべての座席のシートベルト着用、お子様の体格にあったチャイルドシートを正しく使用しましょう。

子ども達の大切な命、そして保護者の方の大切な命を守るために、どうぞ安全運転を心がけていただきたいと思います。

 

海賊船。。。

幼稚園のテラスに、体を鍛えるジャンプの場が出現!

年中組さんが、ジャンプ、アタックをして挑戦しています。そのわきでは、海賊船の中でくつろぐ女の子達。

年長組さんの廊下の壁面が、カブトムシから、いつの間にか海賊船に変わっていました。

それに気づいた年長組さん。「ここに、ぼくたちも、海賊船を作って飾ろうよ!」と声があがりました。

どんどん自分達で活動を進めていく年長組さん、頼もしいです。

走るのって、楽しいね!

今日は、大山小学校の校庭でかっけこです。

広い校庭で、思いっきり走りました!年長組のお兄さん、お姉さんが、小さいお友達に、走り終わってから並ぶ場所を優しく教えてくれました。

年少組さんはかけっこのあと、校庭のどんぐりの木を見に行きました。

子ども達は、緑色のどんぐりが落ちているのを見つけて大喜び!少しずつ「秋」を感じています。

かけっこ、楽しいね!

年少組さん、園庭でかけっこの練習をしました。

走ることが大好きな子ども達!

先生の誘導で、一列に並んで、力いっぱい走ります。

走り終わってから先生のそばに集まることもできるようになりました!

 

 

お月見だんご、作ったよ!

今日は、お月見の日です。年少組さんは、前日に粘土でおだんご作りの練習をして、本物のおだんごを作ることをとっても楽しみにしていました。

さあ、本番です!だんご粉を丸めるのに夢中でした!なかには「マシュマロみたい!」と言う子もいました。

お弁当の時に、おいしくいただきました。

年中組さん、年長組さんも、おだんごを作りました。年中組さんは、2クラス集まって、順番にゆであがるだんごの様子を見たり、先生にお月見の絵本も読んでもらいました。お弁当の時に、自分達で作ったおだんごを食べて、笑顔いっぱいでした!

年長組さんは、経験があるので順番にスムーズに作ることができました。

昨夜、ご家庭でお月見だんごを飾っていた子もいて、「先生、朝、起きたら、おだんごがなくなっていたんだよ。うさぎさんが食べてくれたんだよ!」と笑顔でお話してくれました。

ぜひ、お月見の話をお子さんとしてみてくださいね。

 

 

 

年少組さん、お当番、がんばっています!

8月29日より、年少組さん、お当番をスタートしました!

お弁当の時に飲む牛乳を運びます。必ず職員室に寄り「失礼します!牛乳、取りに来ました!」「いただいていきます!失礼しました!」と大きな声であいさつをします。

だんだん上手にできるようになってきました!

保育室では、同じグループの友達に牛乳を渡し、「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつも前に出てしています。

みんな、ピンクの「お当番バッチ」をしてお手伝いをすることを、とても楽しみにしています。

先日、海賊船の船長さんからもらった、あいさつカード。毎朝、元気よくあいさつをしたお友達が貼っています。だんだんきれいな花になってきましたよ。

ご家庭でもぜひお子さんに、げんきよくあいさつができるように声をかけてください。

 

海賊になっちゃおう!

海賊船の船長さんからの手紙や地図が届き、ますますイメージが広がってきた幼稚園のお友達。

遊戯室やテラスに海賊船が出現!なんと、床は海のイメージで、ワニさんもいるのです。ワニにつかまらないようにフープの岩を渡り、海賊船に戻ります。

海賊の目につけるアイパッチも自分達で工夫して作っています。今日は船の操縦室までできて、なりきって遊んでいました。

年少さんも「冒険」をすることをとても楽しみにしています。保育室で平均台や、フープをとんで体を動かしたり、望遠鏡を見たり、年長組さんのリレーごっこにまぜてもらったり・・・!運動会に向けて、楽しく過ごしています。

年長組さんは、自分達で場所を作り、走る順番も決めて、ほとんどエンドレスでリレーごっこをしている年長組さん!力いっぱい走っています!

 

ずんねかぼちゃの収穫!

ずんねかぼちゃの収穫をしました。

とってもずんねくなったので(大きくなった)ので、年中組さんがタイヤで運びました!

テラスに運んで、なでたり、さわったりしていた年中組さん。

すると、「なんか、聞こえた!」とかぼちゃに耳をあてる子ども達。

「あっ!赤ちゃんが入ってるんだ」「桃太郎が入ってるんだよ!」と想像がふくらんできました。そして、いろいろなクラスのお友達や先生達に教えに来てくれました。かわいいですね!

バラバラの地図が・・・!

年長組さんが遊戯室で、遊んでいると・・・

またまた、あの手紙が届きました。

封筒の中には、手紙が2枚とバラバラになった地図のかけらが・・。

そのほんの少し前には、年中組や年少組さんにも不思議なものが届いていたのです。

年長組さんの手紙には、「海賊の船長さんが、冒険の途中、嵐にあって大切な地図がバラバラになってしまったので、直してほしい。」ということでした。そして2枚目の手紙には、バラバラになった地図は、幼稚園のあちこちにあるらしく、ヒントが書かれていました。

「水色の帽子の部屋、オレンジの帽子の部屋、職員室の冷蔵庫・・」とヒントが読み上げられると、ある男の子が・・・「えっ!?職員室に冷蔵庫ってあったの!?」と、びっくり!

さあ、グループにわかれて地図探しです!

「年少組さん、手紙、きてませんでしたか?」「あ!冷蔵庫があった!」「中に入ってるかも!」「ないな・・」「あった!」「年長組さんはないな・・カーテンがあやしい!あった!」年長組さん、生き生きと探していました。そして発見した封筒をもって遊戯室に集まりました。

そして、みんなで力を合わせて見つけた地図をつなぎ合わせて・・・1枚の大きな地図が完成しました!年中組さんも集まってきてみんなで地図を見ていると、「これ、外で年中組さんが練習していたのがかいてある!」と気付いた子がいました。そしてみんなで話し合うと、地図にはみんなが頑張るところが描かれてあったのです。

「じゃあ、みんなで運動会まで頑張っていこうね!」「がんばるぞ!」「おー!」

 

 

避難訓練(防犯)

幼稚園に「不審者が来た」という想定で、避難訓練を行いました。今回は、年少組さんには怖がらないように、事前に訓練のことを知らせましたが、年中組・年長組は経験があるので予告なしで行いました。

大玉駐在所の方が不審者役をやってくださいました。

子ども達が園庭で遊んでいる時に、不審者役がフェンス越しに近づいて「一緒に遊ぼうよ。」など子ども達に声をかけました。近くにいた教師が「何か御用ですか?」と声をかけ、対応しながら、その様子から不審者と判断。即、笛を鳴らして子ども達に保育室に入るよう指示をしました。子ども達は先生の指示にすぐ反応し、保育室へ。逃げ遅れもなく、とても見事に保育室に入る子ども達でした。

安全確認後、遊戯室に集まり、園長先生、駐在所員さん、郡山北警察署本宮分庁舎の方からお話をしていただきました。駐在所員さんからは、「皆さんには命はいくつありますか?大切な一つだけの命を守るため、小さいうちから訓練をします」「避難はとても上手でした。保育室に入ってから、おしゃべりをしていると、悪い人に気付かれてしまうから、おしゃべりはしないこと。」「もし、家に帰ってから知らない人に、一緒に行こうなどと誘われたら、わかった。待ってて。大人の人、呼んでくる。と言って大人を必ず呼んでください。」と教えていただきました。

本宮分庁舎の方からは「いかのおすし」のお約束をしました。「知らない人についていかない・知らない人の車に乗らない・大声で叫ぶ・すぐ逃げる・まわりに知らせる」ことです。教えていただいたことを復唱しながら勉強しました。

そして、実践訓練です。駐在所員さんが不審者になり、代表のお友達を「お家の人の友達だから迎えにきたよ。」「車に乗ろう」など誘います。でも、代表のお友達はしっかり「嫌だ!」と断り、不審者が近づいたら、後ずさりをして距離をとることができました。

最後は、さすまたの使い方を具体的に教えていただきました。

 大切なお子さまを守るため、「出かけた先で、トイレには一人で行かない」「お店では、お家の人から離れない」「知らない人にはついていまない」などの約束の再確認をぜひ、お願いいたします。

 

みんなで「365歩のマーチ」!

10月に「おおたま・オータム・フェスタ」が行われます。この行事は、年中組・年長組さんが村の室内運動場で、玉井幼稚園のお友達や地域の方(スポーツ民謡会・ずんね会・老人クラブ)とふれあって遊びます。

今日は、「フェスタ」当日にみんなで踊る「365歩のマーチ」の踊り方を、スポーツ民謡会の方々に教えていただきました。

以前にも教えていただいたので、スポーツ民謡会の方々がお見えになると「前も来てくれた!」との声がたくさんあがりました。

前も踊ったことがある曲なので、子ども達は覚えていて、楽しくのびのびと踊ることができました。スポーツ民謡会の方から「この曲は世界中で愛されている曲です。みんなで楽しく踊りましょう。今日はとっても上手にできましたね!」とお褒めの言葉をいただきました。

お忙しいなか、教えていただき、本当にありがとうございました!

幼稚園に忍者ランドが・・・!?

海賊船の船長さんからの手紙に続いて、大山幼稚園に今度は忍者ランドが出現しました。

県の「体力アップアップ事業」のひとつ「忍者ランド」の講師の先生が来園し、子ども達に楽しん運動遊びを教えてくださいました。

年中組→年少組→年長組の順番で40分ずつ、遊戯室で楽しく遊びました。

はじめに年中組さんです。「よっちゃん」先生と「きみちゃん」先生と元気よく挨拶をしてスタートしました。まずはウォーミングアップ!遊戯室を走り、合図で止まるゲームです。合図で止まると忍者のポーズや変顔をしました。次は忍者「変身の術」です。犬やカエル、くもなどに変身しました。最後は、網くぐりの術、じゃがいもころころの術、くもの糸を超える術など、エンドレスで身体を動かし修行をしました。

次は年少組さんです。年少組さんも「よっちゃん」先生の楽しいかけ声に合わせて、元気いっぱい動きました!

サーキットの途中の手裏剣が大人気で、的に向かって何回も投げる姿も!また、布で作った輪を足から上に通してはずす技にも挑戦しました。みんな「楽しかった!」と大満足でした。

最後は年長組さんです。一番難しい動きに挑戦です。年少、年中組でできなかった動きも年長組さんは上手にできるようになっています。カエルのジャンプも高さがあります。アヒルの動きでも、かかとをあげ中腰で歩けます。くもの動きでは、おなかをしっかりあげて動けます。おしりむしではおしりをつけ、足を延ばしたまま進みます。個人差があるので、なかなか進まないお友達もいましたが、あきらめず最後まで頑張る姿は、さすが、年長組さんでした!

講師の先生から、大山幼稚園のお友達へ「走り込みをもっとたくさんしましょう。」とアドバイスをいただきました。今日、教えていただいた動きを取り入れ、どんどん体を動かして遊ぶことが楽しいと感じられるようにしていきたいと思います。

講師の先生方、ありがとうございました!

 

 

海賊船ごっこ

海賊船の船長さんから手紙が来たあと、年中組さんの女の子が、海賊のマークを描き「ここは海賊の部屋!」と保育室のドアに貼りました。それを見て、次々と海賊のマークを描きだす子ども達。そして、自分達も海賊になりたくなって・・・海賊船も先生と作って遊び始めました。

まず、海賊船の中に座るところを作り、自分達でベンチを入れました。船をこげるイメージを持って作り上げる様子が頼もしかったです!このあとの遊びを見守っていきたいと思います。

誕生会をしました。

幼稚園でお世話になっている牛乳屋さんから、お豆腐をいただきました!ありがとうございました!

今日は、8月生まれのお友達の誕生会です。すみれ組のお兄さん、お姉さんが進行してくれました。

おやつを食べながら、先生からのお話のプレゼントが終わった頃・・・。なんと、また海賊船の船長さんから手紙が届いたのです!その手紙には「お返事ありがとう。約束を守ってかけっこの練習をしたり、体を鍛えたりしていて嬉しいよ。」冒険に行く力を鍛えられるように・・ということで、手紙と一緒に船長さんからプレゼントも届いていました。

年中・年長組さんには「チャレンジカード」。年少組さんには、あいさつを頑張ったらシールが貼れるカードです!年長組さんは特に、目をキラキラさせて「やりたい!」「お家でも練習してくる!」と大喜びでした。

年中組さんは、はじめてのことにきょとんとしていました。でも、年長組さんの姿を見たり、保育室に戻ってから先生からのお話を聞いて、わくわくしてきたようです!

 年少組さんは保育室に戻ってから、先生とシールカードについてお話をしました。先生が「船長さんからもらったこのカードは、どうしたらシールを貼れるのかな?」と聞くと、覚えていたお友達が「あいさつができたら、シールを貼れる!」と答えてくれました。すると子ども達の中から「どこであいさつをしたら貼れるの?」と質問がありました。「玄関がいいかな?それとも、お部屋に入った時がいいかな?」と先生が聞くと、子ども達が「お部屋に入った時がいい!」との答え。年少組さんなりに、先生と一緒にルールを決めることができました。

さあ、来週から年少組さん。元気にあいさつができるかな?

お家の方々、ご協力お願いいたします!

年長組さんが収穫したにんじんといただいたお豆腐で、先生達がみそ汁を作り、お弁当の時に食べました。

 

はじき絵っておもしろい!(年中組)

幼稚園での夏祭りや、大玉村の夏祭りで見た花火を思い出して、描きました。

クレヨンで花火を描き、黒や藍色の絵の具で染め、はじき絵にしました。

のびのびと絵に表現できました。

絵を見ると、花火の音も聞こえそうですね。年中組さん、素晴らしいです!